OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

よくフリーズする

  • 困ってます
  • 質問No.109158
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (15/34)

最近、よくPCがフリーズします。職場と自宅、両方自作PCですが、似たような症状で止まります。
画面表示の一部または全体が乱れます。乱れた後は、マウスカーソルは動きますが、キー入力を受け付けなくなります。
どちらのPCも、InternetExploror使用中がもっとも多いですが、職場のPCはWordだけでも止まります。(昨晩3回止まった。)自宅のはムービーのファイルなどの再生中が多いようです。Wordや、通常のゲームしようなどではあまり止まらないようです。

職場のマシンはWindows2000Proです。SP2導入済みです。こちらは止まると再起動できず、強制終了をすることになります。
家のマシンはWindows98で、ほとんどの場合、Ctrl+Alt+Delで再起動できるようです。
OSの再インストール、SFC等はどちらも何度かやっていますが、症状は変わりません。

家のマシンは、置き場所を居間からダイニングに変更してから症状がでるようになったこと、職場は電圧が常に低い状態です。OSも違う物なので、電圧の影響などハードの問題なのかな、と思ってこちらに投稿しました。

以前は、Windowsは止まるもんだ、と思って使っていましたが、あまりにも頻繁に起こるので質問してみました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

小生は市販のノート型ですが、よくフリーズしました。 1日に3回どころではありません。短い文書を作っている時に2回位です、全く、お手上げでした。よく使用する2台共です。 どこからヒントを得たのか知りませんが、不要なソフトを削除したところ、フリーズしなくなりました。 しかし、必要なソフトをインストールするときは、今度はどれを削除しようかと、悩みます。Frashなど2本インストールしましたが、 ...続きを読む
小生は市販のノート型ですが、よくフリーズしました。

1日に3回どころではありません。短い文書を作っている時に2回位です、全く、お手上げでした。よく使用する2台共です。

どこからヒントを得たのか知りませんが、不要なソフトを削除したところ、フリーズしなくなりました。

しかし、必要なソフトをインストールするときは、今度はどれを削除しようかと、悩みます。Frashなど2本インストールしましたが、今のところ無事稼動しています。

HDは一杯空いているのに?

参考にならばよいですが・・・・
補足コメント
is-hiro

お礼率 44% (15/34)

ありがとうございます。
そういえば、HDDがでかくなってから、不要なソフトの削除、という習慣はなくなってしまいましたね。
ちょっとやってみます。
投稿日時 - 2001-07-25 14:47:27


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

会社のPCですが、よくフリーズしました。 画像を読み込むとよく起こったので、グラフィックボード関係の問題と思い、色数を32ビットから16ビットにしたところ、起こらなくなりました。 もし同様の原因でしたら、最新のドライバを入れてみるというのもいいかもしれません。 ...続きを読む
会社のPCですが、よくフリーズしました。
画像を読み込むとよく起こったので、グラフィックボード関係の問題と思い、色数を32ビットから16ビットにしたところ、起こらなくなりました。
もし同様の原因でしたら、最新のドライバを入れてみるというのもいいかもしれません。
補足コメント
is-hiro

お礼率 44% (15/34)

ありがとうございます。
実は、自宅と職場の唯一の共通点がビデオカードです。MatroxのG400です。(自宅のはDual、職場のはSingle)
ドライバを入れ替えたのですが、どうもだめでした。
しかし、職場のPCは別に32ビットでなくてもよいので、とりあえず16ビットにしてみました。様子を見てみます。
投稿日時 - 2001-07-25 14:48:26
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

私は自宅でWin2Kを、大学でWin95(笑)を使っています。 先日 自宅のPCをWin2Ksp2へUpdateしたところ、同様の症状が出ました。私のPCで確認できたのは、  ・AudioCDが再生できない(音飛びが激しく聞けない)  ・AVIファイルが正常に再生できない。  ・MIDIが正常に再生できない。  ・MPEGファイルが正常に再生できない。  ・何をしてもよく固まる(笑) ほかに ...続きを読む
私は自宅でWin2Kを、大学でWin95(笑)を使っています。
先日 自宅のPCをWin2Ksp2へUpdateしたところ、同様の症状が出ました。私のPCで確認できたのは、
 ・AudioCDが再生できない(音飛びが激しく聞けない)
 ・AVIファイルが正常に再生できない。
 ・MIDIが正常に再生できない。
 ・MPEGファイルが正常に再生できない。
 ・何をしてもよく固まる(笑)
ほかにもシステム面でいくつかありました。
それに、私の周りでも同様の症状が出たという話を聞きました。

これらの症状はSP1へ戻す(クリーンインストールで)ことで無くなりました。はっきり申し上げますと、私の中ではSP2=ゴミとしか評価できません。SP1に戻してみてはいかがでしょうか。

>Windowsは止まるもんだ、と思って使っていましたが
確かに98はよく固まりますが、Win2KはNT4.0の流れを汲むどちらかといえばWorkStation向けのOSであり、そう簡単に固まることはありません。私はWin2Kを使用して一年ですが、その間、レポートの作成など通常の使用で固まったことは一度もないです。普通に使っている限りはWin2Kを固まらせるのは至難の技です。
この問題の原因はSP2かハードウェアのどちらかだと思います。
補足コメント
is-hiro

お礼率 44% (15/34)

ありがとうございます。
実は、SP2を入れた直後は一時的に(3日ぐらい)安定しました。「おお、さすがサービスパックじゃ」と思ったものです。
ですから、今回はSP2のせいではありません。後者の、ハードウェアだと思います。#2指摘のビデオカードが怪しいのでは、と思うのですが。
2000はそんなに安定しているのですか?わたしの席の後ろでがんばっているWin2000Serverは、それはそれは安定していますが、Proはだめなのかね、と思っていました。すみません。
安心してハードウェアを疑うことにします。
投稿日時 - 2001-07-25 15:28:35
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

くまです。 >画面表示の一部または全体が乱れます。乱れた後は、マウスカーソルは動きます、が、キー入力を受け付けなくなります。 F12キーを押しても戻りませんか? >MatroxのG400 をお使いということですが、16M,32M,AGPでしょうか? あと疑うとすればメモリーになりそうですが・・。 メモリーは両方共バルク品でしょうか? なかなか解消できない場合、交換す ...続きを読む
くまです。

>画面表示の一部または全体が乱れます。乱れた後は、マウスカーソルは動きます、が、キー入力を受け付けなくなります。
F12キーを押しても戻りませんか?

>MatroxのG400
をお使いということですが、16M,32M,AGPでしょうか?

あと疑うとすればメモリーになりそうですが・・。
メモリーは両方共バルク品でしょうか?
なかなか解消できない場合、交換するとサクっと直る場合がありましたが・・。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

こんにちは、博です。 私もG400を使っていますが、画像が乱れるようなことは起こりませんでした。ただ、私の使っているG400はBIOSの一部を私が自作したものであるため絶対にこれが原因ではないと言い切るとこはできませんが、、、 また、念のためG450、RADEON-VEでも試してみましたが特に画像が乱れることはありませんでした。 ひとつ気になる事といえば、G400のドライバのアップデート ...続きを読む
こんにちは、博です。

私もG400を使っていますが、画像が乱れるようなことは起こりませんでした。ただ、私の使っているG400はBIOSの一部を私が自作したものであるため絶対にこれが原因ではないと言い切るとこはできませんが、、、

また、念のためG450、RADEON-VEでも試してみましたが特に画像が乱れることはありませんでした。

ひとつ気になる事といえば、G400のドライバのアップデート方法です。

G400ではドライバをアップデートするときは必ず、以前使っていたドライバを専用Uninstallerを使って削除しなければなりません。これを行わなかった場合、Windowsのシステムに不調をきたすことがあります(経験者です)。

ドライバをアップデートするときに上書きアップデートをしなかったでしょうか?
確認してみてください。

余談ですが、ドライバにしても、SPにしても上書きアップデートというのは不調になることが多くお勧めできません。アップデートの際は面倒でもきちんと更新することをお勧めします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ