• ベストアンサー

自分のタイプって?

OL26才女性です。飲み会で知り合った男性と何度か遊びに行っていて、今度も 近いうちに花火に行く約束をしました。 一緒にいて楽しいし、誘ってくれるので会っているのですが、彼の方には恋愛感情 があるようです。 私も、良い人なので、様子を探っている状態です。というか何度か会う間に、自分の 気持ちもハッキリさせようと思って会っているところです。 しかし、私がなかなか気持ちが固まらないのは見た目が自分のタイプとはいえない からです。 話も弾むし、優しいし、性格的には問題はありませんが、見た目でドキドキしないと いうか。。。 やはり恋愛には見た目のタイプって重要ですか?でも見た目で良い人をふってしまう のもどうなのかな、とも思います。 中身は外見を越えますか?つまり付き合っていくうちに中身を知って好きになったら、 あばたもエクボになるのでしょうか? どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

以前私の友人も同じようなことを悩んでいました。 顔がカッコイイかそうでないかにかかわらず、人にはの好きな顔があると思います。でもそれは理屈ではないと思います。 よく、大好きな人のどんなところが好きか具体的に言えない時ってありませんか?? でもすごく好きで…言葉に表すと、優しいところとか言うかもしれませんけど、やっぱり理屈じゃないと思うんですよね。 elepianoさんは決して彼の事が嫌いなわけではないようですね。 でも、彼が好きなら顔がどうとかは考えず好きなものは好きなのではないのでしょうか? 私の友人も相手の男性にとても好意をもたれていました。 優しくていい人だけど、顔がタイプじゃないと私に相談してきました。 いろいろ話しを聞くと、私の友人は彼が好きなのではなく、彼に好意をもたれたから自分も好きになろうと努力をしていたみたいです。 結局、友人はその人とは付き合いませんでした。 elepianoさんはその男性が好きなのですか? 好きになりたいのですか? 彼が誘ってくれるから一緒にいるのですか? 見た目が原因と、見た目のせいにしていますが、見た目も含めて彼は彼だと思います。 見た目が好きになれないのなら中身もそれ以上好きにはなれないと思います。 もう一度自分の気持ちを確認してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (13)

回答No.3

もう、告られたりしたのかな? そうじゃなければじぶんの方は友達として接していてもいんじゃないかな 見た目は重要な人にとっては重要、問題ない人にとっては問題ない 見た目で選ぶとなんか傲慢のように思いがちだけど その人の好みだからかまわないのよん そしてその状況によっては好みじゃないルックスの人でも内面の魅力が 見た目のネックを解くことがある まだ彼のことよく知らないんじゃないかな 好きにしても受け付けないにしても 自分にとって相手がどんな存在か見えてくれば 決断できるんじゃないかな? 彼じゃないと!と思う部分があると惚れる事もあるよん 彼にはそんな部分はないのかな?

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ告白されてはいません。ただ、花火大会にお互いの友達を交えて行った時、 私の友達は、彼はもう半分付き合ってるような感じでいるよね。 って言ってました。回りからも、そう見えるようです。 >まだ彼のことよく知らないんじゃないかな 好きにしても受け付けないにしても自分にとって相手がどんな存在か見えて れば決断できるんじゃないかな? そうですね。でも4~5回は会ってます。 >彼じゃないと!と思う部分があると惚れる事もあるよん 彼にはそんな部分はないのかな? うーん、今はまだ見つけられていないです。 もうちょっと様子を見たほうがいいんですかね?友達は、現状の私の気持ちを 聞くと、他にもっと惹かれる人と出会うのを待った方がいいと言うのですが・・・

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

>見た目で良い人をふってしまうのもどうなのかな、とも思います。 >中身は外見を越えますか? うーん、どっちもありですねぇ。ぱっと見でとっても気に入って好きになるケースは勿論ですが、全然タイプじゃない人が気がついたら横にいた、と言うケースもあります(私の今の彼は後者・笑)。 外見も相手を好きになるようその一つですから、それがどうしても受け付けられない、と言うのが断る理由になることもありますし、外見が好きになる要素の一部でしかないから、別に意にそぐわなくても、問題ない、という考え方もできるでしょう。価値観の問題ですし、多分私1人のケースをとっても、相手と時と場合によって、どちらを優先するかは変わるかも知れません。 恋愛は自分だけでするものではないですからね。相手が変わればケースも変わる。固定観念や道徳、道義にとらわれることはないですよ。 所で経験談。ルックスが大好きな人がとっても嫌な人と分かって、何の魅力を感じなくなったこと、あります。そして今の彼。5年もの間まーったく対象外だったのに、いつの間にか心安らぐ存在になり付き合うようになると・・・・んもーカワイク・・・と言うか愛しく見えて仕方ありません(笑)。決して美男でもなんでもないですけどね。

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ルックスが大好きな人がとっても嫌な人と分かって、何の魅力を感じなくなったこと、あります。 それは、私もあります。 >そして今の彼。5年もの間まーったく対象外だったのに、いつの間にか心安らぐ存在になり付き合うようになると・・・・んもーカワイク・・・と言うか愛しく見えて仕方ありません(笑)。 羨ましいですね。今すぐは、親密にならなくてもいつか気持ちが変化するとことも あるんですね。

  • sophora
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

28歳OLです。見た目ですか・・関係ないとは言いきれないですよね。 容姿とか服装にしても「一緒に歩くのは恥ずかしいかも・・」とか、 「友達に会わせらんない~」と思うぐらいだったら、これからも それが引っかかるかもしれないですね。 私の彼は、前頭部辺りの髪が薄くなってきてまして(進行中)、彼を見た 友達には「年の割に老けてるねぇ~」とはっきり言われました。 私も初対面では「何だか変な髪型(と顔)した人だなぁ・・?」と思いましたが、 スキになった今では全然気にならないです~。 まさにあばたもエクボですね~(^^;) 一緒に出掛けたりするうちに、そんな事が気にならないくらい惹かれて いったんですネ。 それにこの年になると、やはり結婚とかもちらつくので内面重視で 選んだのも理由のひとつかもしれません。 でも、elepianoさんがこれから先、何回一緒に出掛けても、いくらその人と 話がはずんでも、その部分が気になるならそこまでして付き合う事はないと 思いますよ。 彼には見た目以外でドキドキする所はないですか?(^0^)b

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一緒に出掛けたりするうちに、そんな事が気にならないくらい惹かれて いったんですネ。 そう思えると、ステキですね。 私も、4~5回出掛けていますが、イマイチ決定打が見つけられません。 見た目以外でドキドキ。。。 もう少し、様子を見てみます。 >何回一緒に出掛けても、いくらその人と話がはずんでも、その部分が気になる ならそこまでして付き合う事はないと思いますよ。 そうですね。私も26。年齢的に焦っている部分もあるのだと思います。

関連するQ&A

  • 自分の彼女が一番かわいい?

    こんにちは。 彼氏の言うことで疑問に思うことがあるので質問します。 彼氏はよく私のことを『一番かわいい』と言います。それも、けっこう『外見が』ってかんじのことを。 もちろんそんなことはありません笑!! 自分でわかってますが、私は外見も性格もかわいらしくない方で。だから、いつも「そんなことないよ!」って、否定しますが…。 『俺にとっては』一番という意味で、彼氏がほんとうにそう思っているのならうれしいですが、そんなことあるんでしょうか。『あばたもエクボ』とか『恋は盲目』ってことですかねぇ?でも、もし私を喜ばそうと心にもないことを言っているのだとしたらやめて欲しいです。 素直に受け取れないのは、私にはその気持ちが正直わからないからです。私には彼氏が一番かっこいいとは思えません。でも、もちろん大好きです☆ みなさんは、『付き合っている彼氏彼女が一番かわいいorかっこいい』と思えますか? 知り合いには、こんなこと言われているとは恥ずかしくて言えないので笑…よろしくお願いします。

  • 見た目で選んでしまう自分を変えたい

    自覚しており、変えていきたい気持ちがあるため、面食いへの批判意見ではなく、今後の建設的なご意見を頂けたら幸いです。 私はいつも人を好きになる時、どうしても相手の見た目で選んでしまいます。 初めて会った時に見た目がタイプだと中身もあまり見ないまま好きになる傾向があります。 逆に初めて会った時、見た目がタイプではないと中身の良し悪しも考えずに辞めてしまいます。 そのため、見た目はいいけど性格が酷い・浮気性・大切にしてくれない・追いかけ続けて疲れる恋愛・・・そんな事ばかりでした。 見た目さえ良ければ、中身など殆ど目を瞑る事が出来てしまうのです。 その分、幸せな恋愛が出来た事ありません。 なぜそんなに見た目に拘るのかを考えた時、気づいた事があります。 それは、周りからどう思われるかというのを気にしているからです。 友達や周りから、彼氏・旦那がカッコイイと思われたいという思いが並大抵ではなく、異常に強いのです。 一種の自分への何かコンプレックスの現れかもしれません。 極端な話、自分的にカッコよく無いと思う相手でも、周りの皆がカッコイイと言うなら、好きになれてしまうのです。 つまるところ、自分がどう感じるかではなく、周りがどう感じるかが全てになっているのです。 このような事を言うと大変おこがましいですが、私自身の容姿は綺麗だと言われる事が多く、見た目だけで近寄られます。 中身も見ないまま、アプローチをかけてくる人も多く、中身を見て貰えません。 話は逸れましたが、自分の彼氏・旦那が周りからどう思われるかで判断してしまう自分を辞めたいのです。 彼氏・旦那、あまりカッコ良くないよね。と言われても動じない自分になりたいです。 なのに、どうしても気にしてしまいます。 いつもいつも追いかける恋愛ばかり、浮気を心配するばかり、嫌われないように繕うばかり。 そんな恋愛を卒業して、相手から愛されて、大事にされて、頑張らなくても傍に居てくれる人と幸せになりたいです。 最近、とても優しい男性に出会いました。まだ2度しかお会いしてません。 しかし見た目はタイプではありませんでした。 中身は凄く良い人で、周りの皆も良い人だと認める人です。 またここで見た目で弾いてしまうのか・・・ 見た目タイプではなくても、何度か逢って内面を見る事で好きになれるでしょうか 幸せな恋愛がしたいです。 そして、幸せな結婚がしたいです。 こんな私に皆さまのアドバイスを頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 傲慢な自分。

    美容整形後の外見の変化に内面が付いて行かない。 気遣いが足りない自分。 30歳関東在住OLです。 この2年程で、 ・15キロのダイエット(現在163センチ、55キロ) ※二の腕とふくらはぎに関しては脂肪吸引 ・鼻には眉間ゴアテックス・隆鼻術・鼻中隔延長 ・髪型のイメチェン(黒髪ゆる巻) ・服装のイメチェン(丸の内OLなので、清楚な感じに) ・化粧のイメチェン(ナチュラルメイク) を行い、30歳にしてですが今までにないほど異性からもてるようになりました。 ・飲み会にいけば必ずアプローチされる ・FBなどSNSを通して、共通の知人がいる人からアプローチされる ・ATMで並んでいると譲ってもらえる ・飲食店で近くの席の方から声をかけられること多数 ・同じ会社の人にも綺麗綺麗とほぼ毎日言われます。 ・会社や友人関係は良好です。 しかし、恋愛だけまったくうまくいきません。 外見が変わり寄ってくる男性も変わりました。 その男性たちが求めるのは、 外見が美しく、内面も優しくおっとりした女性です。 先日、とてもタイプで素敵で外見もなにもかも理想的な男性に会い何度かデートしました。 しかし、 デートの帰り際“次会えるのは3週間後ね、僕は趣味もあるから”と言われ “なんで三週間後?他の女の子と会うとか?”などなど聞いてしまい、 気付いた時は後の祭り、 自分の自信のなさを相手に押し付けてしまいました。 優しさが足りなかったです。その後連絡をしても返信はありませんでした。 また、彼はとてもモテるタイプの為女性も不自由しなそうでした。 私は中身がモテない当時の私のままで魅力がなかったんです。 色々な本を読み、人に触れ、 その度にみんなどうしてそんなに優しくできるんだろう、 と落ち込みます。 人に気遣いができるようになるには、 どんな方法があるのでしょうか?

  • 外見はタイプだけど中身がタイプじゃない彼女

    見た目はタイプだけど性格がタイプじゃない彼女。 今付き合ってる彼女は見た目がこれまで出会ってきた中で一番タイプです。初めは一緒に遊んでても楽しいし、付き合い当初は凄く彼女が好きでした。 でも付き合っていくうちに、デートの約束を決めるときにこの日空いてないと伝えると、その日の予定別の日にずらして私と遊んで、と自分の都合を押し付けて不機嫌になったり、会計の時絶対に金を出さないし奢られて当たり前な態度。凄い自己中な性格です。 別に遊んでる分には楽しいし不満はないのですが、そういった部分がよく見えるので気持ちが萎えてしまいます。 ここのところ会社で若い女性が入ってきて、飲み会で一度話をした時、皆凄く心が優しいというか、話していて今の彼女にはない落ち着いた感じと優しさを感じて、こういう性格の女性がいいなと思ってしまいました。 最近ずっと会社の女性みたいな心優しくて落ち着いていて思いやりのある女性が羨ましいとずっと思ってしまうようになり、少し彼女と距離を置いてみるとそれはそれで寂しくなったり彼女みたいな可愛い子を手放すのが嫌に感じてしまい別れるのも惜しくなります。 でも中身が素敵な子もそれはそれで話してて癒されるし、こんな子が彼女だったら、とも思ってしまいます。 もしこれが中身がタイプの子に言い寄られたら僕はころっといってしまうのでしょうか、 中身がタイプの子と付き合えばモヤモヤしたりする事なんてなくなるのでしょうか時々彼女に会うのがめんどくさく感じたりしてしまいます。   

  • 外見が全くタイプではないけど好きになれるか

    お見合いパーティーで 見た目は太っていて以前の自分だったら絶対に選ばないタイプの人にメールをするか迷ってます。 今30代なのでやはりあれこれ注文をつけている場合ではない気がしてます。 完全にその人の中味をみてわるい人ではない気がしたので… 自慢げな人ではないですし、頭が良さそうですし、仕事のことも尊敬できる感じです。 ただ見た目が体型が…顔が… キスできるかわかりません。身体の関係も不安です。 こんな気持ちの迷いがあっても 実際付き合ってみたら好きになれた方はいますか? 外見が全くタイプではないのです。

  • 自分と全然違うタイプの人に告白された場合

    長文、乱文となりますが、お付き合い頂けると幸です。 ずっと彼氏がいなかったのですが最近出会った人から告白をされました。 ただその人と自分は歩んできた道?みたいなものが全然違い、 なんとなく後ろめたさというか不釣り合いな気がしています。 相手 ・大学院卒 ・大手勤務 ・落ち着いた見た目 ・中身もしっかりしている ・前向き ・27歳 私 ・高卒 ・4年前に社会人として働き出した(その前はふらふらニート同然) ・見た目も派手 ・タトゥーが入っている(腰なので普段はみえません) ・タトゥーデザインを副業としていまでも続けている ・根暗 ・27歳 簡単にいうと軽そうな見た目です。 今までも自分と似た見た目の人としか付き合ったことがありません。 ただし浮気をするとかそういったことはなく、 恋愛面ではまじめです。 たまたまた共通の友人がいて知り合い、その後連絡をとるようになって、 何度か二人で出かけたこともあります。 正直、顔とか全然タイプではなく今までも見た目がタイプでなければ、 恋愛対象としてみることもなかったです。 でもその人は一緒にいて本当に楽しく、 今まではまず見た目から入っていたのですが 見た目関係なく初めてそうした感情をもてる相手でした。 例えば相手が黒髪が好きなんだ―って聞いたら、 してみようかなって思い本当にそうしてみたりしました。 今までは相手がどんな見た目がタイプであっても、 自分自身の好きなものは譲れないと思ってたのでこうした感情も初めてです。 ただ一緒にいても頭の中では、 この人を好きになっても不釣り合いだなとか思ってました。 そんな中相手から気持ちを言われたときにすごく嬉しかった分、 申し訳ない気持ちがあります。 タトゥーを入れたことを後悔してるわけではありませんが、 そのことを知られるのが1番恐いと思ったのも事実です。 自分がいれたんだからなにをいってんだよ、それを承知でいれたんだろって、 いわれるのもわかっているのですが初めてです。 相手はこのことを知りません。 でも言うのも恐いです。 質問内容がまとまってませんが、 まずタトゥーのこともふくめ自分のことを、 ちゃんと相手に伝えなければいけないか、 またそれを伝える時に自分自身の気持ちも伝えてよいか というのがわかりません。 他にも読んで頂いて感じたことなどありましたら、 いって頂けると幸です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • タイプじゃないけど付き合う

    今アプローチを受けている方がいます。 ですが正直あまりピンと来ていません。 外見もタイプではないし、性格もめちゃくちゃ合うというわけでもなく、ちょっとシスコン気味かな?と思うところもあります。 ただ、追う恋愛を経験しているので今の彼とお付き合いすれば、気が楽で単純に楽しく過ごせる気もしています。 元カレは私の好きが強かったのですが、結局浮気されて別れてしまいましたし、以前片思いをしていた方も、見た目も性格もタイプで自分から好きになりましたが上手くいかず悲しい思いをしたりと、追う恋愛は向いていないのかなと最近感じています。 そういった経験もあり、タイプじゃないけど付き合ってみるのはどうなんだろう?と考えています。 タイプじゃない方と付き合って好きになれた人や逆にやっぱりダメだった方達のお話をお聞きしたいです! こんな中途半端な気持ちのまま付き合うのは、相手に失礼だということは重々分かっているのですが…

  • 自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。

    自分の笑顔がブサイクで泣けてきます。 私は25歳の女性ですが、性格は明るくて面白いとよくいわれます。 人並みに恋愛経験もありますし、友達も多い方だと思います。健康で、家族仲もよいです。 容姿は特別美人ではありませんがブスではないと思います。化粧次第では可愛いといわれます。 でも、自分の笑顔が本当に気持ち悪くて死にたくなります。 写真で映った自分の笑顔や、鏡で見たときの笑顔が本当にブサイクで、情けなくなります。 性格上よく人を笑わせたり笑ったりするのですが、もしかしたら周りの人はみんな私の笑顔がブサイクだと思っているのかなと思います。 最近では、面白いという言葉は私の笑顔のことなのかなとすら思います。 どうすれば可愛く笑えるのでしょうか? 私は目や鼻、口など顔のパーツがそれぞれ大きくて、笑うと頬の一番盛り上がったところににえくぼがでます。 珍しい場所のえくぼで、「可愛い」と言ってくれる人もいますが私はこのえくぼも大嫌いです。 目が細い子は笑うととってもおっとりした笑顔になりますし、鼻が小さい子も笑った時に鼻の穴が広がったりしません。 ほっぺが盛り上がってできるえくぼは、顔がパンパンに腫れているようでコンプレックスです。 写真を見るたびに、どうして私はみんなみたいに可愛い笑顔じゃないんだろうと泣きたくなります。 今、好きな人がいるのですが彼の前でこの醜い笑顔を見せたくないので不安です。 可愛い笑顔にするコツってありますか? あと、笑顔がブサイクな人を見たらやはり不快になりますか?

  • 顔がタイプだった人が忘れられない

    顔がタイプだっただけの人が忘れられない。 なかなか人のことを好きになれず、約5年振りに好きな人が出来ました。友達の紹介で、顔もスタイルもタイプで、初めはカッコイイなぁぐらいにしか思っていなかったのですが、顔が好きだったからか、1度友達と彼含めて3人で繁華街を歩いていると、酔っていたのか男もいるというのに私と友達に男達が絡んできて、その時彼が肩をぐっと引き寄せてくれて漫画みたいなシチュエーションで好きになってしまいました。 それから何回かデートしたのですが、彼は大のブランド好きで一ヶ月でお金を50万ほど使う、実家暮らしなのに家にお金を入れない、今病気がちの親を養ってる私からしたらそんなに美容に金をかけたくてもかけれない状況なのを知っているのにもっと自分を磨いて、もっとオシャレで美欲が強い子がいい、と言ってきたり、彼がある日遊びに誘ってきた日に用事があり、それを伝えても、でも俺暇だしー、どうにか出来ない?ととにかく自己中でデリカシーもない男性で、一緒にいても素でいれないし、彼と繋がってる間はもっと性格がいい人がいい、人って顔じゃないわ、と性格がいい男性がいるとそっちに惹かれていたのに、色々あって限界が達して彼との関係を切ってみると、それから出会う男性皆顔はタイプではないけど性格は自分好みの男性で優しくて良い方ばかりだというのに、どうしてもいい人止まりで好きになれません。 それに外見だけがタイプだった彼のことが忘れられないのか、彼がクラブで女性から逆ナンされていた話や、女の子から凄くモテテイルといった話を聞くと妬いてしまったり、いつもあんなかっこいい人もう出会えないだろうなぁー、とか、彼とまた会いたいなあとか彼のことをよく思い出してしまいます。 でも付き合うと考えると、付き合いたい気持ちと付き合っても性格が悪いし嫌だと半々です。 こんな気持ち初めてで自分でもどうしたら吹っ切れるのかわかりません。本当に見た目だけは、身長も、私はストレートな髪質が好きで、彼は髪質もストレート、目もクリクリで細身、細かい所まで全部タイプでした。 自分自身前好きだった人は中身で惚れたし、外見で好きになった人はこれが初めてです。 顔だけがタイプだった人なのに忘れられないって変でしょうか?私自身しょーもない人間なんですかね? 彼と出会って人は中身が大事だと深く気付かされたのにまだ気になっている自分が恥ずかしくて情けないです

  • こういうタイプでも

    高校生の時、私の好きな人に告白した女の子が好きな人がいるからと振られたらしいんですが、彼は好きな人に告白できないでいるらしく、彼は校則違反の常連のタイプでそういう人って、恋愛にも積極的な傾向あると思うんですが、見た目はそんなんでも中身は繊細でシャイな人いるんですか?