不明なパーテーションとリカバリーについて

このQ&Aのポイント
  • DELLのInspiron700mのリカバリー方法についてアドバイスをお願いします。
  • Inspiron700mのHDDには不明なパーテーションがあり、リカバリー用の領域が格納されているとメーカーのFAQに記載されていますが、通常のWindowsの再インストールを行ったためリカバリーツールを利用できなくなりました。
  • 復元する方法や、NortonGhostを利用することでイメージを再利用できるかについての意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「不明なパーテーション」とリカバリーについて

DELLのInspiron700mというノートを工場出荷時の状態にリカバリーしたいのですが、アドバイスを 頂けませんでしょうか。 ・OSはWinXP Pro.のSP2。HDDは計80GBで、C・20GBとD・その残りとしていますが、管理ツールで 調べるとFAT…EISA構成(39MB) FAT32…不明なパーテーション(3.49GB)という構成が含まれていました。 メーカーのFAQによると、この領域にリカバリー用の領域が格納されているとの事です。 ・電源投入後にメーカー名のロゴが出て、その後「www.dell.com」という文字の入った画面が出て、 最後にOSの起動画面に移行します。通常、工場出荷時の構成に戻すには、このwww.dell.comの画面で Ctrl+F11を押すとNortonGhostをベースにしたリカバリーツールを起動できる、とあります。 ・この操作を行わず、通常のWindowsの再インストールを行ったところ、このCtrl+F11で起動するツール (DELL PC RESTOREというそうです)を利用できなくなりました。 ・DELLのロゴの直後にWinのロゴになり、Ctrl+F11を連打してもリカバリーに入れません。行った操作は CドライブのフォーマットとWinXPの再インストールのみで、特にパーテーションの構成などはいじっておりません。 通常のインストールは行う事ができており全く支障はないのですが、サポートに問い合わせると、もう 元の状態には戻せません、といった返答。ディスクのイメージが残っている以上、何か方法はないかと 色々探しております。 ・DOSから起動して復元する方法などがないか ・NotrtonGhostというソフトを購入してインストすればイメージも再利用できるのか 詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

• 700m
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

やはり原因はWindows XPの再インストールだろうな。  おそらくだが、MBRが元々はDELL独自のもので、XP再インストール時にWindows標準のMBRと置き換わったのだと推測される。  メーカの言うとおり通常の手段では戻す手段は無いだろう。  例えば友人に同じマシンを使用している人が居て、その人からMBRを貰ってこれればひょっとしたら直せるかも知れない。そうでなくても、DELLは知らんが工場に持ち込めばハードディスクを出荷時の状態に戻してくれるサービスをやっているかも知れない。  参考までに、MBRを貰ってくるというが具体的にどういう事を指すのかを解説しておこう。まぁ「MBR 操作」や「パーティション 操作」で検索するといくらでも出てくると思うが、例えばMBMというソフトウェアがある。このソフトを使うと、ハードディスクのMBMを読み書きできるのだ。なので、友達のパソコンをWindows98起動ディスクで起動し、MBMでMBRをファイルにする。その後で、君のパソコンを同じくWindows98起動ディスクで起動し、MBMで先ほど作成したファイルを書き込むと良い。

700m
質問者

お礼

わかりにくい質問にご丁寧に回答して頂きありがとうございました。 同じマシンを使用している友人を探すのは難しそうなのですが、 MBRというものについて勉強してみます。 念の為、工場持込修理の件問い合わせてみます。

700m
質問者

補足

anmochiさん ご報告が遅くなってしまいました。 アドバイス頂いてから即席ながらMBRについて 少し調べ物をして、MBMをDLしてきて、FDDからの起動で 書き換えてみたところ無事に復元作業に入ることが出来ました。 ちなみに、正常なマシンのMBRは特に必要なく、対象の 「不明なパーテーション」がUnknownになっていて認識 されていないだけでしたので思ったより容易に復元する事が出来ました。 的確な助言、どうもありがとうございました!