• 締切済み

長期縦走における脚痛の対処方法

長時間(長期間)登山(縦走など)すると、脚の裏(ふくらはぎ、モモの裏側)が ツンツンするような痛みが起こります。 吊るような感覚と言ったらいいのでしょうか!? 何か対処方法がないでしょうか? 帰宅すると体脂肪率が大幅に下がっているので、何かミネラルやビタミンなど 激減しているのでしょうか?

みんなの回答

• Hiro-N
回答No.1

’ツル’原因には、筋肉中の水分と二酸化炭素不足があります。 歩行中十分に水分をとり、呼気を長くするべきです。一時間に10分程度の休憩も効果的です。 ’筋肉痛’ならば、とりあえず訓練することです。 ’体脂肪率激減’は、運動後なので減るのは当たり前です。ただし程度が激しい場合、体調以前にお手持ちの体脂肪率計の性能を確認するべきです。 家庭用体脂肪率計の場合、体の水分量等で精度が変わることがあります。  また、体脂肪計の計測方法の特性上、ミネラル・ビタミンによる計測への影響はありません。  とはいっても、発汗により運動後は大量にミネラル・ビタミンが減少しています。適切な補給は必要です。