• ベストアンサー

好材料が出た銘柄だけを買えばプラス収支になりますか

まだ株をしたことのない初心者です。  よくニュースで○○株式会社が上方修正とか経常収支増などの好材料の発表があると、その株価が上昇するようですが、もしそうであれば、ニュース等で、好材料の発表がなされた時に、その銘柄をすぐに購入すれば、株で収支をプラスにすることが出来ると思うのですが。  甘い考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.5

何事も検証してみましょう。 まず「好材料が出る」とは何かを、定義します。 例えば業績見通しの上方修正が発表されることか、見通しを上回る業績が出た結果が発表されることか、などなど。いろんな類型があり得ます。 そして、定義された条件に合致したとき、それ以後の株価の変動はどうなるのか検証します。 ここで重要なのは、「上がった」「下がった」を定義することです。 例えば、50ポイントより上がったことをもって「上がった」とする、但し50ポイント上がる前に50ポイント下がった場合は「下がった」とする。といった感じです。 また、どういうタイミングで取引をするかという現実的に可能性のあるルールも加えます。 つまり、発表があった瞬間に取引するという想定は現実的に不可能そうですから、その翌日の寄り付きで買ったことにする、など。 発表のあった翌日寄り付きで買って、当日上がる確率、翌日まで持って上がる確率、1週間持って上がる確率、などを検証します。 そして例えば平均株価などと比較して、有意差があると確認されれば、そのとき初めて、ご質問の件について「上がる」と言うことができることになります。 こういうデータ検証をちゃんとして取引をしている人がもしいても、ここでは教えてくれないと思います。 観念論で、上がるという理屈もあるし下がるという理屈もある、と言っていても現実に株式投資で利益を出そうとすることに対しては何の意味もありません。 必要なことは、仮定、検証、実践、見直しです。いわゆるPDCAサイクルが株式投資でも重要です。 そういうことをきっちり出来れば、初心者でも勝てます。出来ないと10年選手でも当たった外れたの域から逃れることは出来ません。

carel28tory
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。PDCAサイクルとは初めて聞いた言葉ですが、しっかりと覚えて置きます。仮定、検証、実践、見直をすれば自ずと答えは導かれるもので、ここで安易に質問する自分の姿勢に反省しております。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

>>甘い考えでしょうか。 はい甘い考えです。 ここのところ、急騰している銘柄があるので儲ると思っていませんか? 1ヶ月ほど前に、上方修正された銘柄を初日買いました。 初値が付いてから20分程度で年初来高値を付けた後は下げ続け 当日は辛うじて前日比プラスで引けました。 しかし、3日後には高値から15%下げ、その後揉合い ながら下値模索に なり、最大で-20%で底打しました。 最近戻し初めてましたが-15%しか戻ってません。 急騰している銘柄の共通している点は、証券会社がウォッチしていない (レーティングがない)低位株、長い間値動きが少なくなどの理由を 上げるアナリストがいます。 >>ニュース等で 株はニュースが出たら終りと思って下さい。 格言に「人の行かぬ道に花あり」です。 また、一部のメジャー株を除けば、騒がしい時が相場の天(底)です。

carel28tory
質問者

お礼

好材料で株価上昇と報じられて、それが何となく耳に入っていて、いつのまにかこういう時は株価って上がるもの、と錯覚していたのですね。そういえば上方修正して株が下がったとはニュースでわざわざ報じないですしね。 株をはじめる前に自分の浅はかさが分かってほっとしています。 有難うございました。

回答No.3

こんにちは。 私も投資暦1年以内で偉そうなことは言えませんが、 少しでもお役に立てればと思いまして。 まず、好材料が出て必ずその株が上がるかどうかというと、答えはNOです。 人気のない株や、株価が織込み済みであったりすると逆に下がることすらあります。 >甘い考えでしょうか。 私的には甘い考えとは思いますが、勝てるかもしれませんし、やっぱり負けるかもしれません。 やってみないと分からないでしょう。甘い考えで勝つ人もいるし、一生懸命考えても負ける人はいます。 ただ、株というものは売りと買い、つまり反対方向の意思がぶつかることによって成立します。このため、株には100%勝てるという手法はありません。売買が成立しなくなってしまいます。 仮に自分なりに立てた投資戦略が過去(今まで)には100%勝てた成績であっても、未来に対して100%となる保証はどこにもありません。 お互い、がんばりましょう!

carel28tory
質問者

お礼

>株というものは売りと買い、つまり反対方向の意思がぶつかることによって成立します。  まるで戦争のようですね。買う側と売る側が対峙していて、どちらの側が相手の前線を突破するのか。 この戦いを高い空からどちらが優勢かを見極められるといいのですが。 アドバイス有難うございました。

  • SE2005
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

04/11/18 15:59 アルバック、2004年7-9月期連結決算=当期利益は13.53億円、黒字転換 18日の15:59のニュースってことは 其の日はもう株式売買が終了してる時間ですね さて、、、貴方の理論ですとこの株は本日値上がりするはずですね! 赤字から黒字に転換したのですから。 ところが・・・・ 前日終値 2,485 (04/11/18) ↓11/19 始値 2,245 (09:29) 安値 2,130 高値 2,255 (14:28) 終値 2,250 はい、、急落してます。 ・・・・なんでかな~? 俺もわからない(--;素人だから(--; というわけで必ずしもってわけじゃないですね。 結論から言うと基本的には好材料の発表のあと即買っていいタイミングで売ればプラスになることの方が多いでしょう。 ライブドアなんかは今日値上がりしました。 決算で大幅プラスでしたから。 しかし・・・ 決算発表は昨日の取引終了後に行われて その状況で今日の朝安く売ろう、という人はそうそういないでしょう。 前日終値 451 (04/11/18) 始値 470 (09:15) 高値 472 (09:47) 安値 457 (12:57) 終値 460 貴方の買い方でいくと・・・ 前日より終わり値が9円上がっているにもかかわらず 470円で買うわけですからタイミングよく売っても472円ですね。 しかも9:47分です・・・恐らくこのタイミングで 売ろうと思える素人は居ないでしょう。 俺にはムリです。 おそらくずるずる持ち越して460円終わり値 あれれ?前日比+9円なのに 貴方自身は-10円です。 難しいですねw 俺も頑張ろう・・・ ちなみにアルバックの株を俺は今日2135円の地点で買いました。 今のとことりあえず値上がりしましたね。 これは急落の反動を狙ったんですが・・・ どうでしょう・・・ 明日下がってたら補足でいじめてやってくださいーq- 高沸のあとには急落 急落の後には高沸がくることが多いって買い方です。 しかしながら高沸の後にまだまだその値段は安くてどんどん高沸の可能性もあるわけで 最近の例で言えば確か西武鉄道が2日連続高沸のあと 2日連続暴落してますね。 暴落を期待して1日目に信用売りしてたら 2日目に大変なことになってます。 2日目に信用売りしてたら・・・ 今日でウハウハ~~。 あるいはゼクーが株式分割で高沸して連日ストップ高で値段が上がったあと連日ストップ安で値段下がったっす。 2500円くらいから7000円になって一気に3500円くらいまで・・・ 今日確か4000円くらいまで戻りましたね。 値段は記憶を頼りに書いてるので正確じゃないかもしれませんが。 ・・・タイミングが難しいです。

carel28tory
質問者

お礼

タイミングが大切、と言うのを私が今読んでいる株の本の中にも書かれていました。ただ漠然と読んでいましたが、こういうことだったんですね。 有難うございました。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.1

確率としては50%ぐらいですね。 理由として 1.既におりこみ済みの場合もあるので、サプライズな情報修正でなければ、逆に下がる場合もあります。 2.良すぎる場合その日はストップ高で代えない場合もあります。 3.買えたとして「欲」がでて、翌日に持ち越しなどして、失敗する場合もあります。 バーチャルとか、ざら場をみてシミュレーションをしてから、購入単価の低いもの(400円台もあります)から始めるのが無難でしょう。

carel28tory
質問者

お礼

成否は2分の1ですか。やはり甘くはないようですね。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 株式投資 好材料ニュースなのになぜ?

    株式投資についての質問です。 引け後に発表されたニュースを見て、好材料のニュース(「経常利益を〇〇%アップ」等)が出た銘柄に翌日投資しているんですが、だいたいの株価は上昇しますが、たまに上昇しない株、上昇しないどころか株価が下がる銘柄がありますよね?これはなぜなんでしょうか? 例えば、3/10引け後発表のニュースで大盛工業(1844)は「経常利益41%上方修正」とありましたが、翌日3/11の株価は始値181円(前日終値180円)、高値183円、終値182円でほとんど上昇無し。 トーホー(8142)は「黒字浮上」とありましたが、3/11株価は始値987円(前日終値1032円)、高値1011円、終値987円と好材料ニュースが出たわりに株価下落。 どうしてなんでしょうか? 株式投資に詳しい方ご教示よろしくお願いいたします。

  • 株価の動く理由を教えて下さい

    10/19 (9049) 06/03単独中間決算純利益発表比433.3%大幅増上方修正・・・株価急上昇 10/21 (6023) 06/03単独中間決算純利益発表比533.3%大幅増上方修正・・・株価さほど上昇してない理由を何方か教えて下さいお願いします。

  • 初心者です 何を投資材料にすれば良いのか教えて下さい

    私これから勉強をして株投資を少しやってみたいと思っていますが何を材料に銘柄を選んで投資をすればよいのか見当もつきません、PCで株価値上がりランキングを見ると一日に10% 15%と上がっている銘柄が沢山ありますがどんな材料に集中しているのか当日や前日の株式新聞を見ても別にニュースが無い銘柄が上昇しているので何を材料に投資をすればよいのか教えて下さい。(初心者ですので難しい専門用語は入れないでください)

  • 業績修正発表後、その銘柄の明暗を分ける理由は

    業績修正発表でそこそこの上方修正がされ、PERもそれなりに割安、出来高もある、にもかかわらず短期的にも全く上昇しない銘柄がありますが、上昇する銘柄と上昇しない銘柄の明暗はどの辺りに理由があると考えられるのでしょうか。 また、上方修正などで買いに入る人たちが数多くいますが、その多くの人たちなどは一般的にどの辺りの指標を根拠にに売買を決めているのでしょうか。

  • 上方修正銘柄について

    株をやってます。最近毎日、上方修正された銘柄を良くみます。 ふと思ったのですが、ほぼ毎日いずれかの上場銘柄が上方修正されるてるのでしょうか? 上方修正銘柄が出てこない月があったりしますか?

  • 株式分割が悪材料化?

    ここのところ、株式分割の発表が悪材料として捉えられ、発表と同時に株価が下落する銘柄が目立ちます。 基本的に分割発表は好材料という認識でいたのですが、どういうことなのでしょうか。

  • 材料の重み

    どうも はじめまして。株歴は1年未満ですけどお聞きしたいことがあります。市場が始まる前に発表された材料によってその銘柄の株価も上がったり下がったりしますよね。そしたらストップ高になりやすい材料の条件みたいな物があると思うんです。例えばカーボンナノチューブ+低位株とかの条件があると思います。そういう過去の材料の統計をまとめて材料に重みをつけているHPや本とかご存じないでしょうか?もしご存じなら教えてくれると助かります

  • 決算の目星が付いている場合の株価の動き

    銘柄が市場からとても注目され機関も入っているものとして (1)物凄く良い決算が予想され、決算日まで株価が上昇基調である場合 (2)物凄く悪い決算が予想され、決算日まで株価が上昇基調である場合 (1)は決算発表または上方修正により株価急騰 (2)は決算発表または下方修正により株価急落 する可能性が高いとみて良いでしょうか?

  • 銘柄診断 4792山田コンサル

    高値掴みしています。先日発表された1Q決算も順調で上方修正も出ましたが、株価は下げています。 売上高経常利益率も10%超で増配、配当利回りも4%を超えてPERも6.7倍程度です。 なぜ下がるのでしょうか?このままホールドしていてよいでしょうか? 不安でたまりません。 4792山田コンサルの企業分析、業績分析、銘柄診断をお願いします。 回答いただける場合は、(1)売り、(2)ホールド、(3)買い増し、のいずれかのスタンスを示してもらえると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 5月 好材料でも下がる?

    国内株式について。 「5月は売れ」という名言があるそうですが、 個別の銘柄に注目すると、その好材料が出ても株価は上がらないということでしょうか? 株初心者です。 自己責任でお聞きします。 よろしくお願いいたします。