• ベストアンサー

魚の皮の栄養価

魚の皮の栄養価というのはどれほどのものでしょうか? 特に一般的に食べられている鮭やサンマやアジ 等の魚の場合どうでしょうか?

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

皮そのものには、ビタミンA、B1、B2などが豊富に含まれており、コラーゲンも大量に含まれています。また、多くの魚類は、鮭や秋刀魚や鯵も皮の直ぐ下に皮下脂肪を沢山蓄えています。特に、旬の間は脂がのっていて美味しいですが、この時期には皮下脂肪が特に多く、EPAやDHAが豊富です。健康食品としてEPAは成人病予防に、DHAは頭が良くなるとして注目を浴びた成分ですので、聞かれたこともあるのではないかと思います。 旬の時期に、一番美味しいものを食べるというのは、結果論ですが、それなりに体に良いものを沢山摂取できることが多く、昔の人の知恵が忍ばれますネ。 皮の部分は鱗をきれいに取って料理して、肉と一緒に食べてしまいましょう。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで捨てていたのはかなりもったいないことをしていたのかなと感じました。 今度はできるだけ食べるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 魚の皮

    秋刀魚が美味しい季節になってきて、かなりの頻度で秋刀魚の塩焼きを食べているのですが、ちょっと気になったので質問させてもらいます。 うちの家族は皆、魚の皮(特に焦げた部分)は体に良くないと言っていて、魚の皮は残すのですが、私は大好きで秋刀魚でも鯖でも鮭でも全部食べています。 最近魚を食べる機会が多いので気になったのですが、やはり魚の皮は体に悪いのでしょうか。

  • 皆さんは、魚の皮も食べますか?

    例えば、焼き鮭の皮 例えば、カレイの煮付けの皮 例えば、秋刀魚の皮・・・ 私はたいていの魚の皮は喜んで食べます。 焦げた部分があったら私もそこだけ残しますが、皮そのものを残す・食べない人がいるそうです。 皆さんはどうですか? 皮は苦手ですか?

  • 魚の皮のカロリー

    魚や肉を食べるとき、どうしても気になるのが肉や魚自体のカロリーと、皮のカロリーです!! しかし、肉は重さなどでカロリー計算なんとかできますが、魚の場合は正直難しくて悩みます!! 魚はもちろん体にいいし、タンパク質も豊富で食べなくちゃいけない素晴らしい食べ物ですが、脂質やカロリーが高いのが痛いです!! 質問ですが、皮はコラーゲンがあり体にいいですが、脂っぽいし、できるだけカロリーダウンしたいので自分は皮はししゃもみたいの以外は食べません!! 皮のカロリーってだいたいどのくらいあるんですか?? サバの場合は薄くて箸でとれますし、鮭は厚みがありますがとれますし、ホッケやサンマなどもとれます

  • 魚の皮って食べるものなんですか??

    魚の皮って、食べるのとよけるの、作法的にはどっちが正しいんでしょうか?? 私的には、たとえば鮭の場合だったら塩焼きとかなら皮は食べづらいんですが、フライだったら全然食べられます。 鯖の塩焼きとかを食べる時は皮を食べたらいいのかどうかすごく悩みます。

  • 魚の皮の栄養とカロリーについて

    私は鯵や真鯛・さわら・鮭などの焼き魚の皮がすきなんですが、皮は油が多そうで、カロリーを気にしてしまいます。一切れあたりの皮のカロリーはどれくらいあるんでしょうか?あと、皮には栄養や健康への効果はあるんでしょうか?すいませんが教えて下さい。

  • 魚の生加工品と、缶詰の栄養価の違いは?

    魚、特に、青い魚と言われる、鯖、鰯、サンマ、アジなどは、基礎栄養的によい成分が多いと聞いています。しかし、生のものを食べる機会がなかなか無いので、缶詰での代用というか、水煮・みそ煮・味付けなどを良く食べています。その場合、生のものと、缶詰とでは、栄養的な差はあるのでしょうか。栄養素の保存性など、良く分かりませんので、教えて下さい。たいして違いがなければ、缶詰の方が、手軽に摂取できますので、これからも食べていきたいです。

  • 魚の皮

    うちの母が“魚の皮は栄養が豊富だから”というのですが、どうもあぶらっぽくて好きになれません。 魚の皮はほんとうに栄養があるのでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • 魚の三枚おろしについて

    昨日花鯛、イサキ、さんまを三枚おろしにしました。 成功したのはサンマだけでした…。 これまでに捌いた経験があるのはアジとサンマだけです。 花鯛と、イサキに関しては3枚におろす時点で失敗してしまったのですが(自分なりにリカバリーはできたのですが) 腹側からは骨の上に包丁を入れられたのに どちらの魚も背側から包丁を入れたら骨の下に包丁が入ってしまい、という感じでした。 骨に沿わすように包丁を入れるというところは注意深くやっていたのですが 感覚的に骨の下に包丁があるのか、骨の上に包丁があるのかまでは判断できませんでした。 まあ、そこはどうでもいいのですが 花鯛、イサキとも上手くいかなかったのは皮を剥く箇所です。 使用用途は竹輪だったため(ちょっとチャレンジで手作りしてみました) レシピにも、上手く捌けなくても、こそぎ落とせばいいとあったので、結果的には問題なかったのですが 2匹を3枚おろしですから、4回チャンスがあったわけですが どれもうまくいきませんでした。 やってみた感じ、アジやサンマとは比べものにならないくらい皮が固かったです。 で、質問なのですが 1.魚屋で購入する予定が知らぬ間に閉店しており、デパートで購入しました。   そのため、調理済み(腸を抜いて、飾り包丁が斜めに一本)でした。   皮を剥く際に飾り包丁が悪い影響をしてくるとかあるのでしょうか? 2.あまりにも剥けず、最終的に包丁やスプーンで身をこそげとりました。   なので、その後のサンマの皮剥ぎも心配だったのですが、こちらはスルーっと綺麗に取れました。 で、花鯛とイサキの皮剥ぎをしている途中で、ネットで皮の剥ぎ方のコツなどを調べたところ思わぬ事実を知りました。 私が魚の捌き方を教わったのは、東京ガスのクッキングレッスン的な1回こっきりのやつで アジの捌き方を教わり、その方法で今まで捌いています。 そのやり方だと皮剥ぎはキッチンペーパーを使いつつ、手でゆっくり皮をはいでいくというものです。 なので、そのやり方を花鯛やイサキにも使っていたのですが ネットで見ると、アジなどでさえ包丁で皮と身の間をこそいでいくというような感じでした。 正式なやり方はこっちなのですか? これを見て、皮の固い花鯛やイサキはそうじゃないととれない魚なのかなと思ったのですが アジやサンマもそのほうがベストなのですか?

  • 皮に栄養があるとよく言われますが

    魚とか、果物とか、皮に栄養があるとよく言われますよね。 これってホントですか? ホントだとすると、 その栄養って具体的に何ですか? 肉、魚、野菜、果物、何にでも当てはまることなのでしょうか?

  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

専門家に質問してみよう