• ベストアンサー

有酸素運動後のタンニング

先日、有酸素運動後のシャワーについて質問したものです。 運動後30分は入浴、シャワーは控える事、ただし、38度程度のシャワーならOKとご回答を頂きまして納得しました。 ところで、また、質問なんですが。 以前、通ってたスポーツクラブに12月1日から再入会することしました。 自宅からも車で10分と近く(今までは30分以上のトレーングルームに通ってました)便利でいいです。 そこで、タンニングマシーン(日焼けマシーン)があるのです。 筋肉もつけ日焼けもしたいな、と思い、利用する予定です。 それで、有酸素運動直後のタンニングもよくないでしょうか? 日焼けの時間は15分なんですが、うっすらと汗をかきます。 それで、脂肪燃焼効果が薄れると言う事はないでしょうか? やはり、入浴同様、30分以降にした方がいいでしょうか? また、脂肪燃焼を優先的に考えた場合、先に有酸素運動をする、そして、30分くらい、筋トレをする。 その直後にシャワーを浴びるのはいいでしょうか? 有酸素運動後から30分経ってる為です。 あくまでも、筋力よりも脂肪燃焼の効果を優先した考えなので、それで、よいか教えて頂けませんか? 以上2点について、よろしくお願いします。

noname#13711
noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOL-GOL
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.2

こんにちわ、GOL-GOLです。 専門外であるので、コメントを控えようと思いましたが、#1さんのアドバイスを見て、私もひとこと残します。 申し上げましたように、この質問に関しては知識を持ち合わせていないので、「良い・悪い」という話は出来ないのですが、 私個人の考えとしては、「そんなに気にしなくても、結果は変わらないのでは?」と思います。 もし自分だったら、全く気にせずに自分の好きなタイミングで日焼けを行います。 毎日欠かさず長期にわたって行えば、30分以前・以降のタイミングの違いで、差が出てくるかもしれませんが、 それでも気にするほどの差が出るとも思えません。(素人考えですが…) 気になるのであれば、有酸素運動を少し多目にすればよいのではないでしょうか? 人間の身体は複雑ですから、行ったことが100%全て理論通りには、跳ね返ってきません。 ですから、ある程度は無駄が出ると認識してトレーニングをし、その結果も理論通りにはならないと思わなければなりません。 もうちょっと、お気楽にいきましょう!

noname#13711
質問者

お礼

GOL-GOLさん、こんばんは! そうですね、そこまで深く考えすぎる必要はありませんね。 例の、有酸素運動後のシャワーも、長期にわたっても、それほど脂肪燃焼の差は出ないでしょうね。 その分、有酸素運動を多めに、なるほど、その通りですね。 自分の体と相談しながら、いっぱい運動しようと思います。 何にもできないくせに、完璧主義でして(^^ゞ そんな考えは捨て、気楽にトレーングに励もうと思います。 どうもありがとうございました!

noname#13711
質問者

補足

それと、気にしすぎると精神的にも参ってしまい、満足なトレーングが出来なくなってしまいます。 もっと気楽にいきますね!

その他の回答 (1)

回答No.1

 直接の回答ではないのですが、そこまで突き詰めて考える必要が有るのかどうなのか、がとても不思議というか分からないのです。  そこまで考えてワークアウトを組み立てるという事は、朝起きてから寝るまでの食事内容(ダイエットには一番肝心)を完全に把握し(各食事における三大栄養素のg数と全体のカロリーに占める割合、グリセミック指数や飽和・不飽和脂肪の量、他にビタミン・ミネラルの摂取量など)食事の間隔もなるべく空けないような工夫をし、トレーニング内容も毎日データを残して検討し、定期的に組み替えては脂肪減少の具合を見る、という事をこなしていると考えて良いのでしょうか?  私の通うジムにはボディビルの全日本(またはそれ以上)コンテストに出て見える選手の方が何名も見えますが、上記のような事はキチンと行って徹底的に脂肪を削ぎ落としていかれます。  もし質問者の方が、もちろんそういったレベルの事はやっていて、さらに・・・と仰るのでしたら、私のこの質問は無視して下さい。

noname#13711
質問者

お礼

こんばんは! そこまでのレベルではやってません。 深く考えすぎないようにしたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動後のシャワー

    何度もお世話になってる32歳男性です。 ウエイトトレーング→有酸素運動の順で毎日トレーンングしてます。 ところで、有酸素運動後30分は脂肪が燃焼し続けてるので、入浴はダメということは以前から知ってました。 で、いつも有酸素運動直後はシャワーで、シャンプーしたりボディシャンプーで体の汗を洗い流してます。 でも、ここで検索したところ、シャワーも有酸素運動後は控えるように、と、入浴はダメだがシャワーならOKという意見に別れてました。 いったい、どちらが正しいんでしょうか? ちなみに、40度位のお湯で、シャワーを浴びてる時間は約10分です。頭をシャンプーして体にボディシャンプーを付け、タオルでこすって洗い、あとは、体全体をお湯で流す程度です。シャワーを浴びる時間自体は少ないです。 もし、シャワーも有酸素運動後30分以内はダメであれば、有酸素運動後にウエイトトレーニング30分をしようと思います。 このようなシャワーなら大丈夫でしょうか? どうか、アドバイスお願い致します。

  • 有酸素運動の誤解

    よく「有酸素運動を20分以上しないと脂肪は燃焼しない」言われていますが、 このことについて詳しく知りたいと思い、勉強していたたところ「運動を始めればすぐに血中の脂肪は消費されはじめ、間もなくホルモンの働きによりリパーゼが活動し始め、脂肪細胞内の体脂肪も分解され始めます。有酸素運動を20分以上しないと脂肪は燃焼しないというのは誤解です」という趣旨のことが書いてある本に出会いました。 「有酸素運動を20分以上しないと脂肪は燃焼しない」という誤解はどこが発端でしょうか? また、「有酸素運動を20分以上しないと脂肪は燃焼しない」という誤解に関して詳しく説明してあるサイトがありましたら教えてください。 詳しい方、ご回答お願いします

  • HDLと有酸素運動

    有酸素運動についてお聞きします。 有酸素運動を行うと、HDL値が上昇するといわれますが、運動の負荷によってその効果は変わると理解しています。効果的な脂肪の燃焼が始まるまでに20分ほどかかるので、すくなくとも30分以上継続して有酸素運動をする必要があるというのはわかりますが、途中で負荷を変えた場合はどうなるのでしょうか? たとえば、時速8キロくらいで1時間ジョギングをした場合と、20分間くらい時速6キロでウォーキングをした直後に40分間のゆっくりとしたジョギングをした場合、体脂肪を燃やすという点では大差はなく、HDL値の上昇という観点ではあまり変わらないと考えていいのでしょうか? それとも、脂肪燃焼への「助走期間」(この場合最初の20分)の運動負荷も、脂肪の燃焼効率におおきく関係するのでしょうか? 参考までに脈拍数をあげておくと、ウォーキングでは最大心拍数の60%くらい、ジョギングでは75%くらいです。

  • 有酸素運動の時間

    私が購入した本に、「有酸素運動は1日1時間以上行うことはすすめない。カラダが慣れてしまい、疲労がためっているのに気付かないケースが多いからだ。脂肪燃焼効果が低くなるし、なかにはいつのまにか骨折してる場合もある。さらにカラダを鍛えたいなら、ウエイトトレーングなどの無酸素運動で筋肉をつけることをおすすめする。」 と、書いてたんですが、実際、どんなもんでしょうか? 有酸素運動を1日1時間以上続けて、効果があった方、教えてください。 また、1時間以上続けて、逆に、脂肪燃焼効果が下がったっていう方もいらっしゃいましたら、教えてください。 今度から、有酸素運動を80分くらいに増やそうかと思ってたのですが、それでもいいでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と無酸素運動

    現在フィットネスに通い有酸素運動(ジョギング40分~50分)→無酸素運動→プロテイン、バナナ、オレンジ摂取 という流れでやっています。私は脂肪燃焼を優先しているのですが、ネットでの情報を見ると無酸素を先にやったほうがいいと書いてあります。でも自分自身先に無酸素運動からはじめると有酸素運動に集中できなく疲れて長くできないのです。情報を見れば見るほど自分のやり方は良くないのかという意識が生まれてしまいます。今のところ体脂肪・体重も順調に落ちてきているのでこのままでも大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 有酸素運動の後って

    脂肪燃焼目的でバイク等の有酸素運動した後にすぐシャワーを浴びたり水泳をすると体が冷えて脂肪燃焼効果がストップするという意見を目にしましが本当なのでしょうか? 本当ならどのくらい後なら問題ないのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動

    ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。 今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、 時間的に少し無理になってきました。 目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。 また、ウォーキングについてなのですが、 20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? 最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは どのような違いがあるのでしょうか? プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい ような気がするのですが、効果のほどは? 以上、よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と脂肪燃焼

    こんにちは。 有酸素運動と脂肪燃焼について興味がある者です。 よく、目安として10~20分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼し始める と言ったことを聞くのですが、 その有酸素運動で脂肪が燃焼し終わるのはいつぐらいなのでしょうか? 例えば、1時間のジョギングを行い そのジョギングによる脂肪燃焼が終わるのは ジョギング終了後、どれぐらい経ってからなのでしょうか?

  • 有酸素運動の心拍数はどうやって測る?

    有酸素運動は、公式によって出される年齢によって最適な(最も脂肪が燃焼しやすい)心拍数というものがありますよね。 しかし心拍数は専用の機器がない場合、どうやって測ればいいのでしょう。 10分ぐらいたったら運動しながら脈を押さえて1分間測るのでしょうか。 それとも15分ぐらいの有酸素運動を終えた直後に1分間測るのでしょうか。 あるいはまだ別の方法がありますか? あと話はずれますが、筋トレなどの直後に続けて有酸素運動をやる方が効果的だと聞いたことがあるのですが、もしよろしければそれについてもご意見いただくとうれしいです。