• ベストアンサー

有酸素運動後のタンニング

先日、有酸素運動後のシャワーについて質問したものです。 運動後30分は入浴、シャワーは控える事、ただし、38度程度のシャワーならOKとご回答を頂きまして納得しました。 ところで、また、質問なんですが。 以前、通ってたスポーツクラブに12月1日から再入会することしました。 自宅からも車で10分と近く(今までは30分以上のトレーングルームに通ってました)便利でいいです。 そこで、タンニングマシーン(日焼けマシーン)があるのです。 筋肉もつけ日焼けもしたいな、と思い、利用する予定です。 それで、有酸素運動直後のタンニングもよくないでしょうか? 日焼けの時間は15分なんですが、うっすらと汗をかきます。 それで、脂肪燃焼効果が薄れると言う事はないでしょうか? やはり、入浴同様、30分以降にした方がいいでしょうか? また、脂肪燃焼を優先的に考えた場合、先に有酸素運動をする、そして、30分くらい、筋トレをする。 その直後にシャワーを浴びるのはいいでしょうか? 有酸素運動後から30分経ってる為です。 あくまでも、筋力よりも脂肪燃焼の効果を優先した考えなので、それで、よいか教えて頂けませんか? 以上2点について、よろしくお願いします。

noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOL-GOL
回答No.2

こんにちわ、GOL-GOLです。 専門外であるので、コメントを控えようと思いましたが、#1さんのアドバイスを見て、私もひとこと残します。 申し上げましたように、この質問に関しては知識を持ち合わせていないので、「良い・悪い」という話は出来ないのですが、 私個人の考えとしては、「そんなに気にしなくても、結果は変わらないのでは?」と思います。 もし自分だったら、全く気にせずに自分の好きなタイミングで日焼けを行います。 毎日欠かさず長期にわたって行えば、30分以前・以降のタイミングの違いで、差が出てくるかもしれませんが、 それでも気にするほどの差が出るとも思えません。(素人考えですが…) 気になるのであれば、有酸素運動を少し多目にすればよいのではないでしょうか? 人間の身体は複雑ですから、行ったことが100%全て理論通りには、跳ね返ってきません。 ですから、ある程度は無駄が出ると認識してトレーニングをし、その結果も理論通りにはならないと思わなければなりません。 もうちょっと、お気楽にいきましょう!

質問者

お礼

GOL-GOLさん、こんばんは! そうですね、そこまで深く考えすぎる必要はありませんね。 例の、有酸素運動後のシャワーも、長期にわたっても、それほど脂肪燃焼の差は出ないでしょうね。 その分、有酸素運動を多めに、なるほど、その通りですね。 自分の体と相談しながら、いっぱい運動しようと思います。 何にもできないくせに、完璧主義でして(^^ゞ そんな考えは捨て、気楽にトレーングに励もうと思います。 どうもありがとうございました!

質問者

補足

それと、気にしすぎると精神的にも参ってしまい、満足なトレーングが出来なくなってしまいます。 もっと気楽にいきますね!

その他の回答 (1)

回答No.1

直接の回答ではないのですが、そこまで突き詰めて考える必要が有るのかどうなのか、がとても不思議というか分からないのです。  そこまで考えてワークアウトを組み立てるという事は、朝起きてから寝るまでの食事内容(ダイエットには一番肝心)を完全に把握し(各食事における三大栄養素のg数と全体のカロリーに占める割合、グリセミック指数や飽和・不飽和脂肪の量、他にビタミン・ミネラルの摂取量など)食事の間隔もなるべく空けないような工夫をし、トレーニング内容も毎日データを残して検討し、定期的に組み替えては脂肪減少の具合を見る、という事をこなしていると考えて良いのでしょうか?  私の通うジムにはボディビルの全日本(またはそれ以上)コンテストに出て見える選手の方が何名も見えますが、上記のような事はキチンと行って徹底的に脂肪を削ぎ落としていかれます。  もし質問者の方が、もちろんそういったレベルの事はやっていて、さらに・・・と仰るのでしたら、私のこの質問は無視して下さい。

質問者

お礼

こんばんは! そこまでのレベルではやってません。 深く考えすぎないようにしたいです。 どうもありがとうございました。