• ベストアンサー

首相の靖国神社参拝を中国が反対する理由と解決策

coelacanthの回答

回答No.8

(1)小泉首相の靖国神社への参拝を中国政府の強固の反対と言うより非礼、無礼に当たるのではないでしょうか。 何所の国でも先の大戦で戦死した英霊に対して外国の要人が訪れた時に国立墓地を訪れ黙祷を捧げるのは当然の常識。日本がポツダム宣言を受諾し無条件降伏を受け入れたときに時の中国政府の要人は「戦争の責任は日本政府にあるが日本国民には責任はない」と明言して賠償要求を放棄。 中国と日本は、この問題についてどのようにして解決を計るか過去、一度も話し合った事は無く今では年に1回の恒例行事化しているようで無駄な議論にしか思えない。 小泉首相が解決策としてA級戦犯の遺骨を分離して別に国立墓地を作る案なら問題はないと思うが中国の要人が日本を訪れた時に黙祷を捧げられますか。 もし黙祷を捧げるなら政治生命及びテロを覚悟しなければならないし今の中国政府の要人で本当に日中友好を考えている要人など皆無でしょう。 国立墓地設置の日本側の問題はsongbookのURL拝見しましたが内容は、その通りで靖国神社を基盤とした遺族団体は戦後50年も過ぎたのに政府からの援助資金は増える事は有っても減ることなどない不思議な団体で会長は自民党、橋本派の橋本会長と言えば御理解できると思います。 この団体は国立墓地の設立には絶対反対するでしょう。 中国側もこの問題に対して解決して欲しくないし日本側も解決して欲しくないので勝手にしたらとしか言えないと思います。 韓国は合併はしたが侵略戦争はしていないのでトオ-ンが低いのでしょう。 (2)靖国神社は神道で、神道は皇室。遺族団体の拠り所は皇室護持で尚且つ戦没者を預かり政治家には票と御金?。 政教分離され国立墓地が設置されたらこの団体には何も残らないでしょう。 この団体は国民の前に姿をなかなか表(マスコミも命が惜しいのでしょう、だからPhmsさんが知らなかったと思います)す事も無く戦後の日本に残った日本の国の暗部の一つでしょう。 (3)私は小泉首相に参拝して欲しいと思います。 小泉首相は先進諸国に対して行政改革、規制緩和、不良債権処理を確約しそれぞれの国も支持。 中国政府は中国国民が黙(戦後の中国共産党のやり方は、何の罪も無いが除外したい人間を公開裁判と称してアジティタ-を何人か混ぜておいてアジラセておいて絞首刑、言い訳は国民が裁いた正しい裁判)っていない等と恫喝とも取れる「重大な局面」を見て見たい事と、「重大な局面」は反対に中国政府に取っても「重大な局面」を迎える事になります。 こんな問題で小泉内閣に揺さぶりかける日本の政治家も地に落ちたと思いますしそんなに田中真紀子氏が嫌いなのか。 中国国民は、そんな馬鹿な国民でもなく賢いですよ。

Phms
質問者

お礼

有難うございます。 良く解らないのですが御免なさい、searchingboyさんは中国政府と中国国民の意見は違うと言う事なのでしょうか? 外国人も訪れ黙祷を捧げられる場所にして欲しいですね、靖国へは私も参拝出来ません。

関連するQ&A

  • 靖国神社参拝にこだわる理由って何ですか?

    最近、ニュースでよく取り上げられているこのテーマですが、私には少し勉強不足でわからない点があります。そもそもなぜ小泉総理大臣は靖国神社参拝を行うのでしょうか?A級戦犯問題で中国や韓国から批判されているだけでなく、国内でも「政教分離に反する」として、前から批判の声も絶えませんよね。ここまで反対の意見が多い中、それでも日程を変更したりしてまで参拝する、その本当の理由は何なのでしょうか?小泉首相は何かその行動で訴えたいものがあるのですか?それとも、日本の政治家には、そうせざるを得ない雰囲気(?)のようなものがあるのでしょうか?  支離滅裂な質問になってしまいましたが、どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか?

  • 靖国神社参拝について。

    去年の夏初めて、靖国神社に参拝にいってきました。 巷では、参拝についての賛否両論がありますが、一般人が参拝に行くのは国民の義務ではないかと思っております。 なぜなら、この国のために戦って亡くなられた方たちに敬意を示すという思いからです。 ただし、戦争を肯定することになるという方もおられます。 政治家の場合、他国との関係もあるのと、政教分離の観点から行くべきではないと考えております。 毎年この時期になると騒ぎ出しますが、一般人の参拝について、どのように考えられているかご意見を聴きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 首相の靖国参拝

    もし首相が内閣総理大臣として公費で靖国参拝を行う場合(参拝形式も正式なもので行うとして)、愛媛玉串料訴訟判決を形式的に当てはめれば政教分離違反に当たると思うんですが、これを合憲とする法律構成・理論はないでしょうか?中曽根総理のときに公式参拝を志し、諮問機関で合憲の意見をまとめたそうなんですが、その理屈とかはどうなっていたんでしょうか?

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • メディアはなぜ靖国参拝を取り上げるの?

    小泉首相が靖国参拝しました。 なぜ、メディアはこうも取り上げるのか? しかし、参拝したという事実しか伝わってきません。 メディアは何を国民に伝えようとしているのでしょうか? 「中国、韓国、北朝鮮の反発を受けるようなことを首相がするなよな。しかも、首相を辞めていく奴が問題を大きくして政治責任をどうとるんだ。」という小泉首相への批判でしょうか? 教えて下さい。

  • 小泉首相と靖国神社参拝

     靖国神社参拝が政治問題化していることに対して、小泉首相は、 「政治家であっても、その個人の信ずる所にしたがって参拝し、平和を祈念するのは全く問題ない。個人の心の問題を政治問題として扱うのは、理解しかねる。」旨の発言をして、靖国神社問題を政治問題として扱うことに対し反論しています。  この反論の趣旨は、私にはまともで批判すべきものとは思えません。このような問題を政治的に扱うのは極力避けるべきだと考えます。  実際問題、私も個人的には伯父が戦死しており、護国神社(靖国神社の分社)に参拝しますし、靖国神社にも何回か参拝しております。  しかし、この個人の心のものとすべき参拝を、議会第一党の自民党総裁選挙という日本の首相選出に直結する選挙に、「公約」として掲げ、政治的課題として扱ったのは他でもない小泉首相本人です。  自分が最初に政治的課題としておきながら、他人に対しては何故政治問題として扱うのか理解できないとは、全く矛盾している様に思えます。  どなたか、この点について矛盾のない説明をしていただける方、回答を宜しくお願いします。  

  • 靖国神社問題

    靖国問題で、政治関係者?が公的もしくは私的に参拝することが問題になりますが(政教分離)公的は違憲だと思いますが私的は良いんじゃないですか? なぜ"私的"は問題になるのでしょうか?

  • 靖国参拝は首相でなく天皇がすればいいのでは?

    毎年、靖国参拝で問題になりますが、 首相とかで、政治をするものが参拝するのでなく、 天皇皇族がすればいいのではないでしょうか? どちらが参拝しても、中国と韓国はケチをつけるのは当然ですが、 この当然というのは、やはり攻められたということがあるから。 泣き寝入り政権日本は、アメリカにもならばアメリカもやったじゃないか? といってもアメリカには突っぱねられると。 これはもう、気にしないのが一番ではないでしょうか? 正式に、参拝などしなくとも、暇なときに参拝すればいいのではないのか?

  • 靖国神社参拝を報道しなければならない理由

    おはようございます。 なぜ小泉首相が靖国神社に参拝する際に、こんなにも大々的に報道しないといけないのでしょうか? 小泉首相が参拝する理由は犠牲者の方に対する哀悼の意ですよね。 ということならば、参拝しても別に報道する理由はないと思います それとも報道しないと哀悼の意にはならないのでしょうか? 報道しなければ中国とかからも何も言われないでしょうし もし政治的基盤として重要との事でしたら、そういう遺族の方々には 電話で何月何日に参拝しました、と伝えればいいと思います なのに何故わざわざ文句を言われると分かっているのに大々的に行うのでしょうか? わざとケンカの火種を作りたくて報道している(させている)としか思えません。 よろしくお願いします

  • 靖国神社参拝

    なぜ、中国や韓国は靖国神社参拝にあんなに強く反対するのでしょうか?首相の発言にも問題は有るようですが、個人的には問題ないのではないかと思います。他国が外交ルールを無視してまでするのが分りません。どなたか教えて下さい。