• ベストアンサー

受信トレイのメールが全てなくなりました

こんにちは。 とっても困っているのでどなたか対処法をご存知の方は是非教えてください。お願いします。 朝会社でメールを受信した直後フリーズしてしまい どうしようもない状態(長い間そのまま)だったので PCで電源を切って再起動させてしまいました。 そして再びアウトルックを起動させると「ようこそ・・・」というメールがあるのみで受信ホルダーにあったメールは全てなくなっていました。仕分けしておいた受信メールもなくなっています。その送信済みやアドレス帳は残っています。 また、ファイル検索をすると“受信トレイ”と“受信トレイ1”(これは仕分けしたフォルダではありません)と言うものはあります。 以前同じ状況の質問があったのでそれを参考にやってみたのですが理解不足で出来ませんでした。 仕事の重要メールが沢山あり、また、今日の朝受信したものはどなたからのメールかも分からずに対処できないのでとても困っています。 復元方法をご存知の方、ご教示お願い致します。

  • NAIRA
  • お礼率84% (112/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanda926
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

なにか、受信トレイそのものがクラッシュしているみたいですね、復旧の可能性は非常に低いですが、以下の手段を試してみてはいかがでしょう? 1.メールのバックアップ取得後、受信トレイ.dbxフォルダを再作成してみる。 ・下記URLを参考に受信トレイのバックアップをこころみて下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882809#2 ・受信トレイ.dbx再作成手順 まず、OutlookExpressを終了します。 次に、スタートー検索ーファイル名検索で「受信トレイ.dbx」を検索します。 エクスプローラにて「受信トレイ.dbx」ファイルの名前を変更します (受信トレイ.old 等適当で構いません)。 その後OutlookExpressを再度起動します。 起動すると、「受信トレイ.dbx」ファイルが新しく作成されます。 2.DbxRescueというソフトをダウンロードして、受信トレイの中身を確認してみる。 DbxRescueの使い方は、圧縮ファイル内のヘルプを見てください(見なくてもなんとなくわかりますが) 具体的手順は下記の通りです 1.OEを立ち下げる 2.受信トレイ.dbxというファイルを探す   OEのツール→オプション→メンテナンスの中の   保存フォルダというところをクリックすると、ファイルのパスがわかります. 3.DbxRescueにて 受信トレイを選択し実行して下さい. 4.メールが復活した場合は ドラックアンドドロップで受信トレイにコピーすればOKです DbxRescueダウンロード http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878 ここまでやって復活しないようでしたら、受信トレイは壊れて復旧不能と思われます、今まで受信したメールは残念ながらあきらめてください.

NAIRA
質問者

お礼

有難うございます。 この方法では上手くいきませんでした。 あきらめたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • wanda926
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.7

No.3です DbxRescueは、dbx形式のメールを*.eml形式に直すものなのですが、このソフトを使ってメールサルベージできないようですと、THE-ENDですね。 検索レベルを上げて検索するという手もありますが今までの経験上時間がかかるばかりで期待薄です。 ダメ元で下記方法をお試しください。 ・バックアップした 受信トレイ.dbxでDbxRescueを実行してみる. (現在使用中の受信トレイ.dbxと同じフォルダで行うとサルベージできないことがありました) 受信メールが消える原因としては、受信トレイにメールをためすぎているのが原因です、(あまりメールがなくても添付ファイルが多ければ同様の現象が起こりえます)今後細かくフォルダ分けを行う事お勧めします.

NAIRA
質問者

お礼

本当に有難うございます。 最後の手段としてTRYしてみます。 ただ、直近1ヶ月位のもの以外は復元できたのです。 (他の方法で)ご教示いただいた方法で試して みます。 本当に本当に有難うございました! 人の優しさが身にしみました。

  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.6

#5です。 んー、メッセージストアが破損して全くなくなってしまったんでしょうか・・・ #4の方がリンクを張ってくださっているマイクロソフトのヘルプにこんな記述がありました。 「ご使用のシステムに VirusScan Ver. 4.5.1 がインストールされている環境では・・・中略・・・受信トレイから電子メール メッセージが消失してしまう可能性があり、消失した電子メール メッセージを復元することはできません。」 フリーズした時にこの現象が発生してしまっていたとしたら、残念ですがメッセージは復旧しないと思われます。お力になれず、申し訳ありません。 > 今日の朝受信したものはどなたからのメールかも分からずに メールサーバーには残っていませんか? 利用されているのが会社が立てているメールサーバーならシステム管理者の方へ、一般のプロバイダならブラウザからメールを送受信したりサーバー内のメッセージを読むことができる「webメール」を利用できることがあるので、もしあなたがアカウントに「サーバーにコピーを残す」設定にしていて、プロバイダがこのサービスを提供しているのなら、とりあえず直近のメールを読むことはできるのですが。

NAIRA
質問者

お礼

本当に有難うございます。 メールは復元できたのですが、直近1ヶ月のものだけ 戻りませんでした。 メールはコピーをサーバーにおく設定にはしていなかったので・・・ 皆様から沢山ご教示いただいたので、元気が出てきました。メールは完全に戻らなそうですが、こうやってアドバイスをしてくださる方の優しさに触れた気がします。 有難うございました!

  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.5

アウトルックエクスプレスでしょうか? 参照された解決法はこれですか? ⇒の部分にわかりやすく説明を加えました。 "受信トレイ.dbx" と "受信トレイ (1).dbx" のファイルサイズを確認すると、"受信トレイ (1).dbx"が小さいと思います。これが現在のデータです。 1.OEを起動して、新たにフォルダー(Aとします)を作成してOEを終了。 ⇒受信トレイを右クリックしてフォルダーの作成を選択し、Aという(名前はなんでも良いです)のフォルダーを作り、一旦OEを終了します。 2.保存フォルダーに作成した名前のファイル(A.dbx)が作成されます。 3."A.dbx"を削除して"受信トレイ.dbx"を"A.dbx"にリネーム。 ⇒スタートボタンを右クリックしてエクスプローラを選択し、C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{ここは英数の羅列です}\Microsoft\Outlook Express とクリックして降りていき、そこにある先ほど作ったA.dbxを右クリックして削除してから、受信トレイ.dbxを右クリックして名前の変更を選択し、A.dbxという名前に変更する。 4.OEを起動してAフォルダーにあるメールをすべて受信トレイに移す。 ⇒OEを起動して、表示されているAフォルダーをクリックし、出てきたメールをすべて選択して受信トレイに移動する。 5.Aフォルダーを削除。 これでどうですか?

NAIRA
質問者

お礼

有難うございます! 参考にさせていただいたのはまさにこの方法です。 ご教示いただいたとおりやってみたのですが3からが 上手くいきません。 ご丁寧にご教示いただいているにもかかわらずできないのです。 Aを作成してその後削除しても Aフォルダーに何も出てこないのです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.4

では、こちらはどうでしょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;419000 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;419000
NAIRA
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい失礼致しました。 色々と試したのですが、完全復元は出来ませんでした。でも頂いたメッセージ欄の顔文字に 励まされました。 本当に有難うございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

送信済みが残っているということであるならよくある保存フォルダを丸ごと見失ったという状態ではなく、単に表示しない設定になっているだけとか?? 表示>現在のビュー>すべてのメッセージを表示にチェックをいれてみてください。

NAIRA
質問者

お礼

有難うございます。 全て表示するようになっていました・・・

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

エクスプレスではなくてアウトルックですよね? バージョン不明ですが一応2000で検索しましたら、修復方法がありましたので、参考にしてみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880640 復旧するといいですね。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880640
NAIRA
質問者

補足

早速、有難うございます。 win XPのOE6なんです。 書き忘れてしまいました。 本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 受信トレイのメールがすべて消えた。どうしたらいいですか

    Outlookの受信トレイのメールがすべてなくなっていました。復元することは出来ますか。他のトレイのは残っています。

  • 受信トレイに受診メールが入らない

    1週間ほど送受信ができなかったOutlookの送受信が修復されました(マイクロソフトの指導の https://sway.com/ftvOAqYxFGuZnN20により)。 しかし、受信メールが"受信トレイ"に入らないのです。 それはこのhttps://sway.com/ftvOAqYxFGuZnN20の第四ステップで"その他"というホルダーをチェックしてしまったからです。この第四ステップでは受信するトレイとして"受信トレイ"が上がってくることになっているのですが、私のパソコンのOutlookではそれが上がってこないで、"その他"と整理分類ように私が作ったホルダーしか上がってこなかったからです。 何度やっても"受信トレイ"という表示の選択肢は上がってまいりません。 無論Outlookを起動すれば、そこには"受信トレイ"は一番最初にあるんです。 受信メールがこの"受信トレイ"に入るようにするにはどうしたらいいでしょうか。 解決するように色々試してみたいのです。 どうか教えてください。

  • 一回開いた受信トレイのメールが消える

    受信トレイにあるメールを開いたり・転送したり・返送した後,他のホルダーを見たりして再び受信トレイを開いたときに,前に開いたり・転送したり・返送しらメールが受信トレイ受信トレイからなくなっています。 削除済みホルダーにも他のホルダーにもありません。 これは受信トレイだけの現象で,他のホルダーにでは現象は起きません。 サーバーのメールヘッダーを覗くとサーバーにはあります。 (同じアカウントを設定しダウンロードすると,消えたメールはダウンロードされます) メーラーは,アウトルックエクスプレスです。 原因,対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • AOLで受信トレイに受信メールが入らない

    AOLのメールを、(IMAP) Windowsメール(VISTAマシーン)及びOutlook 2010(Windows 7マシーン)の2台で使用しています。 以前にあまりに迷惑メールが多い時に何かをした記憶があり、何をしたか忘れてしまいましたが、結果的に、新規に受信するメールは、本来入るべき「受信トレイ」に入らず、すべて「Spam」というホルダーに最初に入ってしまいます。この結果、スマホを使用していなかった時は、PC上で、あきらめて、いつも最初に「Spam」のホルダーを見て、あまり気になりませんでしたが、スマホを購入して、それでAOLのEメールも見ようとみようとすると、Gmailは問題ないのですが、スマホ(アンドロイド)のEメールは、AOLの「受信トレイ」を見に行くので、見ることができません(「受信トレイ」ではなく「Spam」ホルダーに全ての新着メールが入ってしまい、そこから迷惑メールとして特定したものは「迷惑メール」というホルダーに移動されるようになっているので、「受信トレイ」には一つも受信メールが入らず空なので) 私のAOLメールのホルダー構成は、上から、1. 「受信トレイ」 2「.送信済アイテム」 30「.ごみ箱」 4.「Drafts」 5. 「Saved」 5.-1. 「SavedIMs」 6. 「Sent」 7. 「Spam」 8. 「Trash」  9.「下書き」 10. 「検索ホルダー」 11..「迷惑メール」となっています。どうも、「送信済アイテム」と「Sent」、「ごみ箱」と「Trash」、「Spam」と「迷惑メール」が重複しているようですが、これが関係しているのかわかりません。AOLメールのサポートは日本にはなく、また、本拠地である香港でも英文メールでのサポートもなさそうです。どなたかメールソフトに詳しい方、宜しくご教示の程、お願い致します。

  • 受信トレイのメールが削除できなくなりました。

    Outlook Express Ver.6をWindows2000で長年使用しております。突然受信トレイのメールが、削除できなくなりました。他のフォルダーに移動しようとしても「エラーが発生しました。」のメッセージが出て移動できません。他のフォルダーや送信トレイのメールは問題なく削除や移動はできます。どなたか対処方法のご存知の方よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの受信トレイが空になってしまいました

    知り合いのパソコンなのですがXPでOutlook Express6.0を使用しています。 受信をかけてる途中でフリーズしたので強制切断して再起動をかけたところ、受信トレイの中が空になってしまったそうです。 (何千件かメールを貯めていたそうです・・・。受信トレイにメールを貯めすぎと、注意はしておきました。必要なメールはバックアップを取ることも) Outlook Expressメールの保存場所を確認したところ、受信トレイの容量は2ギガもあるのですが、Outlook Expressを開いても受信トレイに何も表示されません。 どうにかして復元する方法はないでしょうか?

  • 私のメールアドレスの受信トレーがなくなりました。

    アウトルック2010で、メールアドレスを2つ使い分けていますがメインのメールアドレスの受信トレーがなくなってしまいました。ホットメールアドレス(hotmail.com)の受信トレー以下(下書き、送信済、削除済み、迷惑メール)全てありますが、仕事上メインで使うメールアドレスの「受信トレー」、「下書き」、「送信済みアイテム」がなくなりました。メインのほうには、受信、送信済のメールがデータとして残っていますので大変困っています。勝手にホットメールをメインにするようなプログラムがありますか?どなたか対処法をお教え願います。 心当たりは、CドライブのマイドキュメントをDドライブに移しましたが、影響がありますか?

  • メールを立ち上げたとき受信トレイしか出ません

    設定を変更した覚えはないのですが、メールを立ち上げたときに初期画面が変わってしまいました。アウトルックを立ち上げた際に送信トレイや送信済みトレイなどが全て表示されている画面だったのに、受信メールが○件ですと表示されている画面に変わってしまいました。どうすれば元の画面に戻るのでしょうか。わかる方教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 誤って受信トレイのメールを削除・・・・

    Outlook Expressの受信トレイのメールを誤って削除しまいました。復元する事は出来ますか?

  • PC起動後、受信トレイのメールが消えてしまいました!

    幾つかのブラウザを立ち上げ、ネットを閲覧しながら、Outlookを起動してメールチェックをしたところ、 ネットもメールも応答なしになってしまい、どうにも終了出来なくなってしまったので、強制終了しました。 (メール受信は出来、何通か受信終了後、応答ナシに) そしてその後立ち上げた所、何故か受信トレイのメールのみが、 全て消えていました!(送信済みなど、他のトレイのものは問題なし) 受信トレイ.dbxファイルを見つけたのですが、何故か受信トレイ(1).dbxと、2つになっています。 (ファイルの大きさは全く異なり、(1)の方はゼロに近く、2つのフォルダを作った覚えはないです) 受信トレイにメールのデータを戻したいのですが、どのようにすれば 良いでしょうか? どうぞ、ご教示ください<(_ _)>。 ・EPSON AT950 ・Outlook Express 6 ・OS WindowsXP