• ベストアンサー

うなぎ(うな丼)にあうワインは?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>フレシネのBRUT NATURE 1991でした 確かに少しヴーヴの味に似ていますね。 ただ、少し甘みの残る物、果実を感じさせる物の方が合うようですね。シャンパーニュのBrutだと、なぜか苦みを感じます。特に皮の辺りで。 それと、ワインの温度も結構関係してくるようです。 一般的な赤ワインの温度よりも低めの物の方があうかと思います。 これも物によって違うかと思いますので温度が上がってワインが開いてきたときにどうかというのを研究しなくっちゃいけないかもしれません。

toshi68
質問者

お礼

また、トライしてみました。今度はオーストラリアのスパークリング(DEAKIN ESTATE SPARKLING BRUT)とローヌ(COTES DU RHONE ROUGE)です。 確かにスパークリングでは皮のあたりでかすかに苦味ありますね。コゲの苦味とは違う苦味が。でも、スパークリングのほうが、焼うなぎでも蒸しうなぎでも、合わせやすいですね。 ローヌは開栓してすぐは渋みが強すぎて全然ダメだったけど、時間が経ってまろやかになると合うようになってきました。 まだ、わからないこと沢山ありますが、これで締切ます。 皆さんご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うなぎの素焼きから蒲焼を作るにはどうしたら?

    こんにちは。 今日は土用の丑の日ですね。 ウナギの蒲焼が高かったけど素焼きは少し安かったので 素焼きを買ってみたのですが どう調理していいのかわからず質問させていただきました。 素焼きから蒲焼にするにはフライパンにたれを入れて焼くだけでいいのでしょうか? 教えてください。

  • スーパーのウナギについて

    スーパーで売られているウナギの蒲焼きについて気になったので質問させて頂きます。 土用の丑のころになるとよくテレビニュースでもウナギの蒲焼きの事が報じられますが、スーパーで売られているウナギの蒲焼きは40cmほどのトレイに1尾が収まって入っています。(国産、中国産問わず) ウナギ専門店で捌いているウナギを見ると体長60~70cmあるような物ばかりですし、私の家の近くの川でもウナギを捕っている人がいますし、私も子供の頃釣ったりもしましたが蒲焼きになっている身幅の立派なウナギなら体長が60cmほどあってもおかしくないように思います。 スーパーで並んでいる40cmほどのウナギと専門店等で捌かれている60cmほどのウナギとは品種的には同じ物なのでしょうか?養殖されているときに身が太くなるようなエサを食べさせられて太ったらすぐに出荷されているだけでしょうか?

  • うなぎの蒲焼に合うワインは?

    鰻や鯉の洗いで宴会をするのですが、このような食事 に合うワインをご存知のかた、銘柄を教えてください。 ちなみに、鰻は白焼きではなくてタレのついている蒲焼 です。鯉の洗いは酢味噌で食べます。 宜しくお願いします。

  • うなぎの美味しい温め方

    今日は土用丑の日なので蒲焼(国産)を買ってきました。 電子レンジでチンじゃなくて、美味しい温め方を教えてください。

  • 「江戸前うなぎ」とは?

    土用丑の日も近く、うなぎが気になります。 うなぎの蒲焼の焼き方は、関東と関西で違うそうですね。 関東は蒸してから付焼きにする、関西は蒸さない。 「江戸前うなぎ(蒲焼)」と称する鰻屋さんがありますが、HPなどを見ると、関東風の蒲焼を出している店が多いようです。 私は「江戸前」というのは、江戸の海でとれた魚のことだと思います。 落語風に言えば、「品川沖に船を出してとってきた魚」。 だから「江戸前うなぎの店」というと「東京湾でとれたうなぎを出す店」と思っていました。 焼き方だけでいうなら、「関東風うなぎの蒲焼」とか「東京風の蒲焼」だと思うのですが、どうなのでしょうか? たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。

  • おいしいうなぎ料理

    今日土用のうなぎの日なので夕飯うなぎにしようと思っていますが 蒲焼、丼以外のうなぎのおいしい料理、おすすめありましたら 教えてください。

  • うなぎ すき家vs吉野家 食べるならどっちですか?

    土用の丑といえば、うなぎ。 うなぎを食べるならすき家にしますか?吉野家にしますか?

  • うなぎ販促物どこで販売してますか?

    今度土用の丑で、売り場にうなぎの販促物をつけたいのですが、ネットで探しても、ハンズ、ロフトで探しても見つからないので教えてください!! ・うなぎと黒字で赤のうちわ ・人形 ・うなぎいぬ ・着ぐるみ ・セブンとかにかざってあるもの(たぶん手作りですが…) です。 のれん、はたはあるのでいいです。 お願いします!

  • 土用の丑についてお伺い申し上げます。

    今年の土用の丑は、本日の辛丑の日と8月5日のみずのと丑2日有りますが、初めの土用の丑の日鰻の蒲焼きを食べるのが本来の習慣でしょうか。詳しい方お教えくださいませ。

  • 輸入うなぎはいつの間に台湾から中国本土になった?

    現在中国で日本語を教えていますが、日中貿易のことでどなたか教えてください。日本では中国産のうなぎや冷凍ほうれん草、やせ薬など問題になっていますね。なかでも、土用の丑に食べる蒲焼は日本独自のものなのに、、、もはや浜名湖産のうなぎはなくなってしまうのでしょうか?日本のうなぎ養殖業者が、台湾からのうなぎの輸入業者に変わったと聞きました。ところが、今は台湾ではなく中国本土からの輸入がほとんだそうです。どうしてこういう状態になったかご存知の方はいらっしゃいますか?