• ベストアンサー

低い声について

私はカラオケが好きでよく友達と行くのですが、私の場合、高い声はきれいだねと言われるくらい出るのですが、男性アーティストの曲の低いところで声がでません。一応前の質問も調べたのですが、同じような質問があったらすいません。低い声が出るようになる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-flower
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

私は合唱の習い事をしています! 私の経験上でお話させていただきます☆ 私も高い声は良くでますが、低い声はなかなか出ませんでした。合唱は高い声ばかりでなく、低い声も出す時もあるので私は低い声が出ない事に不安を感じてました。そこでどうやったら低い声が出るのかと合唱の専門の先生に聞きました!(以下の内容です!) 低い声を出す時にあごをひく(二重あごになるくらいひいちゃってくださいw)そうする事によって、のどの声域が狭くなり低い声が出てきます!まず最初のうちは、あごをひいたまま「あいうえお」と発声して練習してください! 私は低い声を出す時にあごをひいて練習していたら低い声も出るようになりました!あごをひいて練習しているうちに、つらくなくなって楽に低い声を出す事ができるようになれば、もうあごをひいかずに普通に歌っても出るようになります!(まだなれないうちはつらいですが、あごをひいたまま歌ってください!) これはあくまでも私の経験上です(><)でも私は今はあごをひかなくても低音も出せるようになったし、高音もよりうまく出せるようになりました☆ 以上のような方法でよろしければぜひ試してみてください♪

berry325
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。なかなか低い声を出せるようにするのは難しいようですね。でも、頑張って練習してみようと思います。みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

>低音は鍛えて出るようなものでは無い。 というのは声帯そのものの形状によるのでその通りですが、小さくてもその音程が出ているのなら、訓練でその音を大きくすることは可能です。主に姿勢と響かせ方の問題なのですが。

  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

普通、高音の声はある程度の訓練で何とか出るようにはなりますが、低音は鍛えて出るようなものでは無い。 という事を、声楽の専門家から聞いたことがあります。 ご自分の出る声にあったキーに変えてから歌われた方が良いと思います。

回答No.1

まず貴方は女性?男性? それによって回答がやや変わってくるんだけど… 文面から女性かな? 女性だったら…低音が出ないのはある程度はしょうがないよ 男性が女性曲の高音部が歌えない場合が多いのと同じように、女性が男性曲を歌うと最低音が低すぎて歌えなくなるのが普通だよ しかも一般的に高音は練習次第で獲得の余地が大いにあるけど、低音は先天的な喉の性能(?)で決ってくるので練習して音域を伸ばすのは無理に近いとも言われている。伸びても1~2音程度いけば良い方なんじゃないかしら? なので(高音は得意そうだし)キー上げで対処するのが良いかと…

関連するQ&A

  • 高い声が出ません

    初めまして! 私は中3の女子なのですがほかの子と比べてかなり声が低いです。 裏声を使うと音程がうまくとれません。 カラオケに行くのは好きなのですが、友達は皆うまくて自分が浮いてる気がします・・・。 よく唄う曲は好きなのでポルノグラフィティ全般です。 そのポルノでさえ「アポロ」などはサビの部分が高くて声が出ません。 自分の声に合った曲を探してみたのですが一番唄いやすい曲は 中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」でした。 中3でこの曲はちょっとなぁって思います・・・。 たまには女性アーティストの曲も唄ってみたいのですが、最近の女性アーティストの曲は音が高すぎてまったく唄えません・・・。 どなたか皆が知っているような女性アーティストで低い声の人を知っている方、又声を高く出せる方法がありましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 歌い方や声の出し方について教えてください!

    歌い方や声の出し方について教えてください! こんにちは 自分は高校生の男子なんですが、自分の声や歌い方で悩んでいます カラオケに行って地声で歌おうとすると、一部以外の男性アーティストの曲がとても低く感じてしまいます 例えばFLOWの曲を歌うときはキー+3くらいで丁度良いくらいなんです>< 一部というのはBUMPやflumpoolです 逆に上記のアーティストの原キーはサビは地声で丁度良いのですが メロが低すぎ?てるのが多く、少し高めの声を出して低い部分を歌っています での、この方法だとメロからサビに移るときにすぐに声の切り替えが出来ずとても困っています・・・ 地声が高ければこれで納得なんですが、自分の地声はどっちかというと低い方だと思います ですが、自分の友達は自分とは違うのです その友達は地声が少し低めですが、普通に原曲で上手く歌っています この違いは何なのでしょうか? それと皆さんはどんな風に音程を合わせて歌っていますか? ご回答よろしく願いします!

  • 声・・・・・

    カラオケとか行くのですが、自分の好きなアーティストを歌いたいのですが、そのうたう曲がキーがちょっと高くて歌のが苦しいです。 なので簡単に声をすこし高くする方法など知ってましたら教えてください。

  • 高い声が・・・

    はじめまして。初投稿です。今、困ってることがあるんです。高い声がでないのに悩んでます。カラオケ言っても男アーティストのばっかしです。たまに女アーティスト(浜崎あゆみ・中島美嘉など)を歌ってみるのですがきつくて・・・。友達に前、カラオケの話になって私が「高い声でないからあゆとか歌えないんだ~」っていったら友達が「え~!私は高い声でるよ~!あゆとか中島とか歌えるし」と言われてから悩んでしまって・・・どうしたらいいですか?回答待ってます!

  • 歌ってるとだんだん高い声が出なくなってきます。

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • カラオケで凄い声が高い&細い子が歌える曲

    タイトルからしてすごいめちゃくちゃだと思うのですが・・・・。 私は中学3年で、友達とよくカラオケに行くのですが、歌いやすい曲が見つかりません。 私はマイクを持つと声が変わってしまうんです。声が高く細くなり、出せる音域がすごく狭くなるんです。男性アーティストの曲のほうが好きなので、そっちばっかり聴いてるんですけど、もちろん全部歌えなくなってしまいます・・・。女の人のもバラードのほうが好きなので、盛り上がる曲が歌えないんです。 なので、こんな私でも歌える曲とアーティストさんを探しています。できれば盛り上がる曲で。ちなみに、大塚愛の曲とかは歌いやすいです。ハロプロは全くわからないのでできればなしにしてください。よろしくお願いします。

  • 上手くなりたい☆

    最近よく友達に『カラオケに行こう!!』と誘われます。 音楽を聴くことも、歌うことも大好きなのですが、 声が低いので困っています・・・。 友達はみんな声が高くてうらやましい!! あたしが歌うのは男性アーティストの曲がほとんどで・・・。 高い声で女性アーティストの曲を歌いたぁい!! できれば高い声を出せるようになりたいなって思います!! どうすれば声が高くなりますか?? 手軽にできる方法ってありませんか?? また、上手に裏声を出す方法も知りたいです!! 普通の声から裏声に変える時って変になっちゃうんです・・・。 カラオケに行って友達みんなを『おおおっ!!』って 言わせられるくらい上手になりたい♪ できれば、家で自分で手軽にできる方法を知りたいんです!! ゼヒ♪教えてください♪

  • こんな声を良くするのに向いてる曲

    カラオケに行くと、歌がとにかく下手で、気にしないでおちゃらけて歌っちゃうキャラなのでバカにされるのは良いのですが、歌ってて全然気持ちよくなれません!歌ってて「苦しい・・・」と感じる理由が   ・声がとにかく低い!   女なんですが、女性アーティストの曲で、そのままのキーで気持ちよく歌える曲が皆無に等しいです(でも、キーを下げると友達が歌いにくい&原曲と違って何か歌いにくいので、あまりキーを下げません=オクターブ下げて歌っちゃいます)。地声で良さそうな派フィーでも死にそうです。男性アーティストの曲でも、サビで盛り上がる所なんかになると、ちょ~苦しいです(逆に低すぎたり)。ポルノの「サウダージ」は比較的歌いやすかったです。   ・大きい声が出ない   家の中で、小さい声で囁くように歌うとそこそこ声をコントロール出来るのですが、カラオケ(や外など)で、大きい声(喋り声ぐらいの大きさ)で歌おうとすると、ほんとに全然歌えません!(音程が頭では違うと分かっているのに、声帯でコントロール出来ないって感じです)。   ・早口は苦手   普段の会話では、南海キャンディーズの静ちゃんを、もう少し普通っぽい&女っぽい感じにしたような喋り方をします。(大げさに言えば、静ちゃんぽいって感じ)      次友達とカラオケに行くまでに、一人でこっそりカラオケで練習しようと思っているのですが、こんな声で歌いやすい曲、もしくは、発声練習に向いてる曲を思いついたら教えてください。   (ちなみに、好きなミュージシャンは宇多田ヒカル、くるり、スピッツ、ミスチル・・・てな感じです。アイドルっぽいミュージシャンの曲は殆ど聞きません。)洋楽も可です。(何故か洋楽の方がちょっと歌いやすい気がします)

  • カラオケでの声の出し方について…

    高1の男子で最近よくカラオケに行くんですが 声の出し方について質問があります。 簡単にいうと男なのに男性の曲が歌いづらいです(ーー;) 女性アーティストの場合は地声の1オクターブ上を歌ってるんですが 男性アーティストの場合は1オクターブ上で歌うとAメロは いい感じで歌えるんですがサビになると声がガラガラになります。 地声で歌うとAメロは低くて暗い感じになります。 でもサビはとても歌いやすいです。 この問題によって音の高低が大きいEXILEの曲などは特に歌いづらいです。 どうしたら歌いやすくなりますか? ちなみに声変わりはしてるつもりです。 説明を文章でするのは難しいんですが、このような経験をした方や 克服法を知っている方はご回答おねがいします。

  • 僕ゎ声質?声が低いのかカラオケで歌う時などとても苦労します。 一応自分ゎ音痴で無いと思ってます。 友達からゎ上手い方に入ると言われています。 要するに下手かも知れないけど音痴でゎ無いんです笑 GReeeeNゃORANGE RANGEの低い声の人見たいな声が基本で、歌う時にはロードオブメジャーゃモンゴル800の声が歌いやすいです。 ジャニーズ系がやっと歌い切れるみたいな感じです… Mr.Childrenゃゆずとか歌うときゎその声を交互にじゃないけど歌いやすい声で歌います… 自分でゎ高い方の声で歌いたいんです… でも、友達とカラオケに行ったりしてAqua Timezなど歌うとなるとやはり低い声の方でしか歌えなくなります… 頑張って歌っても裏返るor声が出ないなどなってしまいます… 高い声で歌っていて歌え無くなると裏返るから低い声に逃げるみたいな… 裏返る寸前の所までゎ頑張って高い声で歌っています… レミオロメンが一番歌いやすいんだけど別に好きな歌手でも無いんです… 昔はカラオケに行くと歌いたい曲だったんですが、最近は歌える曲で選んでしまいます… 僕もMr.Children、コブクロ、Aqua Timezなど高い曲など歌いたいです… 歌いたい曲を歌えば…とかの回答でゎ無く、どうすれば歌えるようになるのかという、歌い方ゃ音域?のあげかたを教えて欲しいです… お金ゎかけたくないんです… とてもワガママな質問ですが… どなたか教えて下さい…

専門家に質問してみよう