• 締切済み

Wordが・・・

Windows office 2003を使用しています。 Wordを開くと数分で固まり、回復ファイルを残し、応答無しの状態になってしまいます。しかし、異常なく使えるWordファイルもあります(ただし、使えてたのに固まる事もある)。固まるファイルを、ネットワーク経由で他PCに移して開くと普通に使えます。また、新しく作ったWordファイルも固まります。 officeをアンインストールして、インストールし直しましたが状況は改善されていません。デフラグやエラーチェックもしました。 システムではなく、PCがおかしくなってしまったのでしょうか。。PCに全く知識が無いので、対処方法などがわかりません・・・。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

2003は、グラフィカルですよね。 メモリは、128MB以上で、 CPUはペンティアム3が推奨みたいです。 (私はセレロンのためか、やはり遅いです) ハードも空きが150MB以上ないと、スムーズにうごかないみたいです。 以上だめではないけど、これだとスイスイみたいですよ。 家電売り場のかたに 以前聞いた話です。 ですので、もし違っていたらごめんね。 ということで、あなたのPCは、どんなもんでしょう。。。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

エクセルやパワーポイントは普通に使えますか? WORDだけがおかしいということだとNo1さんが書かれているように 容量不足が考えられます。試しにめもりーくりーなー(フリーソフト)を 導入してWORDを立ち上げている時のメモリー占有状況を確認して みてはどうでしょうか。 もしエクセルもパワーポイントも同様にダメだとすると ハードディスクの物理的損傷が考えられます。

参考URL:
http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html
  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.1

普通に最初に考えられるのは、 パソコンの能力不足。 メモリーが足りなかったり、MPU自体の能力不足。 あるいは、常駐ソフトが多すぎるなど、、ですが。

関連するQ&A

  • ワードについて

    少し前まで、ワードを開いてファイルを編集出来ていたのですが、今開こうと思うと、オフィスワード2007というタイトルが出るだけで、画面が進みません。(プログラムもファイルとも)。少し待っても、 「マイクロソフト オフィスワードは応答していません。」 と出てしまいます。下には、 「プログラムを再起動したり閉じたりすると、情報の回復が試みられます」 →プログラムを再起動します →プログラムを終了します →プログラムの応答を待ちます と、表示されてしまい、どれを選択しても直りませんでした。タイトルが真中にでたまま。 再起動させると、タイトルは消え、開こうとする1回目だけセーフモードで開けるのですが次からは同じ症状になります。 エクセルは問題なく開きます。 再インストールしても改善しませんでした。 パソコンの事は詳しくないので、 どうすれば良いのか分かりません。

  • Office 2003のうちWord2003のみ起動、閉じるに時間がか

    Office 2003のうちWord2003のみ起動、閉じるに時間がかかる。(約10秒) 1.Office 2003のみで2007はインストールしていない。 2.その他Excel2003などは正常に動作している。 3.ネットワーク上のファイルやフォルダ、プリンタなどを使用していません。 4.一度Word2003のみをアンインストールして再インストールしたが、症状は改善していない。 対策をご教示下さい。

  • WordとExcelが応答しなくなります。

    いつもお世話になっております。 WordとExcelが頻繁に応答しなくなります。(office2013です。) 作業をして保存しようとすると応答しなくなります。 さらにファイルも無くなってしまいます。 例えば「カレンダー」というファイルネームのExcelファイルが 「125FEE92.tmp」「C5E93000」という2つのファイルになってしまいます。 当然、開きません。 回復もしなく、大変、困っています。 「Officeの修復」もしてみましたが、変化ありません。 何が原因でどうすれば良いのでしょうか? 環境:  OS:win8.1  PC:lenovo G580     CPU:Celeron 1000M 1.8GHz     メモリ:4Gb  Office:2013   とにかく困っています。 よろしくお願いします。乱文でごめんなさい。

  • ワードを使うと「ドキュメントの回復」画面が出てフリーズします。

    WindowsXP オフィス2003 デルのデスクトップです。 今日ワードを使うと急に「ドキュメントの回復」残したいファイルを保存して下さい・・で応答なし プログラムは応答していません・・に何回もなり使うことが出来ません。オフィス2003を再インストールしましたが同じです。どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセル・ワード書類が開けない

    何日か前突然「MS Office2007」が使えなくなりました。(FMV-BIBLO NF70W) OSはVistaです。このVistaでどうしてもOfficeを使いたいのですが、なにをどのようにしたらよろしいでしょうか。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。 ≪症状≫ エクセルおよびワードで以前作成した書類を開こうとすると、エクセル・ワード共にMicrosoft Excel(Word)-Book1(応答なし)と左上に表示され、開くことができません。 ≪心当たり≫ Office Bookを開く際、開ききる前にBook型PCのディスプレー(蓋)を閉じてしまった記憶があります。 ≪今まで自分なりに復活対策として実施したことは≫ (1)Officeボタンから>開く>ファイル名にブックを右クリックしてファイル名を挿入>開くボタンの下向き矢印を押し>[開く]&[読み取り専用として開く]&[コピーとして開く] &[開いて修復する]についてアクティブになっている項目をそれぞれ実行しましたが先ほどと同様Microsoft Excel(Word)-Book1(応答なし)と表示されます。 (2)マイコンピュータのローカルディスク(C:)を右クリック>プロパティ>ツールタグ>エラーチェックのチェックする>不良セクタをスキャンし、回復するを実施しました。 次いで同じく、エラーチェックのチェックする>ファイルシステムエラーを自動的に修復する を実施しましたがMicrosoft Excel(Word)-Book1(応答なし)と左上に表示され、開くことができません。 (3)MS Office2007を一旦アンインストールし→再インストールしたのち、作成済みのブックを開こうとしましたが同様に、Microsoft Excel(Word)-Book1(応答なし)と表示され結果は変わりませんでした。 (4)再インストールした後に新たに作成したブックも、開こうとすると同じくエクセル・ワード共に、Microsoft Excel(Word)-Book1(応答なし)と表示されます。 次に(5)開けないブックをUSBメモリにコピーし違うパソコン(OSは7)で開いてみたら開くことはできたのですが、USBメモリを外す段階になると「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取りだす」を使用しても警告文「取り外し中にエラーが発生しました。このデバイスは現在使用中です。使用しているプログラムまたはウィンドウを閉じてから再試行してください。」と表示されUSBメモリを外せない結果となりました。(しかし、こちらは強制的に撤去) 以上の通りなんですが、困っているのは前出のVistaがOfficeで作成した書類に応答してくれない事です。何をどうしたらよろしいでしょうか、どなたか教えてくださいお願い致します。

  • Word2003が急に使えなくなりました

    OSはXPで、オフィスはPersonal Edition 2003を使用しています。 ちょっと前から急にWordが使えなくなりました。 OpenOfficeというフリーソフトをインストールして、 使ってからアンインストールしたら、 なぜかWordがまったく使えなくなりました。 プログラムから開くとかろうじて起動はしますが、 文字入力すると、「このプログラムは応答していません」と エラーが出てしまいます。 また、Wordファイルをダブルクリックして開くと、 即座に固まったりします。 Office Personal Editionを丸ごとアンインストールしてから、 再インストールしたり、更新プログラムをインストールしたり、 思いつくかぎりの手段はとったのですが、 まったく効果はなし、という感じです。 特にソフト自体が壊れているわけではないみたいで、 アプリケーションの回復などのツールも使えないし・・・。 何度かインストールしなおしてみて、 時々、「○○ファイルが見つかりません」的なエラーが出るのですが、 すぐに画面が切り替わってしまい、メモを取れませんでした。 これが原因なのかな、とも思うのですが…。 ちなみに、他のオフィスソフトはまったく問題なく起動します。 エクセルも普通に使えるのですが、 なぜかWordだけが…。もう本当に困っています。 何かわかる方がいたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Word2003 応答なしに

    WindowsXP Word2003を起動すると応答なしになってしまいます。Microsoft Office アプリケーションの回復を試みても、すぐに応答がなくなってしまいます。事前にディスククリーンアップにて、Office セットアップ ファイルを削除してしまったのが原因かと、思われ、再インストールしましたが、変わりませんでした。一度、削除してからの方が良いのでしょうか?通常機能回復方法ございましたら、ご指南下さい。以上よろしくお願いします。

  • Word 応答なし

    WindowsのXPを使用しています。普段からWordで文章を書いていますが、今日PCを立ち上げて、保存していたWordのファイルを開いたらプログラムが応答しません。アプリケーションの回復は可能なのですが、そのファイルを閉じて、また開くとやはりプログラムは応答しません。Wordのファイルは全て同じ症状になります。Excelには問題ありません。 どうしたら直すことできるのでしょうか?PCに詳しい方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ワードが全く使えません。助けて下さい!

    職場で、ワードで資料などを作ったりしています。 昨日の夕方から急に、ファイルは開けることが出来、 中身も見れます。 でも、文字を入れたり、消したりする事が全く出来ません。 すぐに「応答なし」になってしまします。 その度に、送信するにして報告してますが・・・ 今朝も、Office のアップデートをしたり、 「デフラグ」や「スキャンディスク」もしました。 IMEパッドの修復もしようとやってみましたが、 それすらも出来ずに、応答なしになって何も出来ません。 使っているのは、「Win XP Professional Ver.2002 servicePack 2」で、ワードは「Word2002」、IMEは「IME2002 Ver.8.1」とありました。 明日には資料を提出などしなくてはいけません。 時間がないんですが、至急方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • ワードがフリーズ

     問題なく使えていたWordが突然フリーズするようになりました。ファイルを開くとCPU使用率がハネ上がって、そのままプログラムが応答しなくなります。  スタートメニューからOfficeツールを選択して、「Officeの修復」を実行しても、3文字打ったくらいでまた応答がなくなって、こうなるともうパソコン自体フリーズして強制終了以外の手がなくなります。  原因は全く不明。これまでもたまにこういう事象はあったのですが、何で直ったのかまず持って不明。結局、過去の原因、過去の回復理由ともに全くわかんない状況で、故に現在のトラブルに対しても対処のし様がありません。  再インストールはまだ試してはいませんが、過去のトラブルでは無意味でした。たぶん今回も無意味かと思います。  プログラムの相性的な問題なのでしょうか。だとしたら発生と回復を繰り返す訳がわかりません。  あ、使用しているのはMicrosoft OfficeのPersonal Edition 2003 です。