-PR-
解決
済み

インド人IT技術者

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10909
  • 閲覧数317
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

インド人に優れたIT技術者が多いと聞き少し意外な感じがするのですが、なぜ、インドから優れたIT技術者が輩出されているのでしょうか?
背景的事情から説明していただけると助かります。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp

http://www.asahi.com/tech/feature/20001122a.html

探してみると興味深い記事がたくさんありました。
上に簡単に紹介しますね。

私もインドのIT技術者に非常に興味を持っています。
何かお役に立てれば幸いです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。お返事遅れました。
インドはインドでかなり必死のようですね。
羨ましい気持を持っていましたが
事情は結構厳しいんだなと感じました
投稿日時 - 2001-01-14 15:38:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

 インドは絶対的人口が多いので、PAMdさんがおっしゃるような政策が取りやすいという、ただそれだけのことです(笑)
 インドは絶対的人口が多いので、PAMdさんがおっしゃるような政策が取りやすいという、ただそれだけのことです(笑)


  • 回答No.1

私も聞いたことがあります。 聞いただけですけど。 その時のお話では、インドが国の産業として IT 技術者育成に力を入れていて、先進国の下請けを大量に受注していると云うことでしたが。 私も興味があります、 何かおわかりになりましたら、是非御教授ください。
私も聞いたことがあります。
聞いただけですけど。

その時のお話では、インドが国の産業として IT 技術者育成に力を入れていて、先進国の下請けを大量に受注していると云うことでしたが。

私も興味があります、
何かおわかりになりましたら、是非御教授ください。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

以前テレビで、インドのIT関係の特集をしていたときの ことですが、インドの学校の先生がこう言っていました。 「インドは、ゼロが見つけられた国だから、数学には とても力を入れている」。だから、自然と、コンピュータ ー関係に強い人間が多くなるようです。 ちょっと、はっきりと覚えてなくてあいまいな回答で すが、少しは参考になるかなと思い、書かせて いただきました。
以前テレビで、インドのIT関係の特集をしていたときの
ことですが、インドの学校の先生がこう言っていました。
「インドは、ゼロが見つけられた国だから、数学には
とても力を入れている」。だから、自然と、コンピュータ
ー関係に強い人間が多くなるようです。
ちょっと、はっきりと覚えてなくてあいまいな回答で
すが、少しは参考になるかなと思い、書かせて
いただきました。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

電車の中吊りでみたのですが、newsweekという雑誌で「インドのITうんのこうの」というタイトルで特集記事が載っているようです。 私は見てないのですが、もしかしたらppooooさんの望むような内容かもしれませんよ。 ...続きを読む
電車の中吊りでみたのですが、newsweekという雑誌で「インドのITうんのこうの」というタイトルで特集記事が載っているようです。
私は見てないのですが、もしかしたらppooooさんの望むような内容かもしれませんよ。
補足コメント
noname#2813

みなさんお返事ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを元に自分でも調べてみようと思います。
投稿日時 - 2000-10-21 18:36:30
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

AERAの2001/vol.1(タイガーウッズが表紙)には、 インドIT急成長をもたらした「背景的事情」を コンパクトにまとめて 説明している記事が掲載されています。 「数学が人生を決める国」p35-46 記事によれば、肉体労働よりも知的活動を尊ぶ インド的な価値観、 出世のために数学教育と英語力を重視する 彼らの教育方針が、ソフトウェア産業を発達させた 主要な要因であるそうです ...続きを読む
AERAの2001/vol.1(タイガーウッズが表紙)には、
インドIT急成長をもたらした「背景的事情」を
コンパクトにまとめて
説明している記事が掲載されています。

「数学が人生を決める国」p35-46

記事によれば、肉体労働よりも知的活動を尊ぶ
インド的な価値観、
出世のために数学教育と英語力を重視する
彼らの教育方針が、ソフトウェア産業を発達させた
主要な要因であるそうです。

別の要因としては、
カースト制度に対応した複雑な敬語体系を
日常的に使いこなすがゆえに、インドの人々は
コンピュータ言語をマスターすることが巧みで
あると、何かの本に
書いてあったような気もします。

記事中でも、「サンスクリット語と、コンピュータ
のプログラム言語がよく似ているということは、
インドのIT技術者の間では半ば常識となっている」
との記述がありました。おもしろいですね。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。お返事遅れました。

言葉の複雑さは初めて知りました。とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-14 15:41:02
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

おまけ。 インドでは2桁掛け算まで日本の九九のように暗記する。 そのため、非常に計算に強い理系人間が誕生する。その他のスキルも高いものがあるのじゃないかな? ...続きを読む
おまけ。

インドでは2桁掛け算まで日本の九九のように暗記する。
そのため、非常に計算に強い理系人間が誕生する。その他のスキルも高いものがあるのじゃないかな?
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-14 15:41:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ