• 締切済み

TCP/IPの設定って・・??

何の事ですか?? また、TCPやIPって何ですか? 教えて下さい!

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.4

初心者の方と言う前提でたとえを用いて説明します。正確でないところもありますが。 ネットワークと言うのは今ではインターネットが基準になっています。インターネットは世界中を結ぶ巨大なネットワークです。インターネットを使うためにはいろいろと約束事(通信規約:プロトコル)が必要です。 郵便や宅配便を考えてください。大きさ、重さ、包装の仕方、宛名の書き方、速達、クール、時間指定などいろんな決まりがあります。又、中継していく郵便局同士、営業所同士のいろいろな約束事もあります。 大雑把に言って差出人と受取人の約束事がTCPで、中継のための約束事がIPと思ってください。 インターネットではデータの伝送(および中継)のためにネットワークの中の全ての機器(中継用を含む)に絶対にダブらない番号をつけます。これをIPアドレスと言います。(郵便番号+番地)や電話番号を想像してください。 と言うことで、くわしいことは、他の皆さんのご紹介になっている参考URLを見てください。 インターネットに限らずネットワークに加入して通信を行うには、まずパソコンにTCP/IPをセットアップし(最初から入っている場合もある)自分の情報や最寄郵便局(プロバイダーです)の情報を設定します。これがTCP/IPの設定です。転居したときに郵便局に移転届を出したり、表札を出したり、新しい郵便番号を調べて知り合いに転居通知を出したりします。必ずしもぴったりではありませんが、これらがTCP/IPの設定に相当すると思ってください。

noname#225520
noname#225520
回答No.3

簡単に言えばネットワークでの「決めごと」です。ネットワークに接続される全ての機器にはIPアドレスという「名前」が割り振られることが前提となります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip000/
  • sueoka
回答No.2

アスキー デジタル用語辞典のTCPとIPの項目を 参考URLに掲載しておきました。 簡単に言うとどちらも通信を行う際の決まり事です(簡単すぎ?) *参考URLって一つしか記述できないんですかねぇ。 こちらはIPの説明 http://yougo.ascii24.com/gh/30/003093.html

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/22/002269.html
  • brogie
回答No.1

プロトコルの一種です。 参考サイトに詳しい解説があります。

参考URL:
http://www.ipc.kobe-u.ac.jp/News/mage/mage24/terashima/terashima.html