• ベストアンサー

どうするべきか

昨日の夕方、2ヶ月ほど前からつきあい始めた彼女から電話があり、別れようと言われました。原因は好きな人が出来たからだそうです。 彼女から「付き合おう」と言われ、ぼくは「いいよ」と言い、交際を始めました。同じ地区ですが、今は学校が違うために週に2.3回夜に電話と言う感じでした。でも寂しいとはお互い思っていませんでした。 しかし昨日別れを告げられ、すぐに人目のつかないところに行き、会って話をしました。「俺とは軽はずみで付き合ってたの?」と聞くと「好きだから付き合った」と言いました。好きになった相手は去年付き合っていた彼氏だそうです。ケンカが多くて別れたそうですが、また気になり始めたとのこと。少し前に僕が「好きな人がいたら隠さずすぐに言うこと」と言い、彼女も僕の意見に賛成しました。 僕もここ最近変だとは思ってましたが、あえて言いませんでした。彼女と会って話している間、恋愛はこんなに簡単な物なのだろうかと考えていました。この選択が間違っているか考えましたが、一回もしなかったキスをしてしばらく抱き合ってました。その間彼女はずっと泣きながら「本当にゴメン」と謝ってました。僕は、あとはその元彼と付き合ってくんだなと思うと、何だか交際期間が短かったのでへこんでました。そのあと彼女が「普通の友達になろう。時々どうしても話したいときがあるかもしれないから」と言いました。気を使ってくれたのかどうかは分かりませんがOKしました。 今日の夕方また会って、交換した制服のネームプレートを返却します。そこでもう交際は終了となります。確かに僕は話をしたいとは思っていますが、普通の友達になるべきでしょうか?それとももう忘れて新しい恋をするべきでしょうか?そして彼女は僕をどう思って友達になろうと言ったのでしょうか?別れは決心しています。今後どうしたらよいのかアドバイスできる方、お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

友達とは恋人になりたいけどなれないから妥協してなれるものでも 単に人間関係を切るのが惜しいからなれるものでもないのよん あなたは彼女を女として以外の部分でひととして好きかな そういう部分がなければ付き合ってた人と友達になることは 新しく友達を作ること以上に難しいよん 人の心は同じ速さで進まないもの あなたにしたら軽はずみに付き合ったのかと思うかもしれないけど 想いの速度が違っただけなんだよ あなたは彼女の事不誠実だという気持が心のそこにあるよね 友達とは相手へのそんな気持を乗り越えて イイひとだからでも何かしてくれるからでもない真っ白な気持ちで 相手を思いやる事が出来ないとなれない位置だよん 彼女が友達になろうといったのは優しい優柔不断さからかな 今度、彼女に聞いてみたらどうだろう 君には僕と友達でいたい理由があるのって そしてあなたもよく考えてみる事かな ayumiには一生別れない無二の存在だと認め合う人がいるけど とっても努力が必要だったさぁ 男と女以外の部分で必要だとは確認しなくても判っていた でも、時間をかけて真剣に向き合ってやっとつかめた関係です 今もお互いが幸せになるまでは恋愛の話はしないことは暗黙の了解よん 今友達になろうと提案してるのは彼女 あなたから友達になる条件として彼の話はしないこと これを出してみてはどうかな? 恋人が友達になることは”友達に戻る”のではないの 男と女の位置を崩して人間関係を新たに積み上げて”友達になる”のよん 少しでも自分に痛いと思う部分は見せないでといえる関係があるかな? 彼女の優柔不断な部分を頑として跳ね除けられるかな? そこに意味が見出せるなら妥協じゃないと言い切れるなら あわよくばの思いがないなら 無二の親友にもなれる関係だよ 彼女とそんな人間関係を築いてみたいかな? そこまでの執着がないならすっぱり切る事かな? 大切ならば頑張ってみようか?

tetudou
質問者

お礼

彼女には、「相談以外では彼氏の話をしないように」と言って、友達でも良いと言うことになりました。 でも、もうあって話したり、電話で久しぶりに話したりと言うことはないでしょう。今は新しい恋を求めようと誓いました。 頑張ってみます!

その他の回答 (8)

noname#9135
noname#9135
回答No.9

あなたはどうしたいですか? 彼女の意見はともかくとして、 今後も彼女と友達としていられますか? 別れても友達になれる人となれない人が居ます。 どっちが良いとかじゃなく、できない事があるんですよね。 男女問わず、寂しい時に甘えたくなる事があって、 元の恋人に会いたくなったりするものです。 そう言う時に声を掛けられる可能性があるから、 それが嫌であれば、難しいかも。 出来る事なら、次の恋を探した方がいいと思うよ。 しようと思って出来るものじゃないけど、 あなたがビックリするような、恋焦がれることが待ってるかも。

tetudou
質問者

お礼

別れるとき、友達なら良いと言いました。ただ、もう電話しようとも思いませんし、会ったときもいっぱい話そうとは思っていません。 新しい恋を求めて旅立ちます!

回答No.8

たぶん軽はずみなんかじゃないとおもいます(^o^) でもあたしがいつも思うのが、自分の大好きな人が一瞬でも自分の方に向いてくれたらそこでさめちゃうんだろうなと..(苦笑)

tetudou
質問者

お礼

たぶん僕もさめるのかも...でも今は新しい恋をしようと思っています。

noname#1280
noname#1280
回答No.7

キツイ言い方ですが。。m(__)m 『彼氏と別れた寂しさの穴埋め』にされていたのかもしれませんね。 彼氏と別れた。→忘れたい。→忘れられない。→誰かを好きになれば忘れられるかも? →あなたと出会う。→付き合う→あなたと元彼を比べる。→やっぱり元彼が良い。 こうかもしれません。。 そして、「相談しあえる友達でいましょう」は 『もし、元彼とケンカしたときの拠り所が欲しい』かもしれません。。 何故。こんな残酷な言い方が出来るのか?? 僕の学生時代の振られた時に似てるからです。。(個人的な事ですいません。) その時の相手は『一人でいるのが耐えられない寂しがりや』な子でした。 同じように「友達でいよう」と言われましたが、僕はズルズルした感じがイヤだったのでキッパリ断りました。。 (振られた理由は上記の内容でした。。。) ですが、5日ほど経って『今から会える?』と連絡が・・・「彼氏が浮気を・・」 と言う内容でした。。。       『「彼氏と話し合えば?」と断りました』 僕は新しい恋を探して行くことを邪魔されたくなかったのです。 そして、後悔はしていません。(キッパリ) 経験上ですが。。。。『新しい恋を探すこと』をお薦めします。 ガンバレ!!!!がんばれ~~~~~~~!!!!!!

tetudou
質問者

お礼

穴埋めではないです!(マジ)たぶんまた気になってしまったのだろうと思ってるので。 「別に相談ぐらいなら良い」と言って別れました。別にもうあって話をしようとも思ってないので、新しい恋に専念しようと決めました! がんばりま~~~~~~す!!

  • momo8x
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

相手を追い込んでどうするの~。 チャンバラごっこにそんなに気使うな!  ↑ 意味 あんたらまだ子供。    お互いまだ傷つくことは無い。

tetudou
質問者

お礼

追い込んではいませんが... でも僕は交際期間が短かったので少し傷つきましたけど... でもまた新しく恋をしようと思います。

  • moncha
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.4

今は辛いかもしれませんが 彼女とは距離をおいたほうが賢明だと思います。 言い方が きつくなるかもしれませんが 彼女にとって 好きなのは 前の彼で 彼との間で何か不安なことがあったりしたら 一人になりたくないから あなたを逃げ道として思ってると思います。自分を 好きでいてくれてると いう安心感を持っていたいんだとも思います。 友達っていう言葉は 付き合ってた2人にとっては そんな軽い言葉じゃないと 思います。お互い きっぱり 恋愛感情が0になってるならいいのですが どちらかに想いが残ってるなら 無理じゃないかな。。。 やっぱり 辛いですから。 偉そうにかいてすみません。

tetudou
質問者

お礼

彼女には「俺を逃げ道にするのだけはやめろ」と言いました。もう完全に彼女を恋愛対象外人物に決めたので。もう後悔もしていません。話すこともないでしょう。 新しい恋を探します。

回答No.3

あなたが彼女とよりを戻すことを考えているのであれば、普通の友達に 戻ってもよいと思いますが、新しい恋を見つけたいと真に願うのであれば 思い切って距離を置いたほうがよいと思います。 もちろん普通の友達に戻っても新しい恋はできます。でも、しばらくは 彼女に心を揺さぶられることを覚悟しなければいけません。 自分の中で割り切ろうとしているときに彼女の声を聞かされて あなたは新しい恋が見つけられますか? それができると思うのであれば、普通の友達でいられると思います。 ちなみに、私は何度もそうしようと思いましたが、すぐには普通の友達に 戻れたためしはありません。ただの弱虫? 彼女がどう思って友達になろうと言ったかということについては 「困ったときの相談相手がほしい」 「『別れたらお互い一切連絡をしない』って言うのは勇気がいる」 という2点が大きな理由だと思います。 新しい恋が見つかるといいですね。がんばってください。

tetudou
質問者

お礼

一応友達と言うことにはなりましたが、もうあって話をしようとも思っていません。かえって新しい恋探しの邪魔になると思うので... これから新しい恋探しに専念します。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

私も少なくとも彼女にはしばらく連絡を取り合わない方がよいと思いますね。あなたが利用されないためにも、彼女が人を利用するような女性にならないためにも。あ、ただ結果的にそういうことになりうるかも知れない、というだけのことで、上の文面だけで彼女がよろしくない、と言っているのではないので悪しからず。 好きになったから付き合った、と彼女は言ったようですが、性格にはあなたのことが気になったから付き合おうと思ったのでしょうね。本当にあなたのことを好きになるかどうかなんて、付き合ってみないと分からないことなんだかあ。結果付き合っている間にあなたへの気持ちが育つより、他の人への気持ちが大きくなってしまったということでしょう。付き合うというのは人を知っていくという作業なので、その結果、最終的にもっとその人のことを好きになるかどうかは分からないわけです。 こんなに簡単なものかな、と思われたとありますが、もしあなたが彼女以上のスピードで彼女に惹かれていたら、きっとそんなに簡単じゃなかったと思いますよ。一番彼女の身近にいることが出来て、彼女の気を引くには一番有利な立場にあったわけですから、一生懸命に慣れたかも知れませんし、そうなったら簡単だなんて言ってるヒマは無かったように思います。 付き合う相手によって付き合い方は変わる物。彼女とのことだけが女性とのつき合いの典型だ、なんて思わずに、また新しく恋をして下さい。 素敵な人に出会えると良いですね。

  • mataro
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

すこし気になったので意見させてもらいます。 自分の意見としては、もう忘れて新しい恋をしたほうが言いと思います。 よく考えてください。貴方が彼女のことをどれだけ好きだったかは分かりませんが、この後友達として付き合っているときに今の彼氏の話をされて貴方は平気でいられますか? それに、(少し厳しい言い方になりますが)このままでは貴方は「今の彼氏と喧嘩したときの逃げ道」となってしまうかもしれませんよ。(彼女は無意識にそうしているのかもしれませんが・・・。) 貴方ならきっといい人が見つかると思います。 頑張ってください。

tetudou
質問者

お礼

彼女には、「俺を逃げ道として利用するな」「告白しないままというのはやめろ」と言いました。頑張って新しい恋をしようと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏に振られました。

    彼氏に振られました。 遠距離で交際して約半年、友達期間を入れれば1年半の付き合いです。 8月に会い、9月に入ってから急に連絡が減り……昨日、ついに別れを 告げられてしまいました。 理由は私のことを嫌いになったわけじゃないけれど、前みたいに大事に 思えなくなった……との事です。今のままの気持ちで私に嘘をついて 付き合うことは出来ない……と考え、彼の中でそうとう葛藤があったようですが、 結局別れを決心したそうです。 彼の気持ちはもう変えられないことは分かっています。 私も新しい出会いを見つけようと思っています。 ……でも、彼のことは人間的にも大好きです。このまま一生彼とお別れするのが どうしてもツライ。 友達に戻りたいと思っています。 彼とはまだちゃんと話をしていなくて、今私が気持ちの整理がつくまで まってもらっている状態です。なるべく早く連絡をしなければいけないのですが……。 振った恋人に「友達に戻りたい」と言われたら嫌ですか? どう考えるでしょう……?特に男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼と明日会うのですが…

    20日ほど前に別れた元彼と明日会うんです。 彼の家に私の私物がまだ置いてあって、それを取りに行くんです。 別れる時に、話し合って、別れてからも、また会ったりしていこうって 事になってます。友達として付き合うってことなんでしょう。彼がそう 望んだので、私は「いいよ」と言いました。そういう話しをして、穏やか に別れるつもりだったのですが、ある彼の行動に私が「かちん」ときて しまい、結局、その時は喧嘩別れみたいになってしまいました。 それから、昨日までお互い電話もメールもしなくて、連絡も取合わずにきました。 どうしても私の物で彼の家に置きっ放しになっているものが必要になり昨日、 彼に電話をしました。自分の気持ちも落ち着いたし、そろそろ、取りに行かなきゃ なと思っていたところでした。昨日の電話では用件だけ言って切りました。 「友達としてこれからも付き合っていこう」と言う話しになってはいるけど、 別れた時の状況もあり(喧嘩別れ)とても気まずいです。昨日の電話での彼は、 普通でしたが。 正直に言って私は彼のことがまだ好きです。でもよりを戻したいかと言うと、 「どうしても!」という強い思いまではないのです。好きは好きだけど、 彼と付き合っていける自信がないというか。 彼はどう思っているのかは、わかりませんが、話し合いをした時には、 「これからも会っていきたいし、そうしていくうちにまた好きになるかもしれ ない」なんて言っていました。本心かどうかは分かりません。 私も今では、彼とは友達として付き合っていくのがいいのかな、そうしていき たいなとは思っているのですが、明日彼と会うのは少し憂鬱です。 明日、私は普通に友達の顔をして彼に会うのがいいのでしょうか? 彼にどう接すれば良いのか、わからなくなってしまって。背中を押していただけ たらと思い、書き込みしました。

  • 友達の今の恋愛状況について

    私の友達(女 23歳)は今遠距離恋愛をしています。 付き合って一ヶ月弱なのですが、日曜日まで普通にLINEで連絡をとっていたそうです。 彼が高熱が出て体調悪そうだったので、お大事にねと送りありがとうで終わったようですが、4日経っても何の連絡もないそうです。 火曜に一度電話を入れても返答なし、昨日も6回程電話をしたのですがでなかったそうです。 それなのに、Facebookは開いていたり、今日になり~さんと友達になりましたと表示されたそうです。 昨日その友達がLINEで【何かあった?いっぱい電話してごめんね。でもいきなり連絡ないから心配だったし。また連絡ちょうだいね。待ってるね。】と一通送りました。 そのあと既読になりましたが、未だ返事ないそうです。 彼は仕事が多忙らしく、最近仕事面でとても悩んでいたそうですが、それにしてもなぜ何も返してこないのか、(Facebookは開いてるのに)彼の心理がわかりません。 最近まで普通にLINEや電話のやりとりをしていて、何も違和感やそのような事が起こる前兆はなかったそうです。 友達曰く「別れたいならはっきり言ってほしい」と言っていますが待ってると言った以上彼からの連絡を待っているそうです。 そこで教えていただきたいのですが、彼は何を考えていると思われますか? このまま音信不通になって別れたいのでしょうか? もし男性側がそのような行動をとるとしたならばそれは「別れ」を意味するのですか? ただ単に体調が悪いにしてもFacebookを見たりしているなら、何らかの返事は送れるはずと思います。 もちろん当人しかわからないことですし、二人の間のことなので私がどうこう言う必要もないですが、大事な友人なので、ご意見を聞いて参考にしたいです。 私はどのように友人に声をかけてあげるべきでしょうか? ご意見ください。お願いします。

  • 一年後、相手がいなければ告白していい言う元彼

    ここで、何度か彼(バツイチ)と別れるべきかの相談させていただき、 その中でいただいたアドバイスで、ようやく別れることを決心し、 別れたものです。 別れ話から別れを過ぎ、かれこれ三か月です。 別れようと思ったのは、彼が日々、元奥さんの思い出話をして、それを一生懸命我慢して聞いていたのですが、「奥さんは素敵な人だった。」と、「気が強い人が好き。(元奥さんは気が強かった方)」と言われ、何かと奥さんと比べられて、つらくなり別れを私から伝えました。 彼からのアプローチで告白してくれて付き合い始めました。 付き合うと、私が彼を好きになりすぎて、立場が逆転。 彼は冷めてきたのか、そっけなくなり、「私の好きより、自分は私に対する好きは少ない。」と、 言われていました。 私自身が原因で彼の冷めてきたと思い当たるのは、 私が彼に嫌われたくないからと、自然体な自分を出せなくて魅力があるかないかも伝えれなかったこと。彼の冷たさが伝わり、愛されてないのではないかと、2回ほどそのことでもめてしまったこと。 私が彼と同じバツイチ子持ちであることではないかと思っています。 別れを切り出したとき、彼は「別れるも別れないもどちらでもいい。」と言われました。 そして考える時間をくれました。 その後、別れる話をしたいから時間を作ってほしいとお願いしても、 全く返事がきませんでした。 (一回目はメール・二回目は電話です。電話はつながりませんでした) 彼とは、どうしても一年に数回会わなければなりません。これはどうすることもできません。 それから、はっきりしないのが嫌で、 「今までありがとう。」とメールしました。 それにも返事なし。 その間、一生懸命と失恋から立ち直ろうと自分なりに前向きに頑張ってきました。 そして、二か月ぶりに用事で会わなくてはならず、電話で約束をつけました。 その時、お互いに普通に話はできました。 その電話の中で、 私は、普通に話ができてよかったと伝えました。 彼からは、連絡できなくてごめんとは言われました。が、その時、別れる話で面倒になるのが嫌だったと言われました。 さらに、この忘れようとしている私に対して、 「一年後に相手がいなければ告白してもいいよ。」と言われました。 一生懸命に、前を向こうと頑張っていたのに、そこから、がた~っと未練が余計出てしまいました。 だらだらと、 話が長くなってしまい申し訳ありません。 そこで、質問ですが、この一年後と言うのは、どう受け取るべきでしょうか・・・。 そんな心理は彼しかわからないのは重々に承知していますが、 少しでも、客観的にみて感じられたことがありましたら、 どうか教えていただけないでしょうか。 また、こんなふっきれない私に喝を与えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 元彼女に・・

    こんばんは。*今ちょっと半分寝ているので日本語になっていなかったら申し訳ありません。^^; 私は4年間、交際していた彼女と今年の春に別れました。 その彼女は○○君、かっこよくないとか他の男性にも興味があるみたいことを度々言っていました。 私にはそれが気に入らなかったので、私の方から別れてほしいといいました。 しかし、すぐに私は別れを告げたことに後悔して、 謝って許してもらい再び彼女と付き合い始めました。 再び付き合ってからは前よりエスカレートして今日、○○君と遊んできたと言い 2ショットの写メなどを私に見せてくるようになりました。 それで、また腹が立ち次は本当に別れる決心で今年の春に彼女と別れました。 なぜ彼女は私を傷つけるようなことをしたのか、いまだに彼女の心理が分かりません・・。 それから新しい大学生活が始まり毎日が忙しく、そんなこともいつの間にか すっかり忘れていた夏に突然、別れた彼女から電話が来ました。 それは会って話をしたいという内容でした。 私は以前の事もあり、少しきついセリフで電話を切ってしまいました。 電話を切った後味は悪く、少し罪悪感に見舞われました。 もう彼女とは交際するつもりはないのですが、酷い切り方をしたので礼儀として謝りの電話を入れたほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 男性に質問です

    最近彼氏とわかれました。 私から別れをつげましたが、 別れ話し1回目・・・忘れたふりをして普通に電話して           してきた 2回目・・・1ヶ月ほどおいて また普通に電話してく       る いつもは、このへんで私がおれて復活します。でも今回は、私の決心がかたく、これでもおれませんでした。 「もう、ホントに最後だから」とメールし、電話にはでませんでした。彼からは返信はなく、また1週間ほど間をおいて、「最近どう?元気?」とメールがきたので、「もう 別れたんだから関係ない。最後くらい、そっちからも まともに「元気でね」とかさよなら言ってほしい」という内容でメールを返すと2日後「ありがとう。いつかまたね」と返ってきました。 この返信の意図というか内容に疑問です。 もう合わないといっているのに、「またいつかね」って・・・男性のみなさん、彼の気持ちを代弁おねがいします。 ※補足等いたします。

  • 復縁したいのですが。

    自分は26歳の男です。2年半付き合ってきた彼女(24歳)がいるのですが。 半年前に彼女が結婚の話バカリ口に出していたので。私も結婚を意識する様になり。 プロポーズはして無いものの12月まで待ってもらっていたのですが。 2ヶ月前に電話で、私のダメな所を言われ(大口を叩いたり、軽はずみに人の悪い所を言ったり。諦めやすい所など)気を付けて欲しいと言われ。 それからはカナリ気を付けて居たのですが。昨日別れを告げられました。 私が気分に任せ、軽はずみな行動をとってしまう所が問題なんです。治す努力も続けています。 どうしても別れたくなく、でも彼女は決断したら、頑固な性格な娘です。 どうしたら。復縁できますかね(>_<)? 何方かアドバイスを下さい。 長文ですみません。

  • 彼を信じていいか?

    私(19歳)には付き合って11カ月になる同じ年の彼氏がいます。 彼は働いていて、22時まで仕事で帰ったら疲れてすぐ寝てしまうそうです。 そんな彼とは昨年の11月頃一度別れました。 その間に彼は喧嘩別れした元カノ(2年間交際)と仲直りしたそうです。 そのあとに私に復縁の話をして(別れて2週間後)、もう一度私と付き合うことになりました。 彼は私に「アイツ(元カノ)は俺しか頼る人がいない。お前よりアイツのほ方が 俺を解っている」と言われました。 私はそのことにショックをうけ彼に「まだ元カノには敵わないけど、支えれるように頑張る」と話すと 「元カノの話はしないでほしい、お前に元カノの話をするのは元カノとの関係が友達であると 解ってほしいからだ。」と言われました。 私はその言葉で「そうなんだ!」と思い彼の言葉を信じていたのですが…。 先日、彼が元カノとメールをしていることが分かりました 内容は彼が元カノに「電話する?」と言っていたり世間話でしたが、 さらに元カノだけ別のフォルダでした。(私は別ではありませんでした。) メールを見たことを彼に話すと彼は「アイツが…アイツは友達だ。二股とかしない。でもメールして悪かった。ごめん。」といいました。 しかし彼は私が元カノだけ別のフォルダであることを知っているとは知りません。 一度は彼の言葉を信じようと思いましたが、私の電話に滅多に出ない彼が 「電話する?」と言っていたり、元カノだけ別のフォルダなことがひっかかっています。 そのことで彼とと話したくて電話をかけたり、「話がしたい」とメールを送ってみたのですが、 もう3日間なんの連絡もありません…。 私はどうしたらよいのでしょうか? また、こんな彼をどう思いますか? アドバイスをお願いします。 アドバイスをお願いします

  • 別れた元彼が心配です。

    別れた元彼が心配です。 この間、半年付き合った彼と別れました。 彼はいつも優しくて、いっぱい尽くしてくれ、大切にしてくれていました。 でも、価値観が違う事に耐えられなくなり、好きでも別れる事を決心しました。 別れ話しをしていると、いつものように私を救おうと繋ぎとめようとスキンシップをしてきました。 でも、決心は変わらず話しを続けました。 すると、今までのは何だったんだよと帰れと言われ、でも最後は喧嘩別れが嫌だったので話しを最後まで聞いてほしいと言いました。すると彼は、私を怒鳴りつけたり、叩いたりしてきました。 きっと彼はどうしたら良いのかわからなくなり、言いたくも無い事を言ってしまったのだと 彼を追い込み苦しい想いをさせたのは私だと思うと、とても心苦しいです。 今まで別れ話しになると、間に入って助けてきてくれた人にも 彼はまだ想っていると落ちついたら、絶対に戻りたいって思うはず と言われ 今まで彼は私の心の救いになってくれていたのに、私が別れを決心した事で、人格を変えてしまうほど苦しめたのだと思うと 彼を救いたいと思ってしまう自分ともう戻りたくないと思ってしまう自分がいて 自分がどうしたいのか分かりません… 同じような経験をした事のある方は、どう乗り越えましたか? 教えて下さい。

  • 常軌を逸している…

    以下は友人が送ってくれたメール(抜粋)です。 …前々からもうダメだって思っていたけど、木曜日に我慢できない事があってもう嫌だということになり、別れようって言ったら今度は真剣に殺されそうになった。前に首しめられた時は真剣に殺そうとはしてなくって怒りが高じて…って感じだったの、でも今回は違った。本当に殺されるかと思って心から怖かった。 かなりの時間クビをしめられて苦しくて苦しくて意識が遠くなりそうだった。 本当にあれは恐ろしい時間だったの。 で、殺しきれなかったのか決心が固まらなかったのか、まだ言いたいことがあったのか一回手を離して、色々ともっと脅されたり泣き言を言われたりした後、こんな事したらもう顔も見たくナイし2度と会えないよねって何回も聞くのだよ、「そしたら決心がつくから…っ」て。なんの決心?きっと殺す決心だ、と思って何も言えなかった。その間どうやって助かろうって色々考えて、「まだ死にたくない、殺されるぐらいならもう1回死んだ気でやり直すからこんなことしないで」、って必死で説得して助かったんだけど。 もう家に帰ってから体がふるえて恐ろしくて、助かった事が嬉しくて。 この話ね、全然大げさにしてないの。本当に恐ろしい出来事だったの。 …以前から話を聞いていたのですが、彼女はあまり危機感を持たない性格でこの時の感覚(殺されるかもしれないという感覚)が薄れているようです。自分がおとなしくしていれば殺されることはないかも…とも言います。 この首を絞められた事件はつい先週起こった事で、心療内科に行っているという嘘を理由に会ってないそうですが、あと数日もすれば会わないと怒り狂うと予想できるので、恐いけど要求されたら会うそうです。 私も今別れを口にしたら彼は彼女を殺そうとすると思っています。 私は友人としてできる最良のことは何でしょう?