• ベストアンサー

どうするべきか

昨日の夕方、2ヶ月ほど前からつきあい始めた彼女から電話があり、別れようと言われました。原因は好きな人が出来たからだそうです。 彼女から「付き合おう」と言われ、ぼくは「いいよ」と言い、交際を始めました。同じ地区ですが、今は学校が違うために週に2.3回夜に電話と言う感じでした。でも寂しいとはお互い思っていませんでした。 しかし昨日別れを告げられ、すぐに人目のつかないところに行き、会って話をしました。「俺とは軽はずみで付き合ってたの?」と聞くと「好きだから付き合った」と言いました。好きになった相手は去年付き合っていた彼氏だそうです。ケンカが多くて別れたそうですが、また気になり始めたとのこと。少し前に僕が「好きな人がいたら隠さずすぐに言うこと」と言い、彼女も僕の意見に賛成しました。 僕もここ最近変だとは思ってましたが、あえて言いませんでした。彼女と会って話している間、恋愛はこんなに簡単な物なのだろうかと考えていました。この選択が間違っているか考えましたが、一回もしなかったキスをしてしばらく抱き合ってました。その間彼女はずっと泣きながら「本当にゴメン」と謝ってました。僕は、あとはその元彼と付き合ってくんだなと思うと、何だか交際期間が短かったのでへこんでました。そのあと彼女が「普通の友達になろう。時々どうしても話したいときがあるかもしれないから」と言いました。気を使ってくれたのかどうかは分かりませんがOKしました。 今日の夕方また会って、交換した制服のネームプレートを返却します。そこでもう交際は終了となります。確かに僕は話をしたいとは思っていますが、普通の友達になるべきでしょうか?それとももう忘れて新しい恋をするべきでしょうか?そして彼女は僕をどう思って友達になろうと言ったのでしょうか?別れは決心しています。今後どうしたらよいのかアドバイスできる方、お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

友達とは恋人になりたいけどなれないから妥協してなれるものでも 単に人間関係を切るのが惜しいからなれるものでもないのよん あなたは彼女を女として以外の部分でひととして好きかな そういう部分がなければ付き合ってた人と友達になることは 新しく友達を作ること以上に難しいよん 人の心は同じ速さで進まないもの あなたにしたら軽はずみに付き合ったのかと思うかもしれないけど 想いの速度が違っただけなんだよ あなたは彼女の事不誠実だという気持が心のそこにあるよね 友達とは相手へのそんな気持を乗り越えて イイひとだからでも何かしてくれるからでもない真っ白な気持ちで 相手を思いやる事が出来ないとなれない位置だよん 彼女が友達になろうといったのは優しい優柔不断さからかな 今度、彼女に聞いてみたらどうだろう 君には僕と友達でいたい理由があるのって そしてあなたもよく考えてみる事かな ayumiには一生別れない無二の存在だと認め合う人がいるけど とっても努力が必要だったさぁ 男と女以外の部分で必要だとは確認しなくても判っていた でも、時間をかけて真剣に向き合ってやっとつかめた関係です 今もお互いが幸せになるまでは恋愛の話はしないことは暗黙の了解よん 今友達になろうと提案してるのは彼女 あなたから友達になる条件として彼の話はしないこと これを出してみてはどうかな? 恋人が友達になることは”友達に戻る”のではないの 男と女の位置を崩して人間関係を新たに積み上げて”友達になる”のよん 少しでも自分に痛いと思う部分は見せないでといえる関係があるかな? 彼女の優柔不断な部分を頑として跳ね除けられるかな? そこに意味が見出せるなら妥協じゃないと言い切れるなら あわよくばの思いがないなら 無二の親友にもなれる関係だよ 彼女とそんな人間関係を築いてみたいかな? そこまでの執着がないならすっぱり切る事かな? 大切ならば頑張ってみようか?

tetudou
質問者

お礼

彼女には、「相談以外では彼氏の話をしないように」と言って、友達でも良いと言うことになりました。 でも、もうあって話したり、電話で久しぶりに話したりと言うことはないでしょう。今は新しい恋を求めようと誓いました。 頑張ってみます!

その他の回答 (8)

noname#9135
noname#9135
回答No.9

あなたはどうしたいですか? 彼女の意見はともかくとして、 今後も彼女と友達としていられますか? 別れても友達になれる人となれない人が居ます。 どっちが良いとかじゃなく、できない事があるんですよね。 男女問わず、寂しい時に甘えたくなる事があって、 元の恋人に会いたくなったりするものです。 そう言う時に声を掛けられる可能性があるから、 それが嫌であれば、難しいかも。 出来る事なら、次の恋を探した方がいいと思うよ。 しようと思って出来るものじゃないけど、 あなたがビックリするような、恋焦がれることが待ってるかも。

tetudou
質問者

お礼

別れるとき、友達なら良いと言いました。ただ、もう電話しようとも思いませんし、会ったときもいっぱい話そうとは思っていません。 新しい恋を求めて旅立ちます!

回答No.8

たぶん軽はずみなんかじゃないとおもいます(^o^) でもあたしがいつも思うのが、自分の大好きな人が一瞬でも自分の方に向いてくれたらそこでさめちゃうんだろうなと..(苦笑)

tetudou
質問者

お礼

たぶん僕もさめるのかも...でも今は新しい恋をしようと思っています。

noname#1280
noname#1280
回答No.7

キツイ言い方ですが。。m(__)m 『彼氏と別れた寂しさの穴埋め』にされていたのかもしれませんね。 彼氏と別れた。→忘れたい。→忘れられない。→誰かを好きになれば忘れられるかも? →あなたと出会う。→付き合う→あなたと元彼を比べる。→やっぱり元彼が良い。 こうかもしれません。。 そして、「相談しあえる友達でいましょう」は 『もし、元彼とケンカしたときの拠り所が欲しい』かもしれません。。 何故。こんな残酷な言い方が出来るのか?? 僕の学生時代の振られた時に似てるからです。。(個人的な事ですいません。) その時の相手は『一人でいるのが耐えられない寂しがりや』な子でした。 同じように「友達でいよう」と言われましたが、僕はズルズルした感じがイヤだったのでキッパリ断りました。。 (振られた理由は上記の内容でした。。。) ですが、5日ほど経って『今から会える?』と連絡が・・・「彼氏が浮気を・・」 と言う内容でした。。。       『「彼氏と話し合えば?」と断りました』 僕は新しい恋を探して行くことを邪魔されたくなかったのです。 そして、後悔はしていません。(キッパリ) 経験上ですが。。。。『新しい恋を探すこと』をお薦めします。 ガンバレ!!!!がんばれ~~~~~~~!!!!!!

tetudou
質問者

お礼

穴埋めではないです!(マジ)たぶんまた気になってしまったのだろうと思ってるので。 「別に相談ぐらいなら良い」と言って別れました。別にもうあって話をしようとも思ってないので、新しい恋に専念しようと決めました! がんばりま~~~~~~す!!

• momo8x
回答No.5

相手を追い込んでどうするの~。 チャンバラごっこにそんなに気使うな!  ↑ 意味 あんたらまだ子供。    お互いまだ傷つくことは無い。

tetudou
質問者

お礼

追い込んではいませんが... でも僕は交際期間が短かったので少し傷つきましたけど... でもまた新しく恋をしようと思います。

• moncha
回答No.4

今は辛いかもしれませんが 彼女とは距離をおいたほうが賢明だと思います。 言い方が きつくなるかもしれませんが 彼女にとって 好きなのは 前の彼で 彼との間で何か不安なことがあったりしたら 一人になりたくないから あなたを逃げ道として思ってると思います。自分を 好きでいてくれてると いう安心感を持っていたいんだとも思います。 友達っていう言葉は 付き合ってた2人にとっては そんな軽い言葉じゃないと 思います。お互い きっぱり 恋愛感情が0になってるならいいのですが どちらかに想いが残ってるなら 無理じゃないかな。。。 やっぱり 辛いですから。 偉そうにかいてすみません。

tetudou
質問者

お礼

彼女には「俺を逃げ道にするのだけはやめろ」と言いました。もう完全に彼女を恋愛対象外人物に決めたので。もう後悔もしていません。話すこともないでしょう。 新しい恋を探します。

回答No.3

あなたが彼女とよりを戻すことを考えているのであれば、普通の友達に 戻ってもよいと思いますが、新しい恋を見つけたいと真に願うのであれば 思い切って距離を置いたほうがよいと思います。 もちろん普通の友達に戻っても新しい恋はできます。でも、しばらくは 彼女に心を揺さぶられることを覚悟しなければいけません。 自分の中で割り切ろうとしているときに彼女の声を聞かされて あなたは新しい恋が見つけられますか? それができると思うのであれば、普通の友達でいられると思います。 ちなみに、私は何度もそうしようと思いましたが、すぐには普通の友達に 戻れたためしはありません。ただの弱虫? 彼女がどう思って友達になろうと言ったかということについては 「困ったときの相談相手がほしい」 「『別れたらお互い一切連絡をしない』って言うのは勇気がいる」 という2点が大きな理由だと思います。 新しい恋が見つかるといいですね。がんばってください。

tetudou
質問者

お礼

一応友達と言うことにはなりましたが、もうあって話をしようとも思っていません。かえって新しい恋探しの邪魔になると思うので... これから新しい恋探しに専念します。

• tweetie
回答No.2

私も少なくとも彼女にはしばらく連絡を取り合わない方がよいと思いますね。あなたが利用されないためにも、彼女が人を利用するような女性にならないためにも。あ、ただ結果的にそういうことになりうるかも知れない、というだけのことで、上の文面だけで彼女がよろしくない、と言っているのではないので悪しからず。 好きになったから付き合った、と彼女は言ったようですが、性格にはあなたのことが気になったから付き合おうと思ったのでしょうね。本当にあなたのことを好きになるかどうかなんて、付き合ってみないと分からないことなんだかあ。結果付き合っている間にあなたへの気持ちが育つより、他の人への気持ちが大きくなってしまったということでしょう。付き合うというのは人を知っていくという作業なので、その結果、最終的にもっとその人のことを好きになるかどうかは分からないわけです。 こんなに簡単なものかな、と思われたとありますが、もしあなたが彼女以上のスピードで彼女に惹かれていたら、きっとそんなに簡単じゃなかったと思いますよ。一番彼女の身近にいることが出来て、彼女の気を引くには一番有利な立場にあったわけですから、一生懸命に慣れたかも知れませんし、そうなったら簡単だなんて言ってるヒマは無かったように思います。 付き合う相手によって付き合い方は変わる物。彼女とのことだけが女性とのつき合いの典型だ、なんて思わずに、また新しく恋をして下さい。 素敵な人に出会えると良いですね。

• mataro
回答No.1

すこし気になったので意見させてもらいます。 自分の意見としては、もう忘れて新しい恋をしたほうが言いと思います。 よく考えてください。貴方が彼女のことをどれだけ好きだったかは分かりませんが、この後友達として付き合っているときに今の彼氏の話をされて貴方は平気でいられますか? それに、(少し厳しい言い方になりますが)このままでは貴方は「今の彼氏と喧嘩したときの逃げ道」となってしまうかもしれませんよ。(彼女は無意識にそうしているのかもしれませんが・・・。) 貴方ならきっといい人が見つかると思います。 頑張ってください。

tetudou
質問者

お礼

彼女には、「俺を逃げ道として利用するな」「告白しないままというのはやめろ」と言いました。頑張って新しい恋をしようと思います。