• ベストアンサー

ファイルの変換について教えて

初心者ですいません。 スキャナーで取り込んだ票(申込書、伝票など)を一太郎、ワードなどで 読み込むことが出来るのでしょうか、教えてください。

• sadiq
  • お礼率78% (147/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

できます。 一太郎の場合ですが、取り込んだ画像をBMP,GIF,JPEG,WMF,EMFのいずれかの形式で保存しておけば、画像枠もしくはオブジェクト枠を作成してそこに貼り付けることができます。 スキャナの取り込みソフトでも、たいていはBMP,GIF,JPEGのどれかで保存することはできますから、あとはそれを一太郎側で貼り付けるだけですね。 ワードについては他の方の回答をm(..)m

sadiq
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 指示のとうりにやってみます。 これからも宜しくお願いします

その他の回答 (3)

• LiJun
回答No.4

OCRソフトで出来ます 読取革命 http://www2.panasonic-it.com/pcsoft/yomikaku/yomikaku.htm 読んde!!ココ http://www.aisoft.co.jp/ocr/ 読取革命2001使ってますが、こっちのほうが表組みには強そうです。

sadiq
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速にご指定のホームページ上の体験版を 使用してみます。 これからも宜しくお願いします。

• goo_0102
回答No.3

一太郎,ワードでも 「読む」のでは無くて「貼る」になります。 スキャナーで取り込んだ票を それなりの画像ファイルにして、 画像処理ソフトで それを 読んで、「全て選択」&「コピー」して、 一太郎,ワードのファイルに「貼り付け」となると思います。 OCRは別ですね。

sadiq
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指示のとうりにやってみます。 これからも宜しくお願いします。

• mataro
回答No.2

画像としてなら読み込むことができますが、文字として読み込む場合はOCR(読み取った画像を文字として認識する装置)のような機能をもったスキャナーでないと出来ません。 (もしかしたら今なら画像ファイルから文字を読み取る機能のあるソフトがあるかも・・・。)

sadiq
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも宜しくお願いします。