• ベストアンサー

おたふく風邪の腫れ等について

子供がおたふく風邪になりました。 以前どこかで「おたふく風邪の腫れは、触っても腫れている分との境目がない」と効いた事があるような気がするのですが、子供の場合、耳の下にはっきりとした境目(こぶのように固い)が出来てきました。 おたふく風邪の腫れは、実際境目があるのでしょうか?? もしかしたら、何か違う病気ではないのか、ちょっと不安になっています。 子供の症状ですが、耳の下が腫れ始めた日の昼から熱(最高38.1度)を出しました。でも、熱が出たのはその日だけで、それ以降、右耳の下の固くなって腫れている部分を触ると痛がる程度です。病院(小児科)へは、腫れ始めた日に連れて行きましたが、両方の耳の下を触った後、聴診器を当ててお腹側と背中側の音を聞いてから、喉の具合を見ただけでした。おたふく風邪の時は、これくらいの診断で判断がつくのですか? 初めての子供なので分からない事、知りたいことだらけで・・・ よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

まず、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の診断についてですが、本当に厳密な診断を下すためには検査が必要となります。これは他のウイルス感染症(パラインフルエンザウィルス等)や細菌による反復性耳下腺炎でも耳下腺の腫れがおきますので区別をするために行なうものです。ただし、流行時期などではほぼ間違いなくおたふく風邪ですので、簡単な診察で決定されることも多いでしょう。 検査は; 1.リンパ節の腫脹ではなく耳下腺が腫れているかどうかを調べるには尿中のアミラーゼを測定します。 2.血液中の抗体値を測定し、おたふく風邪であることを確定します(或いは、他の疾患でないことを確認します)。 症状は悪寒、頭痛、食欲減退、不快感‥と様々ですが、特に酸性のもの(オレンジジュース等)を飲むときに痛がりますし、他のものでも噛んだり飲み込んだりするときには痛がります。発熱はほとんどない場合から数日間高熱が続くときまであり、yuu1973さんのお子様の場合のように一日限りの発熱でもおかしくはありません。 唾液腺の腫脹は片方の場合と両方の場合がありますが、唾液腺はさわると柔かいものです。 治療は症状(痛み)を抑える薬の投与や湿布の使用、場合によっては抗生物質の投与(反復性耳下腺炎の疑いを排除できない場合)などです。 丁度夏休みの時期ですから、通院以外のときは外出させないで下さいネ。耳下腺の腫脹がなくなるまでの間は感染力を持っていますから人ごみなどには連れ出さないで下さいネ。 入浴は構いませんが、あまり痛がるときには避けましょう。当然、高熱のときは入浴させないでくださいネ。 柔かくて噛む必要のないような豆腐やプリンのようなものにし、特に、オレンジジュースや梅干のようなすっぱいものは痛みを増しますので与えないで下さいネ。 以上kawakawaでした

yuu1973
質問者

お礼

子供の耳の下が腫れ初めて今日で4日目になりますが、まだ腫れの方はひいてきていません。でも、触らなければ痛がりませんし、食事もちゃんと食べれています。 本当におたふく風邪にかかっているかどうかは、検査をしないと分からないという事ですが、冬に風邪を引いたときに点滴をしてから針を怖がるようになり、病院へ行くのも嫌がるようになってしまったので、血液検査をする機会が合った時に一緒に調べてもらおうかなと思っています。 分かりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おたふく風邪ときけば、ほっぺたがぷくぅ-と、腫れあがって高い熱が何日も続く?と、思われがちですが、一概にそうでもないようですね。 ほっぺたが両方はれあがるお子さんもいれば、片方だけが腫れあがったり・・・ また、見た目それほど腫れることのないお子さんと症状のでかた(見え方)も まちまちのようです。あまり腫れがひどい場合は、口をあけるのも痛みが走ります、口をあけると痛い-->食べたがらない-->食欲不振-->体力の低下 腫れがおさまってくるにしたがって、口を開ける痛さも和らいできます。 耳下腺の腫れが顕著な場合、水分補給と柔らかい食べ物にしてあげると いくらか、体力をたもてます。 熱も耳下腺の腫れ同様に人によってまちまちです。 高熱が数日続く人もあれば、一日二日でおさまる人もあるようです。 お子さんの年齢がよくわかりませんが、高熱を発した場合は水分補給を かかすことなくしてあげてください。 おたふく風邪になったかどうかは、血液検査をして抗体があるかを調べます。 これは、おたふく風邪の症状が落ち着いてから一度検査を受けておかれたほうが よいかとおもいます。 先の方のご説明にありましたように高熱を伴い耳下腺を腫らすウイルスは 無数にあります。ですので、ご心配のようでしたら、血液検査を受けられて 抗体のあるなしを調べていただいて、万が一に抗体ができていないようでしたら、 体調がよくなってからおたふく風邪の予防注射を受けられるかどうかを 判断されてはいかがでしょうか? おたふく風邪か、また、違う病気かの判断は血液検査の結果をみてみないと 断定はできないと思われます。仮の診断だとお考え頂いた方が気をもまれずに すむようにおもいます。 あるんですよ、虫歯や歯茎から抵抗力が落ちているときにふと、ウイルスが入って 耳下腺を腫らして高熱がでることも。 熱が下がって腫れがおさまってもそのあともう一度、受診しておくことおすすめします。お大事に。

yuu1973
質問者

お礼

本当におたふく風邪になっているかどうかは、血液検査をしないと分からないという事なので、また後日検査してもらおうと思っています。 分かりやすいアドバイスどうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてください。 また「おたふくかぜ」に? http://www.gunma.med.or.jp/kiryu/pages/otahuku.html - おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)とは - http://www.yamagata.med.or.jp/kenko1/1013.html 片方の耳下腺腫れたおたふくかぜが気になる http://www.saitama.med.or.jp/soudan/01/sa070106.html お大事に。

yuu1973
質問者

お礼

早速見てみました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のおたふく風邪

    5歳の子供がおたふく風邪になりました。昨日の朝から耳の後ろから顎と首の間が腫れて痛がります。 二歳の時に予防注射をしているので軽く済むでしょうとの事で、小児科ではお薬も出されませんでした。 腫れが引いたら一度受診してくださいとの事です。 昨夜は熱が37.9度有りましたが今日は無いです。 割りに元気ですが・・・まだ腫れ?しこり?みたいなのはあります。 見て分るような腫れではなく触ると感じる程度です。 おたふく風邪って時間が経てば治るんですか? 薬を飲まなくていいんでしょうか?お薬も出てないの??っと不思議がられてしまい気になりました。土曜日は小児科がお休みなので問い合わせできないので、知ってる方教えて下さい。

  • おたふくかぜについて教えてください

    先週の土曜日(11日前)から母である私がおたふくかぜにかかってしまいました。もう、腫れも引き私自身は回復したのですが、家族にうつしてしまったと思われます。 2日前の月曜日から、6歳の娘が耳の下が触ると痛いと言い出したので、おたふくかぜに違いないと思い、小学校を休ませ小児科を受診しました。しかし、まだ腫れは認められないのでおたふくかぜと診断してもらえませんでした。 翌日、すこし腫れだしたので再び受診すると、通常のおたふくかぜと腫れる場所が違うと言われ、おたふくかぜの潜伏期間は2週間ほどなので、まだ発症しておらず、これは潜伏期間の終わりの方なのではと言われました。また、不顕性の場合もあるとも言われました。 痛みを訴えだしてから2日経った今日も、娘は熱も出ず、腫れもそんなに出ていません。しかし、母親がおたふくに感染した後、子供が耳の下の痛みを訴える場合はやはり登校は控えた方が良いと医師に言われたので現在小学校はお休みしています。 おたふくかぜの潜伏期間は2週間位ですが、腫れ始める1週間ほど前から人にうつるとインターネットで調べたら書いてありました。そうなると、娘も症状が出てもおかしくないと思われます。また、私を診察していただいた耳鼻科の先生もその可能性があるとおっしゃっていました。 このまま腫れが大きくならずに治ってしまうということもあるのでしょうか。また、そうした場合は不顕性ということなのでしょうか。 小学校の場合、流行感染症の場合は出席停止となり、登校することはできません。何日ほど様子を見れば登校しても良いのでしょうか。3学期も残りわずかなので気がかりです。 おたふくかぜの症状と期間について、詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

  • おたふく風邪??

    昨日の朝起きると、娘(2歳)の右耳の後ろが少し腫れていました。 昼頃には触ると痛がるようになり、ほんの少し腫れもひどくなって固くなり、熱(最高時38.1度)も出始めました。 今現在、熱は下がってきているようですが、右耳の下の腫れは昨日と変わらず、左耳と較べると目で見て腫れているのが分かる程度で、触ると痛がっています。 ほかは、これと言って普段と変わったところはないようです。 以上のような、症状なんですが、もしかして「おたふく風邪」でしょうか??

  • おたふく風邪でしょうか?

    9歳の息子です。 ・4日前に「耳の後ろが痛い。」と言い出し、 ・翌日39度の熱で耳の下から頬(片側だけ)が腫れました。 ・日曜日は一日38度で腫れがひどかったです。 ・昨日の月曜日には熱が下がりましたが、 ・今日まだ腫れは引いていません。 片側だけなのですが、おたふく風邪なのでしょうか?片側だけだと反復性耳下腺炎というのもあると聞いたので・・血液検査で調べるしかないのでしょうか。。

  • おたふく風邪だと証明するには

    少し長くなります。 上司が6/2に罹り(その日は前日出社)、6/6まで休むも腫れが完全に引かないまま6/7に出社。 私は6/21に不調を訴え早退、不調の内容は熱と耳の下の痛み。早急に医者に行ったところ、さほど腫れていない(自分ではわからない)ものの「おたふく風邪ですね」と言われました。そして、6/21・23・24(本日)と熱は38度から下がりません(最高39度)。主な症状は、熱・耳の下からほっぺにかけ熱を帯びかつ痛い。のども少し痛い。お腹も痛い、です。 私が所謂おたふくのように顔が腫れていないことを理由に「おたふく風邪じゃないんじゃないの?」と言うので正直辟易しています。 かかりつけの医者はおたふくと断言するし、そもそも会社でおたふく風邪がうつるなんてありえんでしょーと憤慨しています。 この冤罪をどなたか晴らしていただけませんか? よろしくお願いします

  • おたふく風邪について。

    25歳女です。 日曜から右耳の下が痛みだし、昨日両方腫れてきたので病院へいき、採血したところ流行性の風邪か、おたふく風邪かもと言われました。 確かに親戚で今おたふく風邪が流行っていて、その子と会って2週間目くらいで症状が出ています。 今日は昨日より腫れていて、痛み止め飲まないと食事の時激痛です。 熱は最高37.5で、今は微熱程度です。 微熱で終わるおたふく風邪ってあるのですか?よく大人がなるおたふくはひどくなると聞くので・・ なので医者もおたふく風邪と断言できなかったようです。 それから耳の下が腫れるということですが、私の場合、頬も耳の下も腫れてます。 おたふくは頬も腫れるのでしょうか? よろしくお願いします( PД`q )

  • 本当におたふくかぜ?

    私は24歳になります。3日前から、耳の下がうずき、熱を持ち少し腫れました。そして、昨日耳鼻科にておたふく風邪だろうとの診断が出ました。ですが、そこまで腫れているわけではなく、熱も37度前後しか出ません。また、右目からこめかみにかけても同じように熱を持ち、押さえると痛く、今日になって、右目のまぶたが腫れて、目が半分しか開きません。 それと、関係ないかもしれませんが、耳の腫れの少し前におでこにたんこぶのようなものができました。かなり熱を持っており、触るとぼこぼこしていて、黄色身を帯びた汁が少し出ています。それが出来る前におでこを軽くぶつけたので、ただのたんこぶかもしれませんが、そこまで強くぶつけてはいません。 これは本当にただのおたふく風邪の症状なのでしょうか?おたふく風邪に詳しい方どうかお教え下さい。 ちなみに、子供の時には感染しておらず、9歳より糖尿病を患っております。

  • 耳の下リンパ節の腫れ

    4歳の息子の耳の下辺りにリンパ節の腫れがあります。 熱が有り、高いときは40度近く出ます。 痛みも多少あるみたいで、押えると痛がります。 しんしつ性中耳炎で治療しているので、その影響かと思い、耳鼻科に行きましたが、耳の腫れは無いと言われました。 小児科に行きましたら、おたふくかぜなら分るが、腫れ方が違うので、おたふくでは無いだろうと言われました。 結局、明日にでも総合病院に行くように勧められて原因が分らず帰ってきました。 この場合は耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか?

  • おたふく風邪でしょうか?

    5歳の娘が17日月曜日のPM9:00頃、左耳下が「痛い」と訴え、AM3:30頃熱が37.6度になりました。 翌日、熱は下がったのですが左耳下の腫れがひいておらず午後3:00頃小児科を受診しました。 まだ[おたふく]と診断するには難しいらしく、2~3日保育園は休ませて様子を見るようにと湿布薬とお薬を4日分もらいました。 ここ2~3週間、年少児クラスではおたふく風邪が流行っております。 娘は、今まで耳下が腫れたことはありませんでした。 今日は、腫れているところがちょっと熱を持っているかなというくらいで、元気&食欲もあります。 おたふく風邪は、私自身もかかった事はなく予防接種を受けているので症状がよく解らないのです。 おたふく風邪だと確信できるのはいつ頃なのでしょうか? アドバイス&ご回答よろしくお願い致します。

  • インフルエンザ予防接種の間におたふく風邪

    今月17日に季節性インフルエンザの一回目の予防接種を受けました。 その二日後19日に右側の耳の下が腫れ、腫れは2日ほど続きました。 おたふく風邪と思うのですが、7月におたふく風邪の予防接種は受けています。 9月にも左側が腫れ(1日だけ)どちらも熱はなく耳の下が腫れただけで軽く済んでいます。 質問ですが、インフルエンザの二回目を受けるのはいつから可能なのでしょうか? 通常の予定では12月1日でしたが、おたふく風邪だとしたら間隔を開けなければならないと思いますので・・ インフルエンザの予防接種がかかりつけの病院がいっぱいで受ける事ができず、別の病院で受けました。 おたふくの症状の診察は受けていません。

専門家に質問してみよう