• ベストアンサー

このアプリは何ですか

「アプリケーションの追加と削除」を見たら覚えのないアプリが追加されていました。 Microsoft VGX Q833989 これは何でしょうか。 また合わせて質問しますが、パソコンを購入してから一度も使っていないアプリがあります。 ●e.Typist バイリンガル2 ●Presto! ProImage Plus 4.1 ●Presto! PageManager Deluxe これらは画像ソフトだと思いますが、まずどういう時に使うものですか。そして使わないものならアンインストールしても構わないのでしょうか。尚、フォトショップは時々使います。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは チョッと調べると、以下のようになっていました。 [ Microsoft VGX Q833989 ]  WindowsUpdateでインストールされた、IE6.0 SP1用のプログラムです(MS04-028) --------------- [ e.Typist バイリンガル2 ]  OCRソフト(画像取り込み用ソフト) http://www2.kobe-u.ac.jp/~rkd/man/typist/typist.htm --------------- [ Presto! ProImage Plus 4.1 ]  画像編集ソフト [ Presto! PageManager Deluxe ]  画像ファイリング用ソフト http://www.newsoft.co.jp/product/infopmge.html Photoshop をお使いであれば、[ Presto! ProImage Plus 4.1 ]は必要ないと思います。 スキャナを使って、画像の取り込みを行わなければ、[ e.Typist バイリンガル2 ]も不要ですし、画像の管理で[ Presto! PageManager Deluxe ]を使用することも無ければ、消してしまっても問題はないと考えます。

roku1221
質問者

お礼

この前、悪質なスパイウェアに侵入されて苦労したので神経質になっています。VGXは了解しました。 尚、所属しているグループの会報をスキャナーで読み取り保存していますが、写真の取り込みはほとんどありません。 参考になりました。御回答感謝します。

その他の回答 (1)

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.2

e.Typist はOCRソフトといって スキャナから読み込んだ 文字が含まれる画像を 文字として認識するソフトです。 単なる画像取り込みソフトではありません。 例えば、本をスキャナにとって テキストとしてWordに取り込んでやったりできます。 >画像の取り込み というより、それ以上のものです。 なお、昔はいまいちでしたが 今はだいぶ誤認識が減り、精度が向上して 実用に十分耐えるレベルになってますね。

roku1221
質問者

補足

フォトショップとe.Typistがどういう風に連動するのか分りません。 もしご存知でしたらもうちょっと詳しく教えて下さい。

関連するQ&A

  • アンインストールしたアプリ名が残っている。

    『アプリケーションの追加と削除』の所に アンインストールしたにも拘わらず、名前が残っている アプリがあってどうしても消せません。 ソフト自体は削除済みなんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • アンインストールしたいアプリがあるのに、それができない

    こんにちは。WinMEを使っています。 コンパネの「アプリケーションの追加と削除」から、 『EbatesMoeMoneyMaker』というアプリを削除したいのですが、なぜか出来ません。 Program FilesにあるEbatesMoeMoneyMakerのフォルダを全て削除してもよいのですが、それでは、完全にアンインストールという事にはならないと思いますので。。。 ・・・というわけで、こまっております。 どのようにしたらアンインストールできるでしょう??

  • Microsoftのフォトアプリのエラーについて

    Microsoftのフォトアプリで写真が開けず、困っています。 プロパティから、写真を開くのに使用するアプリケーションで「フォト」を選択しても、 プログラムの所には「Microsoft WinRT ストレージ API」と表示され、 写真を開こうとしても「ファイルが見つかりません」というエラーが出てしまいます。 フォトアプリの修復、リセットは試しましたが改善はありません。 また、設定の「既定のアプリ」から見るとフォトだけでなく、マップの箇所にも「Microsoft WinRT ストレージ API」と表示されています。 (同じく、マップも使用できません) 規程のアプリをリセットし初期設定へ戻してもソフトを選択の欄にはフォトアプリは表示されず代わりに「Microsoft WinRT ストレージ API(推奨)」の項目があります。 OSはWindows10で最新アップデート済 ノートパソコンはFUJITSUの「FMVU2604DP」です。 何か解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • アプリが開かない

    昨年末にエプソンフォト+を開いた時に追加コンテンツのアップデートを要求された為、アップデートをしたところ、その後アプリが開かなくなりました。一度アンインストールして再インストールをし再起動したのですが開けません。 PCはLAVIE  OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • HEIF Image Extentionsアプリ。

    https://sp.okwave.jp/qa/q10217229.html の質問に関連する質問です。 標記のアプリについて、インストールした覚えが全くなく、アンインストールしようかと思ったのですが、「アンインストール」ボタンがグレーアウトしていて押すことができません。 そこで、以下の件についてお伺いします。 1.このアプリは、そのままにしておいて問題ないのでしょうか? 2.そもそもどんなアプリなのでしょうか? 3.このアプリで、画像の「HEICファイル」などの設定をすることができるのでしょうか?(見た感じ、違いそうではありますが…)

  • アンインストーラがないアプリの安全なアンインストール方法は?

    こんにちは。 最近私のパソコンが遅くなってこまっていて、 根こそぎいらないソフトを削除しようとおもい、 その方法について過去の質問をけんさくしました。 >アンインストールの仕方についてです。ものによって >「アンインストール」のアイコン又は項目があるものと >ないものがあります。ないものはフォルダごと削除し >もよい、と判断してよいものかどうか… >「アプリケーションの追加と削除」を使うのはどういう >場合で、フォルダごと削除してよいのはどういう場合か、・・ これに対し、 >共有するファイル(複数のプログラムからアクセスされる >DLL等)がある場合には、(アプリケーションの…に >登録されるタイプの)アンインストーラーを使います。 という回答があり、なるほどと一人感心しておりましたが、早速削除しようとおもい、[アプリケーションの 追加と削除のプロパティ」の窓を開き、削除したいアプリをクリック したところ「このアプリケーションにはアンインストール の機能がありません」とでました。(このソフトは このマシンにあらかじめインストールされていたもの) 上記の回答では「このプロパティーに表示されるあぷりは 共通のDLLをつかっているので、アンインストーラを 使わず削除するのは危険」ということですよね? でもこういった「アプリケーションの追加と・・・」に 表示されるアプリでしかも、アンインストーラーが ないアプリを安全に完全に削除するにはどうしたら いちばんよいでしょうか? おねがいします。 (若干カテゴリーが違うかもしれませんが、引用した 質問がここにあったのでここで質問しました。 引用失礼しました。)

  • アプリの起動&削除ができなくなった。

    昨日、WINDOWSの調子がおかしくなったので、WIN2000の上書きインストールを行いました。 他のソフトは正常に起動するようになったのですが、ひとつだけ、「プローシジャ エントリ ポイント GetRawInputDeviceList がダイナミック リンク ライブラリ USER32.dllからみつかりませんでした。」というエラーにて、起動できなくなりました。 アンインストールしてインストールしなおそうとしましたが、アンインストールも上記のエラーにてできません。 そのまま上から上書きでインストールしてみましたが、「プローシジャ エントリ ポイント GetRawInputDeviceList がダイナミック リンク ライブラリ USER32.dllからみつかりませんでした。」のエラーでやはり起動できません。 こちらのQ&Aを確認して、「強制アンインストール」というソフトをDLしてきてアンインストールを実行しましたが、アンインストールできませんでした。 その後、「アプリケーションの追加と削除」を見てみると、項目が削除も変更もグレー可してもう触ることすらできなくなりました。 「プログラムファイル」の中を見てみると、アプリ自体は存在したままのようです。 途方に暮れております。 どなたかおわかりになられる方はいらっしゃらないでしょうか?;; ちなみにアプリは「RagnarokOnline」というネットゲームです。

  • アンインストールしてしまったアプリ名を知りたい

    OSは、ウインドウズXPのSP2です。 PCは、バイオのノート(VGN-TX51/B)です。 先日、うっかり何かのアプリケーションを、「プログラムの追加と削除」から アンインストールしてしまいました。 場所的に、多分「C」あたりから始まるプログラムだった気がしますが、 不明です。おそらく、購入時から入っていたプレインストールの アプリケーションだったと思われます。 今のところ、不具合はないので、ずっと使ってなかったものだと信じて いるのですが、やはり気になります。 アンインストールするとフォルダーがほぼ空のまま残ることがあるので、 そのようなフォルダーがないか、プログラムファイルのフォルダを 眺めてみたりしましたが、ピンときません。 ウインドウズXPには、プログラムの追加と削除でアンインストールした アプリの履歴を残すログ機能のようなものはないのでしょうか? レジストリに、過去にインストールされていたアプリ名が分かる部分って ないのでしょうか?色々ググって勉強しましたが、解決しませんでした。 市販されているアプリでは、そういう場合にインストールと削除を監視して すべて履歴で残すものがあるのですが、当方は、残念ながら使っていません。 何かこういう場合に、有効な方法を知っている方がおられましたら、 御知恵をお貸し願えませんでしょうか? あと、もし同機種を使っている方がいましたら、プログラムの追加と削除で 選択可能な、B,C,Dの頭文字あたりではじまるプレインストールのアプリを 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • Windows10 20H2 PCで削除不可アプリ

    Windows10 64bit HOME 20H2をインストールしたPCの設定を行っていますが、設定→アプリと機能→Windows10にプリインストールされているMicrosoftストアからインストール出来る、UWPアプリの中でどうしてもアンインストールできないものがあります(スタートメニュからも)アラーム&クロック、カメラ、ビデオ、フォト、XBOXGameBar等です。削除したらシステムに影響を与えるのでアンインストール不可なのでしょうか?また例のIobit社のUninstallerPROのような強制的にジャンクファイルやレジストリーから根こそぎアプリを削除するようなソフトを使用すれば恐らくアンインストールは可能かと思われますが、その手のソフトを使用してアンインストールは辞めた方が良いといわれそうですが、そうでしょうか?皆さんはアンインストールできますか?教えてください。

  • 正体不明のプログラムについて

    ここ2,3ヶ月の間にスパムメールと思われるメールが多数送られてくるようになり 対策の為いろんなサイトを巡っていたのですが(アダルトサイト被害対策の部屋など) そこにプログラムの追加と削除でも消せるものがあると書いてあったので 早速自分のPCのインストールプログラムを確認してみました。 すると、いくつか正体がわからないプログラムがあったので どういったプログラムなのか教えていただきたく書き込みさせていただきました。 そのプログラムとは ・Microsoft VGX Q833989 ・Microsoft XML Parser and SDK ・Microsoft Data Access Components KB870669 ・Microsoft ウェブ発行ウィザード 1.6 ・Viewpoint Media Player(Remove Onry) 1番目と3番目はアップデートなのかなと思うのですがVGX等見たことない単語だったので心配になりました。 ちなみにgoogleでも検索にかけてみたのですが英語のサイトばかりだったのでよくわかりませんでした。 このプログラムがどういったプログラムなのか、またアンインストールしても問題ないのかなどをわかる範囲でいいので教えていただきたいと思っています スパイウェア関係の方と迷ったのですがこちらに書かせていただきました。よろしくお願いします NEC Lavie U LU700R/6 Windows Me メモリ 64M

専門家に質問してみよう