• ベストアンサー

7/24TV東京の「絶品!地球まるかじり」の龍雲飛酒堂の杏仁豆腐のレシピ

テレビ東京にて夜8時から放映された「地球丸かじり」で 8時15分前後に紹介された、吉祥寺の龍雲飛酒堂の杏仁豆腐の レシピをご存知の方がいましたら、教えて戴けないでしょうか? テレビ東京のHPでも調べてみたのですが、レシピまでは 紹介されていなくて知ることが出来ず残念に思っています。 もし、録画などをされていてレシピが判る方がいましたら 宜しくお願い致します。

  • fosty
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0121
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

時間が無くてなかなかビデオを見直すことが出来ませんでしたが、先ほどレシピ書き出してみました。 杏仁豆腐レシピ 材料 ― 8人分 水・・・・・・・・・・・・200cc 牛乳・・・・・・・・・・200cc 生クリーム・・・・・400cc グラニュー糖・・・50g 杏仁そう・・・・・・・大さじ3杯 板ゼラチン・・・・・2枚半 ※ 杏仁霜(そう)杏の種の芯を粉にしたもの・杏仁豆腐の素 ※ 香りの欲しい場合アーモンドエッセンスを最後に入れると香りがつく 1. 鍋に水と牛乳を入れ火は弱火 2. すぐに杏仁霜(そう)を入れざらつきがなくなるまでよくかき混ぜる 3. 生クリームとグラニュー糖を入れよくかき混ぜる 4. 沸騰直前に火を止め、板ゼラチンの水気をよく切ってから鍋に入れゼラチンが溶けるまでよくかき混ぜる 5. 香り付けのアーモンドエッセンスはこの時入れる 6. ゼラチンが溶けたらボールに移し氷で冷やす、この時茶漉しを使って溶け残りを排除する 7. 生クリームが分離しないように時々かき混ぜながら冷やしていく 8. とろみが出て来たらOKのサイン、器にあけ冷蔵庫で30分冷やす ※ 番組でソースに使ったリキュールは果実系のカシス ― クレーム・ド・カシス 鍋で沸かしてアルコール分を飛ばし自然にさませば香りの高いソースの完成 美味しい杏仁豆腐できるといいですね。

fosty
質問者

お礼

y0121さん お忙しいのにわざわざ録画したテープをチェックし 調べて教えて下さり深く感謝致します。 質問をしてみたものの、回答の書き込みが全く無かったので もうほとんど諦めていました。 それだけにレシピが判って喜びもひとしおです。 教えて戴いた回答を早速保存用に印刷してしまいました。(笑) 早速、今夜にでも作ってみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美味しいと思う杏仁豆腐のレシピ

    こんばんは。 杏仁豆腐が好きな方で、実際に杏仁霜を使って自分で作って『これは美味しい!!!』と思ったレシピがあれば教えて下さい!

  • もちもちの杏仁豆腐の作り方教えて!!

    先日とある台湾料理屋さんで何気なしに杏仁豆腐を頼んで 食べてみてびつくり☆物凄く今まで食べていた杏仁豆腐と は別物!でびつくり☆モチモチしていてミルクの味がしっかりしているのに杏仁豆腐!自分で作りたいのですが誰かモチモチの杏仁豆腐のレシピ教えてくれる方!教えてぇ~ ください!

  • 杏仁豆腐の作り方を教えて!

    本格的な杏仁豆腐にチャレンジしてみたいのですが、 以前何かの本で読んだ「杏仁霜」という 多分、杏の種を粉にしたものを使ったレシピを ご存じの方いらっしゃいませんか? もしご存じでしたら「杏仁霜」の売っている場所も 教えていただけると助かります。 (大きなスーパーを回ったのですが見あたりませんでした) わがままな質問ですがお解りの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか?

  • 大きな杏仁豆腐

     とにかく大きな杏仁豆腐を出してくれるお店を探しています。大きければ大きいほどいいです…テーブルに乗る大きさであれば(笑)。  味の方もそれなりであればベターです。好みとしては、あまりフルーツがごてごて乗っていないものがよく、フルーツソースがかかっているものは×、杏仁豆腐自体の味が薄いものも×、あまり細かく切ってあるのも良くなく、器にどーんと入っているトロッとした、もしくはもちもちっとした杏仁豆腐に、透明な甘いシロップだけがかかっている、ようなものが○です。  …って、味への注文の方が多くなっていますが(笑)、メインは「大きな杏仁豆腐」です。できれば首都圏のお店がありがたいですが、その他の地方でも紹介くだされば嬉しいです。よろしくお願いします m(_ _)m

  • セブンイレブンのような杏仁豆腐の作り方

    セブンイレブンで売っている杏仁豆腐が大好きで ああいう杏仁豆腐をつくってみたいのですが、作り方がまったくわかりません。 ネットで調べてみたのですが、普通の杏仁豆腐の作り方しかわかりませんでした。 なめらかで、こくのあるプリンのような食感の杏仁豆腐が作りたいのですが・・・ どうか、わかる方はレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 杏仁豆腐について

    南杏と皇杏を使って杏仁豆腐を作っているのですが、絞った後も良い香りで何かに使えないかなと思うのですが、毒が有るということなのですが、中には火を入れれば大丈夫という情報も有ります。(液の方は杏仁液で使いますが、粉状の方です。) 事実は、どうなのでしょう?有毒でないなら、是非、使って何かを作りたいのですが、 調べても、わからないし売っている店舗に問い合わせても、わからないと言われました。 有毒でなく、詳しいレシピを御存知の方が、いらっしゃれば教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 杏仁(北杏)で作る杏仁豆腐は薬事法違反なの?

    飲食店を経営しております。 杏仁豆腐をメニューに加えようとレシピを探していたところ、杏の仁から作れることを知りました。 しかし、杏の仁(北杏)は食用に使えない、薬事法に違反する、との情報もありました。 北杏を売っている中華食材の店もあるし、北杏を使った杏仁豆腐を売っている店もあります。 自分なりに調べてみましたが、北杏を杏仁豆腐に使うと薬事法の何条に違反するのかわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • 「杏仁豆腐」を英語で言うと?

    今年の春、サンフランシスコに行った時のこと。チャイナタウンの中華料理店で杏仁豆腐が欲しくなり、「杏仁豆腐」=甘い豆腐でいいだろうと簡単に考え「スイート・トーフを下さい」と店員に告げたところ、なんと、ただの豆腐に甘い蜂蜜がかかったのが出てきました。びっくりしました。 そこで、ずばり「杏仁豆腐」は、英語ではなんと言うのでしょう?ちなみに私の和英辞典には載っていませんでした。ご存じの方、是非教えてください。

  • 柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

    いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが 多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等 が入っているもの) 生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと 思っています。 ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。 寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を 教えて下さい。 もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば 適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば ありがたいです。 あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450 ~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。 小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか? また、この分量だとかなり柔らかくできますか? ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。 (できれば今日の夕方に作りたいです)

  • アガーとは?

    杏仁豆腐をつくろうと思っているのですが、ちょっと分からないことがあったので相談させていただきます。  最近ふわふわ杏仁豆腐が流行っていますよね。私も早速それに挑戦してみようと思ったのですが、レシピを開いたところ、「アガー」を使用する。 と書いてありました。私はいままで杏仁豆腐を作る時には「杏仁霜」を使っていましたが、その代わりにアガーという言葉が入っていたので、困ってしまいました。  アガーとは何なのでしょうか? そのレシピには寒天を使うとも書いていなかったので、「杏仁霜+寒天」のようなものなのでしょうか。そのレシピのアガーの代わりに杏仁霜で代用しても、大丈夫でしょうか。 また、アガーはスーパーなどでも市販されていますでしょうか? 教えてください。おねがいします。