• ベストアンサー

第九超初心者(合唱)にアドバイスを!

はじめまして! 以前から毎年第九は聴く側で「いつかは歌って(?)みたい」とは思っていたもののなかなか実行に移せずにいたところ、最近知り合いに誘われたので今年はぜひ参加したいと思い始めました。 しかし、私は合唱については全くの初心者で自分がアルトに向いているのかソプラノに向いているのかさえ分からないのです(~_~;) 以前ピアノを3歳~高3までしていた(今は趣味で弾く程度)ので絶対音感や暗譜には少し自信はあるのですが、こんな私に第九は歌えるのでしょうか? できればソプラノパートをやりたいのですが、高音はレッスンすれば出るようになるものですか? ちなみにレッスン期間は12月~6月に週1回2時間あるそうで、来年の6月に本番があるそうです。 どういう意気込みでやれば良いなどのアドバイスや経験談いただければ光栄です。 よろしくお願いいたします!

  • Bocboc
  • お礼率86% (140/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

こんばんは。 年平均3~5回のペースで歌ってる者です。パートはソプラノ・アルト、双方体験しています。 絶対音感と暗譜の速さ。この2つがあれば強いと思います。 強いて言えば、ドイツ語のさばき方で少し引っかかるかもしれませんが、他の方よりはるかにハードルは低いと存じます。 No.1さんとかぶりますが、歌詞の意味をしっかりかみ砕き、自分のものとして下さい…って言うのはとっても簡単なのですけど(^^;) むしろ絶対音感をお持ちということで、周囲のみなさんの音程のなさがストレスにならないか心配です。(合唱団というものはプロでもない限り、音程がアバウトと相場が決まってますので) あとパートですが、私なりに長所と短所をあげてみました。 (ソプラノ) ○メロディーがすぐ覚えられる ×ハイトーンばかりなので、無理に声を出すとのどへの負担が大きい (アルト) ○音はそれほど高くないので、声出しは楽 ×メロディーが覚えにくい、時々ありえない音の跳躍(ラストの超早いテンポの所で1オクターブ半とか)がある もし自己判断が難しければ、レッスンをつけてくださる先生にお願いして、自分がどちらのパートにふさわしいか声を聞いていただいてはいかがでしょう。 また確固たる希望がなければ、人数のより少ないパートに入るという選択肢もあり得ます。 第九はもう何度歌ったか記憶にありませんが、何度歌っても、例の歓喜の主題の直前では体に震えが走ります…まさに名曲ですね。 それでは、頑張って下さい♪

Bocboc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 長所と短所を詳しくあげていただき助かりました。 今日ソプラノパートでの参加の申し込みしてきました! 毎年家族で第九を聴きに行っているのですが聴いているだけで体に震えが走っていました! けどきっと歌った方が遥かに体に震えが走るんでしょうね♪今からかなりドキドキしています、凄く楽しみです!既に家で何度もCD聴きまくっています(^_^;) 父が毎年参加しているので、親子で頑張ってきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

同じ事を考えて、以前テノールで参加しました。 本来は声質で選ぶようですが、ソプラノ希望ならそれで参加すればいいと思います。 一般的にソプラノは人数が少ないのでバランス的にも喜ばれるかと。 私の場合は一応どっちでも可ということで、トレーナーの前で実際に歌ってみて選んでもらいましたが。 音域の高いほうは訓練次第で伸びますが、そう急に伸びるものではないのではじめから無理をしないようした方がいいでしょう。 3ヶ月程度の練習期間しかないところが多かったように思うので、6ヶ月だと比較的に余裕があるところだと思いますのでしっかり練習してください。 ただ、第9は歌いづらい曲ではあります(^^;

Bocboc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 今日ソプラノパートでの参加の申し込みしてきました! 半年あるのでしっかり練習したいと思います。 父が毎年第九に参加しているので毎年家族で聞きに行っているのですが、今年は参加の決心がついてよかったです。 父と一緒に楽しんで歌えたらと思っております。 ありがとうございました。

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.1

いいですねぇー。私も歌ってみたいです。 ピアノをなさっていたのなら、音楽に関しては超初心者じゃないでしょうし、高音はレッスンで出るようになると思います。 お友達もいれば楽しそうだし、チャレンジしてみては? 私はただの音楽好きですが、たのしむきもちが第一と思います! ドイツ語の歌詞の意味がわかるとうたいやすいかもしれないですね。

Bocboc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 今日ソプラノパートでの参加の申し込みしてきました! 初めての経験なので緊張しますが歌詞の意味よ理解して楽しんで歌えたらなぁと思います。 実は、知り合いというのは父親の事なんです(^_^;) 父は何度も参加しているのですが、父親に負けないくらい(?)歌えるようになりたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合唱での立ち位置(ソプラノ・アルト)

    混声合唱でソプラノとアルトだけの場合、ピアノも入れてどのように並ぶべきか教えてください。 人数にもよりますか? ソプラノ15人とアルト8人くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱でのメゾソプラノとアルト

    最近、地元の混声合唱団に入りました。合唱初心者です。ボイスパートに関して混乱しているので教えてください。合唱では、メゾソプラノと言うのは通常アルトのことをさすのでしょうか。 私は、声質はメゾソプラノといわれますが、ソプラノ2のパートに属しています。なので、メゾソプラノというのはソプラノ2のことかと思っていたのですが、先日他の合唱団のワークショップに行った際、 指揮者がアルトのことをメゾと呼んでいました。 コンサートの際、ソローのパートにプロの歌手を呼ぶのですが、そのときアルトのパートを歌うのは、'アルト’の歌手だったり、'メゾソプラノ’だったりします。 以前、歌に関してのテレビ番組を見たとき、女性の90%以上はソプラノだというコメントを聞いたこともあります。 周りくどくて申し訳ないのですが、通常4部合唱でアルトと呼ばれるパートは、厳密にはメゾソプラノ と理解するべきなのでしょうか。それだったら、なぜソプラノ、アルトと分類するのでしょうか。 でも、アマチュアの合唱団のアルトは、高音がうたえない人が大半で、メゾソプラノという呼び方は 適当でない気もします。 くだらない質問かもしれませんが、誰かからボイスパートを聞かれた場合、私はソプラノというのかメゾソプラノと言うべきなのか迷っています。合唱に詳しい方、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 混声八部合唱のパート名

    最近、混声四部の合唱団に入ったものです。パートはテノールです。 さて、今度練習する曲では、曲の一部分で、ソプラノ、アルト、テノール、バス全てのパートがそれぞれ2つに分かれる部分があります。つまり、普段は混声四部合唱ですが、この曲については混声八部合唱ということになるのでしょう。 さて、混声八部となる場合、具体的なパート名はそれぞれ何というのでしょうか?宜しくお願いします。 (1)ソプラノの高音担当 (2)ソプラノの低音担当 (3)アルトの高音担当 (4)アルトの低音担当 (5)テノールの高音担当 (6)テノールの低音担当 (7)バスの高音担当 (8)バスの低音担当

  • 合唱曲の「君とみた海」のヒントやアドバイスを下さい

    私は今、学校でクラス対抗の 合唱コンクールをやっています 本番は10月24日なんですが 課題曲が コスモスで 自由曲が 君とみた海              なんです コスモスはとてもうまくできるのですが 自由曲の君とみた海がなかなかよく出来ません。 出来ないというより 下手なんです そこで今、このページを見ているあなたに ヒントや注意しないといけない場所などを教えて欲しいのです。 ソプラノ・アルト・テノールの三部合唱です どのパートでもかまいません 全体でもかまいません 何でもいいのであなたの知っていることを教えてください 私はパートリーダを勤めていてみんなにアドバイスしないといけないので なるべく詳しくお願いします

  • 楽譜から合唱用音源を作りたいのですが

    学校で合唱をするということで、 楽譜をもらって合唱用の音源作りを頼まれました。 楽譜は音楽経験無い人と同じぐらい読めないんですが、 DTMはそれなりにいじっていたので引き受けました。 合唱用の音源はどんな感じに作ればいいんでしょうか? 楽譜は画像を乗せます。 とりあえず教えていただきたいことをまとめると、 まず合唱用で5段の楽譜をもらったので、 2段の楽譜は打ち込みに問題ないぐらい読めますが、 5段はいまいちわからないので伴奏の方の読み方を教えて下さい。 2つ目に何パターンぐらい作ればいいんでしょうか? ソプラノ・アルト・男声があるのですが それぞれ3パターンとアルト+ソプラノと全部で 5種類ぐらい作ればいいんでしょうか? 他にも必要というものがあればお願いします。 最後になんの音色を使うべきでしょうか? ピアノのみでもいいのかもしれませんが、 合唱用の音源向きのものとかあるのでしょうか? 主旋律、伴奏のそれぞれに合う音色を教えて下さい。

  • 今度合唱コンで

    今度合唱コンで 森山直太朗さんの虹をクラスで(27人くらいで少ないです)歌うのですが これから練習を始めるのでまだパートなどを決めていません。 それで最後のソロとかもやってみたいと思うし(多分オーディション)、皆の足を引っ張らないよう上手く歌いたいので歌い方のコツやポイントがあれば教えてください! 私はソプラノとアルトまだ決めてないなのですがいつもはソプラノが多いです(声は高音がでて綺麗だけど声量がもう少しほしいって言われます。。アドバイスください!)

  • 校内合唱コンクールについて困っています。

    今度うちの中学校の合唱コンクールがあります。それで、「はじまり」を歌うのですが男子の声量はあるのに女子の声量がありません。そこで音楽の先生が「アルトなくして女子全員でソプラノやろう」と言ったそうです。 みんなはその通りにしていますが自分は内心反対です。合唱コンクールまであと2週間しかないのにアルトがソプラノを完璧にできるとは思わないし、「はじまり」はアルトがないと曲として成り立たないと思うからです。しかもそれで賞を取れるとは思いません。これは自分が合唱部の立場として思ったことです。みなさんはどう思いますか。率直な意見をください。

  • 混声合唱ーアルトからソプラノに移りたい

    50歳の女性です。以前からコーラスに興味があったのですが、勇気がなく、2年前に初めて地元の初心者向けの合唱団に入り、自己申請でソプラノ1を歌っていたのですが、楽譜の読めないメンバーばかりで物足りず、経験者の多い別の合唱団に移りました。入会の際、オーディションがあったのですが、経験者の中でソプラノを歌う自信がなく、アルトのオーディションを受け現在アルトを歌っているのですが、正直楽しくありません。9月に再オーディションを受け、メゾソプラノ(ソプラノ2)に移りたいと思っているのですが、いまひとつ高音に自信がありません。 メゾに移りたい理由は、私自身一番歌いやすい音域が、ファからミでアルトの低音が歌いにくいからなのですが、メゾで要求されるファ(ハイF)からラ(ハイA)が、きれいな声で歌えないのです。 年齢的に、声域を広げるのは難しいのかも知れないのですが、これからの3ヶ月で少しでも上達したいと思っています。どなたか、良い練習方法をお知らせいただけないでしょうか。 声質自体は、(おせじかもしれませんが)良くきれいな声だといわれ、先生にも褒められるのでメゾに向いていると思っています。 また、発声がうまく出来ていないせいなのかもしれないのですが、歌っているとおかしなことに お腹(特に胃の辺り)が痛くなってきてしまいます。複式呼吸ができていないせいでしょうか。 この点に関しても、アドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 合唱曲の事についいて

    私は今、学校でクラス対抗の 合唱コンクールをやっています 本番は10月24日なんですが 課題曲が コスモスで 自由曲が 君とみた海              なんです コスモスはとてもうまくできるのですが 自由曲の君とみた海がなかなかよく出来ません。 出来ないというより 下手なんです そこで今、このページを見ているあなたに ヒントや注意しないといけない場所などを教えて欲しいのです。 ソプラノ・アルト・テノールの三部合唱です どのパートでもかまいません 全体でもかまいません 何でもいいのであなたの知っていることを教えてください 私はパートリーダを勤めていてみんなにアドバイスしないといけないので なるべく詳しくお願いします

  • 合唱曲

    中学3年の女です。 10月に合唱コンクールがあり、選曲に困っています。 私のクラスはアルトの方がソプラノに比べて声量が大きいのですが、どんな曲がおすすめでしょうか。 3部か4部でお願いします。

専門家に質問してみよう