• ベストアンサー

新種ウイルス・サーカムの駆除は?

新種の「コンピューターウイルス」情報が今朝の読売新聞に載っています。  感染したパソコンのデータを10月16日に一斉に破壊するそうです。何故この記事に驚いたかというと、記事に「Hi How are You ? などで始まる電子メールの添付ファイルとして送られ、開くと感染する」と記載されているのですが、実は私のところにも3日前より毎日2通ほどこのメールが送られてきておりました。3日前は2件、2日前も2件、昨日は6件でしたので、急速に被害は拡大しつつあるようです。  参考までに、メールの本文だけ示します。 以下がメール本文です。 From: "Hunter2" Date: Tue, 24 Jul 2001 23:23:04 +0900 To: kasamie@inetmie.or.jp Subject: ______X_g Hi! How are you? I send you this file in order to have your advice See you later. Thanks (以上です)  読売記事にもありますが、私もNorton AntiVirusをしっかり更新しているのですが、やはり発見してくれませんでした。  さて前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 1 幸い私は開きませんでしたが、もし開いた場合「駆除」はどうすればいいのでしょうか? 2 このメールが届かないようにする手段はあるのでしょうか?

noname#145153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sushi
回答No.2

まず,感染した場合の駆除方法ですがアンチウィルスソフトをダウンロードしてください。(下にURLを入れておきます。英語版ですが、青いURLをクリックすれば,ダウンロードできるとおもいます。)それで駆除できると思います。 そして,メールがこないようにする手段.自分宛にも15件くらい来ましたが,これは恐らく無造作に送られてくるので,防ぎようがないでしょう。ひたすら削除あるのみです。こんな感じですが,役に立ったでしょうか。

参考URL:
http://www.f-secure.com/v-descs/sircam.shtml
質問者

お礼

URL紹介有り難うございました。  今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• yamma
回答No.3

ウィルススキャンは昨日対応したようです。 ここの対応は比較的速いです。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/download/update.html#virus
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#82838
noname#82838
回答No.1

はじめまして。 あんまり良くはしりませんが、下記のアドレスで少し紹介していました。 それにしても、怖いですね…。お互い気をつけましょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html
質問者

お礼

怖いです。  コメント有り難うございました。