OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新種ウイルス・サーカムの駆除は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109043
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 新種の「コンピューターウイルス」情報が今朝の読売新聞に載っています。
 感染したパソコンのデータを10月16日に一斉に破壊するそうです。何故この記事に驚いたかというと、記事に「Hi How are You ? などで始まる電子メールの添付ファイルとして送られ、開くと感染する」と記載されているのですが、実は私のところにも3日前より毎日2通ほどこのメールが送られてきておりました。3日前は2件、2日前も2件、昨日は6件でしたので、急速に被害は拡大しつつあるようです。

 参考までに、メールの本文だけ示します。

以下がメール本文です。

From: "Hunter2"
Date: Tue, 24 Jul 2001 23:23:04 +0900
To: kasamie@inetmie.or.jp
Subject: ______X_g

Hi! How are you?

I send you this file in order to have your advice

See you later. Thanks
(以上です)


 読売記事にもありますが、私もNorton AntiVirusをしっかり更新しているのですが、やはり発見してくれませんでした。

 さて前置きが長くなりましたが、以下が質問です。
1 幸い私は開きませんでしたが、もし開いた場合「駆除」はどうすればいいのでしょうか?
2 このメールが届かないようにする手段はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

まず,感染した場合の駆除方法ですがアンチウィルスソフトをダウンロードしてください。(下にURLを入れておきます。英語版ですが、青いURLをクリックすれば,ダウンロードできるとおもいます。)それで駆除できると思います。
そして,メールがこないようにする手段.自分宛にも15件くらい来ましたが,これは恐らく無造作に送られてくるので,防ぎようがないでしょう。ひたすら削除あるのみです。こんな感じですが,役に立ったでしょうか。
お礼コメント
noname#145153

 URL紹介有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-25 13:33:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

はじめまして。

あんまり良くはしりませんが、下記のアドレスで少し紹介していました。
それにしても、怖いですね…。お互い気をつけましょう。
お礼コメント
noname#145153

 怖いです。
 コメント有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-25 13:34:08


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

ウィルススキャンは昨日対応したようです。
ここの対応は比較的速いです。
お礼コメント
noname#145153

 有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-25 13:33:00