• 締切済み

漢字検定を受けたいのですが

漢字検定を受けたいのですがどうすれば受けれるのでしょうか? どんな所で漢字検定は実施されていますか? 漢字検定も英検のように資格になるんでしょうか? 漢字検定は一番下の級からしか受けれませんか?一番下は何級ですか? 漢字検定用の問題集などありますか?

みんなの回答

• mayuclub
回答No.4

みなさん良質な回答を書いているので 補足程度に書きます。 本屋さんの資格のコーナーに「漢字検定」があります。 少し大きい本屋さんなら置いてありますよ。 いろいろありますが、過去門に近いものが一番オススメです。 レベル的には 準2級あたりが、高校卒業レベルです。 やっぱり書くなら2級じゃないと書きづらいですね。 下は小学生から受けれるレベルなので 3級あたりから受けてみるといいかもしれません。 資格としての価値は、英検などと比べると落ちてしまいますが、 ないよりはぜんぜんいいです。 ここ何年かでメジャーになった資格ですしね。 漢字の勉強はITに頼りすぎている日本人には、とってもオススメです。 とりあえず、大きな本屋さんで立ち読みをしたり、 パンフレットをもらってみてはどうでしょうか?? レベルの事も詳しく書いてありますよ。 頑張ってくださいね!

• tomonin
回答No.3

私も6月10日(第一回です。第二回は10月14日かな?)に2級を受けたばっかりです。私も地元の本屋さんのカウンターで、願書を貰ってきました。場所は向こうから指定されるんですけど、たいてい、家から近い大学だったり専門学校で実施されます。ちなみに受ける級によって、検定料が違います。 1級  6000円 準1級 5000円 2級  4000円 準2級~7級 2000円 8級  1500円 になってます。漢検と英検、やはり持ってていいのは英検でしょうね。漢検はだいたい準2級、2級レベルから資格として、書けると思います。 私が使っていたのは、成美堂出版から出ている、「文部科学省認定 漢字検定○級試験問題集」というものだったんですけど、なかなか、良かったです。読み・書きはだいたい、問題集をやっていれば、かなり力はつきます。ただし、四字熟語は今回から少し変わったみたいで、その意味を記号で選ぶ問題も出来たので、要注意です! 頑張ってくださいね!!       

• fish2001
回答No.2

願書なら書店で取り扱っています。 カウンターでお店の人に言えばもらえますよ。 一番下の級は8級のようですが、一番下から受験しなければ ならないということはありません。 私は2級から受験しましたが、レベルは高校生までという位置づけでした。 漢字の読み書きはもちろん、熟語の意味、部首の名前等問われるので 問題集を買って勉強することをおすすめします。 問題集は書店に行けばいろいろな出版社が出していますので ぱらぱらとみて、自分と合うものを選んでみて下さい。 熟語や部首の問題についてはけっこうパターン化しているので 問題集を何度も繰り返してやるといいですよ。 是非がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.kanken.or.jp/
  • sugi415
回答No.1

漢検を受けてことはありませんが、書店でよく受け付けてます。実施される場所は英検の場合だと、大学、高校とかが多かったですよ。一番下は確か5級かな? 問題集は書店で売ってます。