OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IE起動時のホームページが書き換えられる。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109037
  • 閲覧数384
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (19/29)

インターネットエクスプローラー(IE)を立ち上げたとき最初に表示されるホームページが勝手に書き換えられ、大変困っております。インターネットオプションで“空白を使用”にしても再起動しますとまたそのページが表示されます。また、Temporary Internet Filesにあるこのページのファイルを削除しようとしても削除する事ができません。どなたかお助けを~。ちなみにそのページとはもちろんいかがわしいサイトです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

あくまでも僕の体験ですけど、参考になればと思い。。。

起動時にIEアイコンを右クリック→プロパティにあるHPアドレス(いかがわしいサイトのもの)をコピペしてハード内を検索してください(検索は「含まれる文字列」で)。
するとWINDOWSのSYSTEMフォルダに[.tmp]のかたちでよくわからないファイルが見つかると思います(僕の場合はrad5247E.tmp)。
それをメモ帳で開いてみてみると

REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main]
"Start Page"="65.165.233.244/top/index.html"

と、なっていました。
これが原因です。
これをゴミ箱などに移動させ、またHPアドレスを変えてから再起動するとIEは正常に戻ります。
ただしかなり深くまで潜り込んでいるらしく、起動時に(SYSTEMフォルダから移動させたため)エラーメッセージが出てしまいます。
ここまでしかわかりませんが、この先からわかる方がいれば補足をお願いします。
お礼コメント
tukiyo

お礼率 65% (19/29)

mynaru様、ご回答ありがとうございました。早速、試してみましたら同じ内容のファイルが見つかり、即ごみ箱へポイしました。確認の再起動しましたら、あの忌々しいページへは行くことなくホッとしました。おっしゃったようにエラーメッセージは出てきますが、これはまた別の機会に質問させて頂こうとと思っています。この度は貴重なアドバイスを頂き誠にありがとうございました。感謝。
投稿日時 - 2001-08-28 06:01:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/24)

う~ん、こまりましたね!インターネットオプションから
アドレス変更はできないのですか?
補足コメント
tukiyo

お礼率 65% (19/29)

ご回答ありがとうございます。変更はできるのですが、再起動しますと再びその変更したはずのページが現れてきます。
投稿日時 - 2001-07-25 21:00:05

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

デスクトップやスタートメニュー等 PC内に
そこの関連プログラムがもぐりこんでいませんか?

中にはクリックするだけでいきなりQ2へ繋ぎかえるサイトもあります。
デスクトップやスタートメニューにアイコンが勝手に作られたこともあります。

【ツール】→【インターネットオプション】→【全般】で
『インターネット一時ファイル』『履歴』を
それぞれ「ファイルの削除」や「履歴のクリア」を実行してもダメですか?
補足コメント
tukiyo

お礼率 65% (19/29)

ご回答ありがとうございます。以前にも似たような質問があり、yanron様がおっしゃったような方法も試したのですが、これまた再起動しますとまたそのよからぬページのアドレスが勝手に表示されるのです。
投稿日時 - 2001-07-25 21:02:18
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

 IE5.xということでアドバイスします。
 自信は有りませんが修復ツールを使ってはいかがでしょうか、コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除、インストールと削除からIE5.X and Internet Toolsを選び追加と削除をクリックして修復もしくは以前の構成に戻すをやってみてください。
 他のプログラム等には書き込みがないとよいのですが、ウィルスチェクソフトなど使った方がよろしいかと思います、最近のものはInternet関係はかなりよくなっています。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

このような質問は何回も出ています。

http://www.gohip.com/remove_browser_enhancement.html から、
remove.exe をダウンロードして、実行してください。
補足コメント
tukiyo

お礼率 65% (19/29)

ご回答ありがとうございます。私も以前の質問で調べて、gohipと言うサイトの存在は知っておりました。ですが、私のは、それとは異なり、topyoung.comというHなサイトのものです。だめもとでgohipにも行って来ましたがやはりだめでした。他に何か良い方法がないでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-25 21:29:46
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

対処案を考えました。
・ダイヤルアップネットワークの中にある、
 インターネットアクセス時の電話番号を確認する
・コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除から、
 それらしきものを削除する
・ハードディスクから、半角と全角で「スタートアップ」というフォルダを検索し、
 どちらかで見つかるので、その中にあるそれらしきファイルを移動する
・ファイル名を指定して実行で、「msconfig」と入力して、スタートアップにある
 それらしきもののチェックを外す(internatや、SystemTrayではありません)