• 締切済み

PCカードモデムが熱い

ノートパソコンFMV-5233NA/XでアイワのPCカードモデムPV-JF3356を利用しているのですが、 電源を入れて30分くらいするとカードモデムが熱くなります。 (火傷はしませんが、20秒位持っているのは辛いです。) カードの使用停止すれば、良いのでしょうが、使用開始が面倒ですし。 たまに、モデムが応答しなくなり、モデムを冷やしてやると復旧します。 カードモデムの発熱は、これくらいあたりまえなのでしょうか? 設定等で回避できるのでしょうか? Win98SEにアイワの添付ドライバPV-JF3356使用。

• kin3
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• haporun
回答No.4

ノートパソコンのPCカードスロットは、機種によってはとてつもなく熱いです。 半差状態(接続しているのではなく、すぽって入れてるだけ)でも、入っている部分は熱くなっています。 電流が流れているせいではないと思います。

• cool_
回答No.3

パソコンの熱で熱くなっている場合も有ります。 その場合は、スロット クーラーを取りつけると解決します。 バイオ・富士通にその症状は多いです。 モデム自体で熱くなっているのは問題ですね、多分上記の症状だと思うのですが(^_^;) 。 クール

kin3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「スロット クーラー」とは、PCカードスロットにつけることの出来るクーラーですか? 見たこと無いのですが、製品紹介のHPなどありましたら、お教えください。

• martians
回答No.2

PCカードモデムは、過去4機種使った経験から熱くなるものと思っています。 ただ、熱くなることが原因で使えなくなるということはありませんでした。 私の場合、PCがスタンバイに入った後、起動して使用してみると、応答しないことがありました。 「モデムを冷やしてやる」というところが、電源を切った状態だとすると、冷えて復旧したのではなく、PCの再起動で復旧したと見たほうが正解かもしれません。 そうでないのなら、モデムメーカー(アイワ)に問い合わせてみてください。

kin3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「モデムを冷やしてやる」は、カードの使用停止にて、カードスロットから取り出し2~3分して、再度カードスロットに入れて使用で、使える様になります。

• sugi415
回答No.1

いや、それはちょっとおかしいかも、 うまいこと説明できませんが、そのPCカードはもともとノートについてるものですか?それとも後から買ったものですか?もし後から買ったのであれば、ノートの型番にあわせてPCカードかいました?