• ベストアンサー

アメリカの地名

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.1

あなたも、全く、「古典的」な勘違いをしています。(「柊」と「聖」の混同) ハリウッド【Hollywood】 アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス北西部の一地区。アメリカ映画産業の中心地。俗に Holly を Holy と誤り「聖林」と書く。 --------------------------------------------- holy ホゥリー adj. 〈事物が〉神聖とされる,神聖な,聖別された holly ハリ n. モチノキ(アオハダ,ウメモドキを含む)、柊(ヒイラギ) --------------------------------------------- つまり、柊の林が有ったので、ハリウッドと名が付いたのであって、「聖林」で有ったなら、Holywood で、ホリーウッドと呼ばれていたでしょう。 「ロサンジェルス」も、The Angels なら、ズィ・エンジェルスですが、語源が違いますので。