• ベストアンサー

ヨーロッパでの結婚指輪の意味について

ヨーロッパ圏内での結婚指輪の意義を教えてください。もちろん人によるとは思いますが、以前にヨーロッパ系で婚姻関係にある人々は、一般的に指輪をしているものだと聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか? また日本人男性は結婚後、特に指輪をしない傾向にあるように思えますが、ヨーロッパの人々(とくに男性)は指輪をしないということに対して特別な意味を持っているのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

結婚指輪の習慣は余りに古いので諸説があるようですが、一般には古代ローマ時代に生まれた男性が婚約者の父親に結婚に際しては相当の金品を贈りますという約束の証拠として指輪を贈ったのが起源とされています。従って古い習慣を尊重すれば指輪は女性がするものです。 この習慣がのちにキリスト教に取り入れられ婚約ではなく結婚時にお互いに結婚指輪を贈りあうように発展したようです。従ってキリスト教徒であれば結婚しているものは指輪を常時つけるのが習慣となり、故意に外しているものは、男女ともに他の恋を受け入れる印として受け取られるようです。 非キリスト教徒間では、単に習慣を真似ただけなので日本のように結婚式では指輪交換をしても、日常生活では 必ずしもつけていない人がいても不思議ではありません。指輪はもともと女性を金で売買していた時代の名残であり、本来女性の自由を束縛するものだと思いますが、男性もするという条件で、今や女性が憧れる印となってしまった感があります。

参考URL:
http://www.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/tani04-7-30.htm
muybien
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。とても勉強になりました!

関連するQ&A

  • 世界(ヨーロッパ・アメリカ・アジア等)の結婚指輪の意味について

    世界(ヨーロッパ・アメリカ・アジア等)の結婚指輪の意味について 既婚かつと時々仕事で海外に行くことがあります。 恥ずかしながら少々太りまして、結婚指輪が窮屈になり最近外しています。 日本でも、既婚なのに指輪をしていないと不倫願望があるとか、 陰口を言われることがあると思いますが、殆どの人は、 大きな意味はないと思っていると感じています。 しかし、ヨーロッパやアメリカのようなキリスト教圏では、 もっと特別な意味があるのかな?と思いました。 (日本人には特に聞かれないのに、アメリカ人には何故指輪を外したのか聞かれたので) もし、何か強い意味があるのなら、海外に行くときや海外から大事なお客様が来るとき位は、 指輪をしようかと思っているのですが、どうなんでしょうか? 何故しない?聞かれた時に、太ったとかアクセサリーが好きじゃないとか、 言っておけば問題ないでしょうか? あと、この地域に行く場合、出身者に会う場合はしておいた方が良いとかありますでしょうか?

  • 結婚指輪について

    お恥ずかしい質問ですが 結婚指輪とは、男性が用意するものなのでしょうか? 当方ヨーロッパ在住で、 もし結婚指輪なら、双方で送りあう(すなわち双方が購入する)のではと思うのですが。。。 日本を離れて長いもので、 雑誌などからの情報は皆無です。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪に代わるもの

    結婚指輪についてですが、彼が仕事柄、勤務中に指輪することが できません。 なので、指輪を買っても、あまりしないのでは意味がないのでは とおもい、指輪のかわりになるようなもの、ネックレスなどはどうかなと考えておりますが、一般的にみて、やっぱりおかしいでしょうか?

  • 結婚指輪について。

    結婚指輪で(結婚指輪に限ったことではないのかもしれませんが、、、)、指輪の内側に小さい石を埋め込むタイプがあると思いますが、これは何か意味があるのでしょうか?例えば、結婚指輪を左手薬指にはめるのにも意味がありますが、そういったような、何かしらの理由があるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 指輪の意味

    指輪をどの指にするかっていうので、  それぞれの指にそれぞれ意味がありますよね。 この指にしているのは、こういう意味で、とか 一般的なのは左の薬指は結婚指輪、ですけれど。 他の指について教えてくれませんか?

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 結婚指輪について 私がおかしいんでしょうか?

    来年2月に結婚を予定しているもの(女性)です。 今日、式で着るドレスの試着に行った帰りに指輪の話になりました。 彼は婚約指輪は買うことを決めているようなのですが、 「結婚指輪は必要ない」的な発言をしました。 理由を聞くと「失くしたら困るから」 私はすぐに言葉が見つかりませんでした。 なんとも言えない残念な気持ちなり、この人と結婚していいんだろうかとまで思ってしまいました。 私は彼の指輪を購入し、彼に私の指輪を買ってもらい交換しようと思っていたのに・・・ 金銭的な理由などであれば理解できますが、理由があまりに幼稚で理解することができませんでした。 ドレスを着なくてもいいから、結婚の証である指輪のほうが私には意味があるのに・・ こんなに残念な気持ちになるのは私がおかしいのでしょうか? 男性にとっては指輪は失くしたらこまるから初めから買わない方がいいと思うものなのでしょうか? 今まで、一般的だと思っていた私の価値感が崩れてしまってちょっとパニックです。 ご意見頂いてよろしいでしょうか。

  • 指輪をする指に意味はあるの?(男女それぞれ)

    一般的に左手の薬指は、結婚指輪をはめることになっていますよね? (恋人がいるっていう意味で左手薬指にはめる方もいるみたいですね) ・女性が右手の薬指に指輪をすると、何か意味があるのでしょうか? 私は今彼氏いないんですが、この間右手の薬指に指輪をはめていたら、友人に「彼氏できたの?」って聞かれたので・・・。 ・あと、男性の場合、「この指に指輪をしてると彼女がいる」っていう暗黙の了解みたいなものはありますか? これも以前、男性同士の会話を聞いて不思議に思ったのですが、左手の小指に指輪をはめている男性に、もう1人の男性が「いいなー。俺も小指に指輪したいなー・・・(省略)今年もクリスマス一人だー」と言っていました。 もし男性にもこういう決まりがあるのなら、それを守って律儀にはめているのって、なぜでしょうか? 「彼女いるんだぜ」っていう同性への自慢ですか? それとも異性へ「俺には彼女がいるからホレちゃだめだよ」っていうメッセージを伝えたいのでしょうか・・・? 指輪のはめる位置について詳しい情報お願いします!(全然知らないので、いつか恥をかきそう・・・いろんな意味で。)

  • 結婚指輪について

    このサイトでいいのかわからないのですが・・・ 舅から、結婚指輪は、切っても修復してもらえるって、聞いたのですが、 本当ですか。最近指が、太くなって、結婚指輪が、 抜けない状態です。それでしかたなく、指輪を切ることを決心しました。 (結婚指輪なので、本当は、切りたくないのですが、) でももし、修復できるのであれば、また、サイズを直してはめていたいと思っています。ご存知の方お願いします。

  • 結婚指輪

    独身男性と遊んだとき、結婚指輪をはずしてと言われました。これってどういう意味なんでしょうか??