• ベストアンサー

結婚生活を楽しむコツは?

一言で語れる結婚生活を楽しむコツがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

機嫌良くしている事。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 きっとこの言葉以上に良い回答は現れないでしょうね、 恐れ入りましたといった感じになりました。

その他の回答 (9)

  • tarecco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

下の方の回答と似ているのですが、 お互いいい大人なのに おバカなことをやったり言い合えたりすることかな。 かなり毎日楽しいですよー。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 無邪気な心、純粋になれる相手との時間はいつまでもずっと続けていきたいと思いますね。

noname#2183
noname#2183
回答No.9

相手を笑わせる努力をすること。一緒に笑うことが幸せなので。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 にぎやかそうですね、なんだか私まで笑顔になってしまいます。

noname#20895
noname#20895
回答No.8

誕生日、結婚記念日などの大事な日や、正月、節分、花見、節句、母の日、父の日、敬老の日、月見、運動会、クリスマスなどの行事では、イベントを積極的に企画して、家族で楽しむこと。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 節目を有効に使って愛情を再確認することも大切なのですね。

noname#1280
noname#1280
回答No.7

相手のイヤなところを徹底的にあら探しして、直視する。 冷静になり見つめ直し、それでも相手を「愛している」と素直に思えること。 こうすれば相手のイヤなところは全て許せます。 結婚だけでなく恋愛にも言える事でしょう<相手を許す。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 全てを破壊して本質を見抜く・・・ それを愛情に変えられるBENIGENさんは深い理解力をお持ちなのでしょうね。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.6

「一緒に楽しめる趣味を持つ事、1人で楽しめる趣味を持つ事」です。 同じ趣味があると一緒に出掛けるのが楽しみなのですが全部同じと言うわけではないでしょうし、お互いにお付き合い等あるので相手がいなくても楽しめる事があれば不満にならないと思います。 そうじゃないと「一人だけで楽しんで・・・」と嫌味の1つも言いたくなります(私だけ?) 夫婦だけでなく恋人同士でも同じでしょうが・・・

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 以前既婚者の方に同じ趣味を持たない事と聞いたことがありましたが、疑問でした。 やはりこうあっていただきたいですね、自分だけの時間を作ることも大切なのですね。

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

愛し合うこと

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 深い・・・歩み寄りですね。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

「許しあうこと」 「相手に理想、カンペキを求めないこと」 「ある意味、割り切ること」 新婚でこれからの新生活への希望に燃えている方々には、みもフタもない答えかもしれませんが(笑)

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 一言選ぶとしたらやはり「ある意味、割り切ること」 なんでしょうか、 私の理想は「許しあうこと」 であってほしいですが。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

                                お互いの目の中に嘘がないこと。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 本当にわかりますか? わかるんですよね・・・

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.2

二人が『一緒に楽しもう』という意識を持ち続けること。 これで14年間楽しく過ごしています。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 14年間楽しく過ごす・・・ 鎖のような絆がキラキラ見えるのですが・・・ 私の目にはマッチョな超人に映ります。

関連するQ&A

  • 結婚生活を…

    結婚生活を一言で表現すると何になりますか? 私なら「忍耐」かな…。

  • 長い結婚生活のために

    しばしばお世話になっております。 今回は、タイトル通り、今後の結婚生活を長く穏やかに過ごすコツをアドバイスしていただきたいのです。 現在、結婚7年目で、夫婦とも30代前半、子供は2人です。 結婚以来、主人の一人Hに悩まされ続けましたが、最近、私は主人を愛しているのではなく、生活範囲の狭さから単に執着していただけのように思えてきて、主人も事がどうでもよくなってきました。 そうなってくると、主人が急に夫婦生活を気にするようになり、正直わずらわしいです。 特別本気で離婚を考えるわけではありませんので、このような状況からでも長く穏やかに生活してゆくコツのようなものがあればアドバイスしてください。

  • 結婚生活について

    結婚生活を送っている皆様にご質問です。 私は、現在29歳です。 今年の春に結婚をしましたが、全く生活がうまくいきません。 仲が良いときは良いのですが、 一度けんかになると、怒鳴りあい、ののしりあいで、離婚したいと妻から言われます。 全くの他人同士が生活を共にするのですから、 様々な意見の相違もあり当然だと思います。 しかし、どこまでの範囲でお互いを尊重するべきなのかが、 わからなくなってきています。 例えば妻が以前の会社の男の同僚とご飯に行きました。 主婦なのですが、私のご飯も作らず、女友達と行くと嘘をついてでかけました。 後日、発覚したのでうが、妻が言うには、それぞれに考えがあるのだから、行くなと抑えられても嫌だと。 抑えられるから嘘をついたと。 何も無いし、ただの仕事の関係だと言われても、 私個人的には、結婚をしたのだから、 異性とわざわざ休日に出かけて食事をしなくても良いと思います。 会社の帰りにたまたまとかならわかりますが。 このような感じで、価値観の相違で良くけんかになります。 このような価値観の違いでぶつかった場合は、皆様どうしていらしゃいますか? お互いに譲歩して、夫婦の価値観を見出していけたらと思っているのですが、譲れる範囲の境界線も違います。 妻の言うように、離婚したら解決なのでしょうか? 私はどんな問題も解決して、夫婦生活を育んいくことを望んでいます。 また、結婚生活を円満にするコツなど等あったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚生活について

    私は、結婚生活4年目の24歳です。 結婚してからずっと共働きで、子供はいません。 今、すごく悩んでいることがあって、みなさんの意見を少しでも参考にさせていただこうと思い質問をしました。 相談内容は、一言でいうと、旦那との結婚生活を続けていくか、離婚するか、ということです。 お互いの浮気が原因でもなく、暴力を振るわれたわけでもありません。 ただ、お互いに忙しくて食事も最近では私が作ることもほとんど無く、違うふとんで寝て、セックスも、もう何ヶ月もありません。 まるで、男友達か、おにいちゃんといったような関係です。 たまに、けんかをすると会社にいる男性とくらべてしまい、旦那が小さい人間にみえてきたり・・・もちろん、旦那もまだ25歳なので、落ち着いてないところはあると思うのですが・・・ もう一つの不満というので、セックスレスというのもあるのですが・・・ こんな生活がこれからも続くなら、結婚してる意味があるのか、まだお互いに若いから、今からなら違う人生もあるかな・・・なんて、考えてしまいます。 子供をつくってない理由としては、お金を貯めたいから、なのですが、この際、そんなことも離婚してしまえば意味がなくなってしまうし、旦那もいつかは絶対子供がほしいと言っているし、子供をつくることも考えたほうがいいのかな・・・と思っています。 私自身で精一杯考えたのですが、何か他にいい案はありませんでしょうか?

  • 夫婦生活で上手くいくコツは?

    私は今年の11月に3年半程付き合っている彼と結婚する事になりました。以前は喧嘩とかは少なくお互い居心地がよく思えていたはずなのに、最近はお互い結婚というプレッシャーからか喧嘩が増えています。 私は自分が悪くなくても何でも先に誤って、険悪なムードを少しでも早く回避したいタイプなのですが、彼は言いたい事を言わないと気がすまないタイプで、喧嘩をすると必ず私は泣いてしまいます。私はお互いが折れることが上手く行く秘訣だと思っていて、彼は言いたいことが言える事が上手く行く秘訣だと思っています。 新婚さんでも熟年夫婦でも些細な喧嘩は誰にでもあると思うのですが、夫婦生活で1番大切なことって何でしょうか?また上手く仲直りするコツって何かありますか?人それぞれだとは思いますが、色んな方の意見を聞きたいので教えてください。

  • 結婚生活を続けるべきでしょうか

    結婚して2年半です。 旦那の性格についての相談なんですが、気性が荒すぎるというか、些細なことで怒り出すと手がつけられないのです。怒り出すきっかけも本当にささいな会話の一言なのです。一度怒り出すと、何時間でも公衆の面前でも関係なく、自分がいかに正しいか私がいかに間違っているかを延々と説きます。怒ると全身から怒っているというどす黒いオーラを出し、目つきが変わります。本当に怒り出すと尋常ではないと思えるほどです。私の意見など恐ろしくて言える雰囲気ではないのです。そして弁が立つため、私が悪かったのではないだろうか、怒らせた私が悪いと思わされるのです。だからけんかではないのです。絶対に自分が正しく私が間違っているという結論にもっていくのです。夫婦であっても人間同士なのですから言ってはいけない言葉があると思うのですが、一度怒り出すとどんな言葉を使っても勝たなければいけないのです。けんかというのは彼にとっては勝ちと負けしかなく、勝つためにどんな方法をとることも厭わないのです。次の日には謝ってくれて優しい言葉をかけてくれるのですが、私にすればあんなに人を傷つけておいてよくそんな態度がとれるなあと不思議なくらいです。彼にとっては、けんかだと思っているので、次の日にはリセットされているのです。でも私にはけんかなどには思えず、怒られているときは震えあがるほどの恐怖を覚えるのです。 ただ怒り出さない限りは面白いことも言いますし、普通に生活できます。家事も進んで手伝ってくれる優しい旦那なのです。 でも、結婚して生活していくうち何かを言ったらまた怒らせるのではないかという思いから、会話をしない方がいいと思うようになり、そのうちそんなに怒るなら帰って来なかったら良いのにと思うようになり結婚生活を続けていく意味があるのか分からないのです。 結婚とは他人同士が住むものですからいやなこともたくさんあるでしょうし、こんなものなのでしょうか・・・。ご回答お願いいたします。

  • ツイートでいいねを多くもらうコツ

    こんにちは ツイッターでつぶやいて、いいねを多くもらうコツって、何かあるんですか? フォロワーが少なくても、ひと言だけでも、たくさんいいねをもらっているつぶやきがあるので、コツのようなものがあるのかな~と、気になりました。

  • 【既婚者の方に質問です】結婚生活を長く続けるコツ・知恵

    初めてこのカテゴリに質問させて頂きます。 結婚生活が10年を超えている方からお話を伺いたいと思っています。 私は20代後半で、現在お付き合いして2年目の男性がいます。 最近結婚という話が出てきました。同棲生活を続け、この人とならやっていけるかも・・・と思いましたがイマイチ不安が残ります。 相手の方は精神的な病気を患っていて(治療中で完治するにはどの位年月が掛かるかわかりません)、私のほうが2倍以上収入が高いのです。 一緒に居ると安心する、楽しいという気持ちはあります。 でも結婚・・・とは思えないのです。 今までは、ご縁があれば結婚する(長く続けばそのまま結婚か・・・という気持ちです。「したい!」という強い気持ちではなく・・・)と考えて数人の男性とお付き合いしてきました。 私自身、結婚願望はありません。子供が欲しいとも思いません(最低18歳まで育てきる自信がないからです)。 周囲やテレビ、至る所に結婚生活ン十年という大ベテランのご夫婦がいらっしゃいますが、その存在が不思議でなりません。 離婚には結婚よりも莫大な力が必要と聞きました。 以下の点で離婚を妨げる(=結婚生活が長く続く)要因があるのかな、と考えています。 親権問題 経済面で不安(今後の生活基盤や、新居探しなど) 世間体を気にする 将来一人で生活するのがイヤだ 今の年齢で離婚しても再婚出来ないだろう 具体的にお伺いしたい点は以下です。 離婚の危機などは一度も訪れず、お互いがお互いの事をずーっと好き(一時的な喧嘩で嫌いになるとかもなく)で長く一緒にいるご夫婦もいらっしゃるのですか? 毎日同じ人と一緒に居て飽きたり、好きという気持ちが薄れたりしませんでしたか? どんな時離婚の危機が訪れましたか? 私が考えている離婚できない要因以外にも、離婚したくても出来ないケースはありますか?(裁判が長引いているなどは除かせて下さい) 結婚してよかった点はありますか?(子供が出来た!は除かせて下さい) 長く続くコツはありますか?(お互いがお互いを尊重する、など当たり前すぎる意見は除かせて下さい。具体的なことでお願いします) こんな私は結婚して長く続くでしょうか・・・。 不安な気持ちを沢山抱えたまま結婚の話が進むのだけは避けたいです。 質問のうち、どれか一つだけでも構いません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 結婚前の生活と結婚後の生活はどこが違う?

    愛し合っている恋人の結婚前の生活と結婚後の生活はどこが違いますか?

  • 結婚式の写真の撮り方やコツを教えてください。

    こんにちわ。 2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。 デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。 撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、 結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。 友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。 結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。 いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。 ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。 結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう