• 締切済み

NortonAntiVirus2005 \E が無効?

とても困っています。 先日、会社のNortonAntiVirusの期限が切れたので新しくAntiVirus2005の5ライセンスパッケージを購入しました。 インストールの途中で 【エラー1327 ¥E が無効です】 のエラーメッセージが出たので、エラーNoから検索してサポートのとおり、デスクトップにコピーしてSETUP.EXEからインストールを試しましたが やはり同じエラーが出てしまい先に進めません。 サポートでは【コンピュータに他のドライブ (リムーバブルドライブを含む) を増設した際に、CD-ROM ドライブのドライブ文字 (Dドライブ、E ドライブなど) が変更されてしまったことが今回の現象の原因です。】とありますが、増設した覚えがありません。 2005は上書きでインストールできるそうですが、念の為「プログラムの追加と削除」で以前のバージョン(確か2003だったと思います)をアンインストールしてから2005をインストールしようとしましたが、そのアンインストールの作業でも同じエラーが出ます。故に以前のバージョンは残ったままです。 それ以前に、AdobeAcrobat6.0をインストールしようとした時にも同じメッセージが出ました。 その時は5.5に落としてのインストールは可能でした。 インストールできない理由の見当がつきません。 お分かりになる方いらっしゃいますか?WindowsXP-sp2です。お願いします。  

みんなの回答

noname#10679
noname#10679
回答No.1

【エラー1327 無効なドライブ】 ★文書番号(ID):20030227111536958 短縮URLです。シマンテック社 http://tinyurl.com/6rloo 【旧ノートン2003を削除】 削除されなかった不要ファイルデータは Rnav2003.exe ユーティリティを使用してみる ★文書番号(ID):20040614112117958 短縮URLです。シマンテック社 http://tinyurl.com/4b4jw

参考URL:
http://tinyurl.com/6rloo
verry-verry
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 【エラー1327 無効なドライブ】については 最初に確認、試し済みです。 それでも解消されなかったのですが....。 【旧ノートン2003を削除】については、試していませんが、元々上書きインストールができるという事なので、未アンインストールとの因果関係はなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NortonAntivirusのアンインストール

    この度PCを買い換えました。NortonAntiVirusを買い換えたPCにインストールしました。 それまで使っていたPCを起動すると、このコンピュータは危険に晒されていますなどという メッセージが出ます。エクセルやワードは以前のPCを使用しますがインターネット環境はいらないのでAntiVirusはプログラムからアンインストールしました。 ところが、起動するたびに上記のメッセージが出ます。エクスプローラで見たところフォルダが残っていました。コントロールパネルのプログラムの削除を実行しましたが、途中でエラーが出て削除できません。エクスプローラでフォルダを削除しようとすると、「...他のプログラムに影響が出る恐れがあります」というので実行できないでいます。何かよい方法はありませんか。

  • NortonAntiVirus2006について

    ウィンドウズを起動する時に、 「WindowsがNortonAntiVirus2006を構成する間お待ちください」 と出るようになりました。 そのあと 「NortonAntiVirus2006は修復機能をサポートしません。アンインストールして再インストールしてください」 と出ます。 何故、こうなったのかわからないのですが 再インストールはどうやるのでしょうか。 ダウンロードでInternetSecurityを購入したのですが その時のプロダクトIDがわからず、シマンテックにメールで問い合わせることができません。 (ユーザー登録ができないです) 修復方法を教えてください。

  • NortonAntiVirus2002を2004へ上書きアップデートかけたら起動できなくなりました。

    OSはWindows2000で ウイルス対策ソフトの Symantec の NortonAntiVirus2002 を使用していました。 アップデートでAntiVirus2004を上書きインストールした所、「インストールは正常に終了しました。」となり、再起動を促すメッセージが出たので、再起動をかけたところ、正常に起動せず、再起動を繰り返すようになってしまいました。 現在セーフモードでのみ起動できます。 セーフモードでAntiVirusのアンインストールを試みようとしましたが、 「Windowsがセーフモードで動作しています。コンピュータを標準モードで再起動してください。セットアップを終了します。」 とメッセージが出て出来ませんでした。 一度標準モードで起動をかけないと無理なのかと思い、手動での削除も考えていますが、細かい方法がわからず、会社のPCなので無理が出来なくて困っています。 Symantecのテクニカルサポートにも問い合わせていますが、混みあっているようで返事が来ません。 業務の方に支障が出てきているので早めに解決したく、皆様のご教授をお願いします。 何か情報の取りこぼしがありましたら申し訳ございませんが補足要求お願いします。

  • NortonAntivirusでLiveUpdateができないんです

    NortonAntivirus2003でLiveUpdateを実行すると「LiveUpdateが起動しようとしましたが正常に完了しませんでした。NortonAntivirusをアンインストールして再インストールしてください。」と表示されます。(エラーNo.3003.103) また、プログラム開始エラー:必要なDLLファイルOLEPRO32.DLLが見つかりません。とも表示されます。←PC内を検索した所一応入っているようなのですが... シンマテック社のテクニカルサポートのページが表示されたので、そこに書いてあるままファイルLuinsdll.dllをインストールしたのですが結果は同じでした。 あまりパソコンの事はよく分からないので詳しく教えて下さい。

  • ウィルスバスターとNortonAntiVirusの相違点は?

    同じような質問既にあるようですが時間に余裕が取れましたら再度私にもアドバイス頂けませんか? NortonAntiVirus2002のバンドル版を使用していましたが購読期限が切れてしまいました。別件でサポートに問い合わせてサポート終了の知らせを受けました。よって2004を購入すべきか迷ってましたが、たまたまウィルスバスター2002のソフトを未使用状態で手に入れることが出来ました。ただインストールするには一度AntiVirusをアンインストールしなくてはいけないそうで迷ってます。次ソフト購入の際旧タイプがPCにあると少し安く手に入ると小耳にはさんだもので・・・Nortonの方が素人的には知名度が高いしアンインストールって一度実行すると復活できないからなんとなく勇気いります。 NortonAntiVirus破棄してウィルスバスター入れるのとNortonAntiVirus新バージョン購入するのどちらがお薦めだと思われますか?若しくはどうせ購入するならこれっていうお薦めソフトありますか?           WinXP利用

  • NortonAntiVirus Enterprise Solution

    以前(Cドライブに空きを作る)も質問させて頂いた会社(レンタル品)のPC(NEC Mate Win2000 C:4G・D:30G)なのですが、先日、とうとうアップデートの後のCドライブの要領確認で、空きが80Mに。 そして、ノートンのアップデートに失敗(OKを押した途端に「LU1814:LiveUpdateが更新リストを取り込めませんでした~」との画面が出て、完了キーとヘルプしか選べない)のメッセージ… さすがにマズイと思い、前回ではファイル移動をしなかったNortonAntiVirusを移動しようと思ったのですが、いざアンインストールをしようとすると「NavCE.Msiが現在使用できないネットワークリソースに~」とのエラー、そしてファイルを検索して見つけたファイルを選択すると、「このファイルは製品NAV CorporateEditionに対する有効なインストールパッケージではありません~」とのエラーでアンインストール出来ず、仕方がないのでCDからアンインストールをしようとしたのですが、それでも失敗した上、CDのインストールの流れを見ていたら、CDに入っているものが全てインストールされているのかすらわからなくなり、アレコレとインストールとアンインストールを繰り返し、半ば諦めて再起動をしたところ、今度はパス要求の画面の上に「NAV CorporateEdition NortonAntiVirusリアルタイム保護をロードできませんでした」とのエラーウィンドウが。 不安になり会社で上司に相談した結果、再セットアップでパーティションを切り直そうという事に。 ただ、上記エラーメッセージが手元にあるソフトと名前が違う事と、このソフトはセットアップした会社がインストールをしたため、再インストールの際に何か不都合が出るのではというのが心配で、どうしようかと悩んでいます。 因みにシマンテックのHPの製品一覧にソフトの名前が見当たらないのも不安要素の一つです。 どなたか詳しい方、是非よいアドバイスをお願いします。

  • NortonAntiVirusのLiveUpdateができない

    こんにちは。 NortonAntiVirusでLiveUpdateを実行すると、 以下のメッセージが表示され、LiveUdateができません。 ” LU6013: サーバー上で壊れたファイルが見つかりました LiveUpdateを続行できません。サーバー上の必要なファイルが壊れている可能性があります。後で再びLiveUpdateを実行してください。 ” また、InteligentUpdateを実行すると、使用期間が切れているとメッセージが表示され、これも適用することができません。しかし、使用期限は来年5月まであり 実際に画面にもそう表示されています。 Symantecのオンラインサポートも一通り手順にそってやったのですがだめでした。 再インストールする以外に方法は無いのでしょうか? 使用環境は、 OS:Windows 2000 NortonのVersion:11.0.9 備考:社内プロキシを通してインターネットにアクセスしています。Webページにはアクセスできます。AntiVirusのプロキシ設定は、それと同じです。 以上、わかる方がいらっしゃったらご教授ください。

  • Nortonantivirus2006の修復機能の件

    約1ヶ月前に10ユーザー分のを購入し、ここ最近PCを立ち上げディスクトップが映し出され1分ぐらいすると、windowsがNortonantivirus2006を構成する間お待ち下さい。でて、すぐ次は新しいウインドウを出てきて次はNortonantivirus2006は修復機能をサポートしません。アンインストールして再インストールしてください。とでてきます。1台試しにアンインストールして再インストールをして正常に戻りましたが台数が多くこの処理をしている時間はないのですが、もっと簡単に処理する方法はないでしょうか?提案よろしくお願いします。

  • NortonAntiVirusがインストールできない

    以前2001をインストールしていましたが、 このたび2004を購入。 2004がインストールできません。 インストール後、内部エラー発生のメッセージが出ます。 (エラーコード3030、26) サポートに問い合わせしたところレジストリの編集等が含まれるので リカバリしたほうがよいとの文書を教えられたので リカバリしましたが同じメッセージが出ます。 OSは98です。 ハードディスクにアンチウィルスのOEM版が導入されている せいでしょうか?インストールはしていないんですが。

  • NortonAntiVirusのシステムスキャンが途中で停止する

    おはようございます。   昨年よりNEC のLavieL(OS:WinXP Home)を使用しています。ウィルス対策ソフトとして、購入時よりパソコンに入っていたNortonAntiVirus2002を使用していましたが、つい最近になってシステムスキャンを始めてしばらくすると「システムの完全スキャンに失敗しました。その理由はスキャン中に深刻なエラーが発生したためです」と表示され、途中でスキャンが停止してしまうようになりました。再起動をして再度試みたのですが、やはりだめで、一度アンインストールし、再インストールをしてもだめでした。少し前まで全く問題なく使えていました。ウィルス定義ファイルの更新期限もずいぶんと残っています。「深刻なエラー」という表現だけでは原因追求も難しく、NortonAntiVirus2002を再度アンインストールした後、より高いセキュリティ対策のために、と購入していたNortonInternetSecurity2003をインストールしようとしたのですが、「NortonAntiVirus2002のアンインストールが完了していません。再起動をしてからセットアップを続行してください」と表示が出て、インストールが出来ませんでした。コントロールパネルからアンインストールを実行し、再起動をしてすでにアンインストールは完了しているはずなのですが、何度再起動をしても同じ画面が表示されます。仕方ないので、ウィルスバスター2003をインストールし、現在に至っています。ウィルスバスターでも全く問題はないのですが、Nortonシリーズに慣れている私には少し使いにくいのです。長々と書いてしまいましたが、質問内容を要約致します。 ・エラーが出てNortonAntiVirusのシステムスキャンが途中で停止する ・NortonAntiVirusアンインストール操作が完了しているにも関わらず、NortonInternetSecurity2003がインストールできない  こういった問題にお詳しい方、情報をいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。