• ベストアンサー

京都の懐石料理屋の作法

今度、初めて京都で本格的な懐石料理のお店に行こうと思っています。 東京ではそれなりのお店に何度も行ったことがあるので、基本的なマナーは問題ないと思っています。 ただ、京都ならではのローカルルールがありそうで心配です。 ホームページのあるお店なので、まさか「いちげんさんお断り」ってことはないと思いますが、 何か気をつけることがあったら教えてください。 予約はしたほうがいいですよね。チップは必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.3

オドオドしないことです。 偉そうにすることはないですが、気品ある堂々とした 振る舞いが大事ですよ。 こないだ日経おとなのOFFで京都特集出してましたが、 あれをどこかの書店でさらっと目を通しておけばどうで しょうか? 地元のもんですが、ほんと京都って意地悪ですよ。 期待しすぎないほうがいいです。ショックを受けると いうか満足度がいいかどうかはわからないので。。 チップって旅館じゃないのでお金もお土産の品もいらな いですよ。かえってそんなことするより、京都人でそれ なりに名が通ってる人の紹介で・・・っていったほうが よくしてくれます。あとは、とまるホテルの担当者に 事前に予約をホテルからいれてもらっておくとかです。 ブライトンや都ホテルだったら大丈夫ですよ。 お洋服はもちろんちゃんとしたのを着て行ってください。 ほんとにちゃんと扱ってくれる女将さんや仲居さん、 板長はいますが、特有の言い回しがあるので、気をつけて くださいね。 本格的といっても、それがどこまで本格的かは京都は 騙しテクニックが優れているので、総合評価がいいお店 であることを祈ってます。今からだと、人気店は予約が ほとんど取れないと思いますが、HPあるんだったら、 わりと回転数とか大きなお店なんでしょうね? 気負いしすぎず楽しんできてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近は行っていませんが (内地にいませんので)、昔は年に一回位は、会社の若いものつれて (自前です) 行っていました。 予約だけは必ずしてください。逆にまともな店では予約がないと仕込めないそうです、その位の Cost はかかります。 後は何も考える必要ありません。変に気取ることもなければ、構える必要はありません。チップなど置いたこともないし、ジーンズの上下で行っていましたが、三年目からは季節の案内が来るようになり、予約の際名前だけで済むようになりました。何処とは言いませんが老舗の本店です。

seinzeit
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• cprn
回答No.2

こんにちわ、まず予約のことですが、絶対してください。特にこれからのシーズンは観光客とかで込み合いますので人気のある料理屋さんは予約さえ取れない状態になります。金額の高い店はそうでもないと思っていたら大間違いで春とか秋は予約してないとまずはいれません。マナーはそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。チップのことですが必要ないんじゃないかと思います。それよりseinzeitさんは東京だったらなにか東京みやげみたいなものを入店したとき女将にさりげなくわたしたらいかがでしょうか、お金よりスマートですし喜ばれると思います。その時仲居さんではなく女将に渡してください。それから、「いちげんさんお断り」というのはホームページをもっている料亭でも現実にありますのでそうならないために予約をするのです。あまり緊張せずに京懐石を楽しんできてください。

• love_bib
回答No.1

こんばんは! そうですね、予約はもちろんした方がいいですね。チップなんですが、個室で、仲居さんが着物を着てお膳の上げ下げをされるのであれば(一品ずつ出てくる)、やはり気持ち程度(2千円くらいかな)お渡ししたほうがいいかもしれません。でも絶対しないとだめってことじゃないです。”気持ち”ですので。。まあこのあんばいが難しいんですよね^^; カウンター席や小上がりなどなら、いらないんじゃないでしょうか。 (以前京都で仲居さんしてました…) 京都ならではのルールは特にないかなと思いますよ。普通の食事のマナーで大丈夫でしょう。 楽しんで来て下さいね^^