• ベストアンサー

京都の懐石料理屋の作法

今度、初めて京都で本格的な懐石料理のお店に行こうと思っています。 東京ではそれなりのお店に何度も行ったことがあるので、基本的なマナーは問題ないと思っています。 ただ、京都ならではのローカルルールがありそうで心配です。 ホームページのあるお店なので、まさか「いちげんさんお断り」ってことはないと思いますが、 何か気をつけることがあったら教えてください。 予約はしたほうがいいですよね。チップは必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.3

オドオドしないことです。 偉そうにすることはないですが、気品ある堂々とした 振る舞いが大事ですよ。 こないだ日経おとなのOFFで京都特集出してましたが、 あれをどこかの書店でさらっと目を通しておけばどうで しょうか? 地元のもんですが、ほんと京都って意地悪ですよ。 期待しすぎないほうがいいです。ショックを受けると いうか満足度がいいかどうかはわからないので。。 チップって旅館じゃないのでお金もお土産の品もいらな いですよ。かえってそんなことするより、京都人でそれ なりに名が通ってる人の紹介で・・・っていったほうが よくしてくれます。あとは、とまるホテルの担当者に 事前に予約をホテルからいれてもらっておくとかです。 ブライトンや都ホテルだったら大丈夫ですよ。 お洋服はもちろんちゃんとしたのを着て行ってください。 ほんとにちゃんと扱ってくれる女将さんや仲居さん、 板長はいますが、特有の言い回しがあるので、気をつけて くださいね。 本格的といっても、それがどこまで本格的かは京都は 騙しテクニックが優れているので、総合評価がいいお店 であることを祈ってます。今からだと、人気店は予約が ほとんど取れないと思いますが、HPあるんだったら、 わりと回転数とか大きなお店なんでしょうね? 気負いしすぎず楽しんできてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近は行っていませんが (内地にいませんので)、昔は年に一回位は、会社の若いものつれて (自前です) 行っていました。 予約だけは必ずしてください。逆にまともな店では予約がないと仕込めないそうです、その位の Cost はかかります。 後は何も考える必要ありません。変に気取ることもなければ、構える必要はありません。チップなど置いたこともないし、ジーンズの上下で行っていましたが、三年目からは季節の案内が来るようになり、予約の際名前だけで済むようになりました。何処とは言いませんが老舗の本店です。

seinzeit
質問者

お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.2

こんにちわ、まず予約のことですが、絶対してください。特にこれからのシーズンは観光客とかで込み合いますので人気のある料理屋さんは予約さえ取れない状態になります。金額の高い店はそうでもないと思っていたら大間違いで春とか秋は予約してないとまずはいれません。マナーはそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。チップのことですが必要ないんじゃないかと思います。それよりseinzeitさんは東京だったらなにか東京みやげみたいなものを入店したとき女将にさりげなくわたしたらいかがでしょうか、お金よりスマートですし喜ばれると思います。その時仲居さんではなく女将に渡してください。それから、「いちげんさんお断り」というのはホームページをもっている料亭でも現実にありますのでそうならないために予約をするのです。あまり緊張せずに京懐石を楽しんできてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_bib
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

こんばんは! そうですね、予約はもちろんした方がいいですね。チップなんですが、個室で、仲居さんが着物を着てお膳の上げ下げをされるのであれば(一品ずつ出てくる)、やはり気持ち程度(2千円くらいかな)お渡ししたほうがいいかもしれません。でも絶対しないとだめってことじゃないです。”気持ち”ですので。。まあこのあんばいが難しいんですよね^^; カウンター席や小上がりなどなら、いらないんじゃないでしょうか。 (以前京都で仲居さんしてました…) 京都ならではのルールは特にないかなと思いますよ。普通の食事のマナーで大丈夫でしょう。 楽しんで来て下さいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都のおすすめ懐石料理

    今週末、京都を旅する予定で、昼には懐石料理を頂こうと思うのですが、正直、どこが良い店なのか全くわかりません。調べても、たくさん有りすぎてとても悩みます。。できれば5000円以内で、おいしい懐石料理が昼食として頂ける店があれば教えて下さい。もし懐石料理以外にも絶対にお勧めという店があるのならば、そちらでも結構です。宜しくお願いします。

  • 東京、京都のおすすめ懐石料理

    外国人の友人がもうすぐ、東京と京都に遊びに来る予定で、どうしても懐石料理が食べたいと言っているのですが、値段が安く外国人受けのよさそうな店は無いでしょうか? 外国では、日本食は食べても懐石のような料理を食べる事はないので、好みが分かりません。 なので、欲を言えば普段日本食を食べない人にもうけそうな懐石料理がいいです。 よろしくお願いします。

  • 京料理 一元さんお断りの一元さんって?

    この間、京都に行った時に京料理を食べました。 私は「一元さん」に詳しく知らずに、予約もせず飛び込みで懐石料理屋さんに入ったのですが、京都の懐石料理屋さんは「一元さんお断り」のお店が多いとか。 この「一元さん」って何でしょうか?

  • 懐石料理をいただくときの飲み物

    お高いお店に行き慣れない凡人です。 こんど京都の料亭で懐石料理をいただくことになりました。(夜) 懐石料理を頂くときって 飲み物はやっぱお茶ですか?? お酒は…日本酒とかですか??まさかビールなんかと一緒に頂いたりしないですよね・・・?笑 懐石料理に合う飲み物、教えてください。

  • 京都の懐石料理のお店

    10月に京都に旅行に行きます。 せっかくなので、おいしー懐石料理のお店でランチを取りたいのですが、いいお店を紹介してください。 場所はどこでもOKです。ただ友人の子供がまだ3歳なので、その子も一緒に行けるあまり堅苦しくないところをご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 懐石料理の前にお茶室でお茶がでてくるらしい

    懐石料理の前にお茶室でお茶がでてくるらしいので、基本的なマナーを教えてください。 今までお茶を習ったことも、お茶室にも行ったことがありません。 子どもの七五三のお祝いで、双方の両親と食事に行きます。 お昼です。 そこのお店は「お茶室」があり、食事の前にお茶室でお茶をいただいてから、別の食事する個室へと移り懐石料理をいただくという流れらしいです。  食事前のお茶ということなので、本格的なものでなく、ごくごく簡単なマナーと流れを教えてください。 母がお正月にはお茶をたててくれていたのですが、くるくる2回まわして3回で飲む、というのは正解ですか?  お店の方がたててくれるのでお茶碗をその人に返すってしないですよね? 飲んだあとはそのままでいいんでしょうか?  お茶といえばお茶菓子もついてきそうですが、楊枝?みたいなのにつき刺して食べてもいいでしょうか? 楊枝で切って手で食べるのですか? また、お皿は手に持って食べるとか床に置いたままとか決まりはありますか?  懐紙なんて持っていません。ハンカチの場合、膝の上に置くとか、床に置くとかのマナーはありますか? 洋服でいきます。 お茶室に入る時や出る時のマナーってありますか? それマナー違反でしょ!ってならない程度で楽しんで味わいたいと思っているのですが、そもそものお茶のマナーを知らないので何がマナー違反になるのかも分かりません。  母も義母もお茶を習っていたそうなので、恥ずかしくない程度にお茶について知っておきたいです。 最低限、これをやってはいけないとか、こういうことを気を付けていれば品良く見える とかもあればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都の飲み屋さん&ランチ(懐石?)

    京都のおいしい飲み屋さんを教えてください。 京都駅付近で、予算は一人5000円程度、京都らしい食事とお酒などをたのしみたいです。10人くらいの人数が入れる店がいいです。 それから、京都駅付近のおいしいランチが食べられる店も教えていただきたいです。できれば京懐石風の料理を食べたいです。予算は3000円程度を希望します。 たくさんの情報、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 東京で懐石料理、フランス料理のマナー研修

    宜しくお願いします。 今度親の顔合わせや結婚式で懐石料理やフランス料理を出します。 問題は自分自身がマナーを知らないことです。 本を読むよりは一度有料でいいのできちんと研修を受けたいと思います。 できればパートナーと二人で実際に食事をしながら研修を受けマナーを学べればと思っています。 東京でそのようなマナー研修を行っているところを教えて下さい。 二人でも参加でき、土日よる行われているところが理想です。 宜しくお願いします。

  • 懐石料理店で20年調理師(現在料理長)をしているのですが、将来はアメリ

    懐石料理店で20年調理師(現在料理長)をしているのですが、将来はアメリカ(できればニューヨーク)の和食のお店で働いてみたいと思っています。どこか募集のでているお店のホームページとかご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 京都で美味しいお酒が頂けるお店を教えて下さい

    GWに2泊3日で京都に行きます。 お昼に懐石料理を予約しているので、夜は主人の好きなお酒を楽しめるお店を探しています。 どこかいいお店をご紹介して頂けると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • アンプやスピーカーの選び方について解説します。現環境や使用目的に合わせて適切な機種を選ぶことが重要です。アンプの性能やスピーカーのサイズ、特徴などを考慮して、理想の音質を実現しましょう。
  • 購入を検討しているUSBDAC付アンプと組み合わせるブックシェルフスピーカーの選択肢について紹介します。B&W 606S2 Anniversary EditionスピーカーやB&W 607S2 Anniversary Editionスピーカーなどがあります。それぞれの特徴や音質について詳しく解説します。
  • 一軒家の防音室での超ニアフィールド視聴において、20W+20W、30W+30W、35W+35Wクラスの大音量を出力する際のアンプとスピーカーの組み合わせについてアドバイスします。音割れや歪みのないクリアな音質を実現するために、適切な機種を選ぶことが重要です。購入前に試聴を行い、自分の好みに合う組み合わせを見つけましょう。
回答を見る