• ベストアンサー

大学生活でよかった事は?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.4

もともと今の仕事をしたくて学部を選んだので、その時点で無駄は無いですね。 それに大切な友人も出来ました。恋もしました。警察にも怒られました。(謎) 自分を見つめることも出来たのでそれも良かったです。 「勧誘」に引っ掛かる事は無くなりました。(笑) でも、一番は 『学校に行かせてくれた親に照れずに感謝出来るようになった。』コレです。 自分で給料をもらうようになって、より強く思います。 もし、自分の子供達が将来『大学に行って勉強したい』と思うならいかせますね。 (でも、色々と釘は刺しますよ(笑)

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 青春といいましょうか・・・なんだか伝わってきます。 >でも、一番は >『学校に行かせてくれた親に・・・ すばらしいご意見をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学生活でしとけば良かった事

    大学生活でしとけば良かった事ってなにかありますか?自分は大学2回です。是非、社会人の皆さんの意見を聞きたいです!!

  • 大学生活の事について

    単純な質問なのですが、理系と文系に大きく分けると、大学生活において、二つの違いってどんなもんなんでしょうか?よく、「大学で理系は大変だよー。とか、「自分だけの自由な時間が文系に比べると取れない」とか…。 いったい、どこにそんな違いがあるのでしょうか? ふと思った事なのですが、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

  • 大学生活で頑張った事がないんです・・・

    大学3年の者です。 今の時期、いよいよ就職活動という感じで、周りからも「○○にエントリーした」「就職セミナーへ行った」などよく耳にします。 先日、大学内の就職ガイダンスに出たのですが、そこで「大学生活の振り返り」の時間がありました。手が止まって何も書けませんでした。 私は内気で人と関わることが苦手で、大学では友達作りからつまづいてしまいました。それで大学へ通うのもしんどくなりました・・ 何かに挑戦することもなかったから壁にぶちあたることもなかったし、頑張ったことや打ち込んだことなどを聞かれても何もないんです。 でも、大学時代に何をしてたかということはどこへ行っても聞かれると言われました。 就職課の人に相談もしたのですが、「じっくり考えればあるだろう」と言われただけであまりとりあってはくれませんでした。あたりまえですね・・ 今からでも頑張ったといえることをつくることは可能でしょうか? もう手遅れかもしれないですけど、バイトなどを考えています。 最近はエントリーシートとか自己PRだとか、言葉を聞くだけで苦しいです・・。 本当に就職活動が不安で毎日気が重いです・・・ アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 大学生活の過ごし方

    こんにちは。 今回は大学生活に関して質問させていただきたく、投稿いたしました。 私は現在大学一年次在学中です。 サークルには所属しておらず、バイトも しておりません。 大学への通学時間は片道1時間50分です。 さて、来春から二年次に進むに際して自分の大学生活の過ごし方を見直していたところ、改善が必要と感じたため多様な意見を伺いたいと考えるに至りました。 まず私のこれまでの大学生活についてですが、基本的に語学の勉強に時間を使ってきました。前述した様にサークルにも所属していないため、自宅と大学を往復する毎日を8月まで繰り返していました。 その後、副鼻腔炎や家庭におけるストレス等の要因により、秋学期は殆ど大学に行っておらず、自宅で勉強をするだけの毎日でした。(勿論、受験生の様に何時間も勉強している訳ではありません。) このような大学生活一年目を振り返り、来年度からは変えて行こうと思っています。 具体的にはサークルに入り、人間関係をより豊かにしていこうと考えていますが、引っ掛かることがあるのです。 最大の懸念は、時間です。 前述の様に、往復で通学時間を4時間必要とする為、サークルへの加入をこれまで避けていました。 サークルに入ればお金も必要になりますので、アルバイトも始めなくてはなりません。すると、勉強する時間など無くなってしまうのではと憂慮しているのです。 両親に相談したところ、勉強など細切れ時間で出来るとのことでしたが、私は要領が悪くある程度纏まった時間が必要なのです。 私は、大学とは学ぶ場であり、勉強を中心とした大学生活を送っていこうと考えていました。 しかしながら昨今の情勢を考えるに、 就職の際にはコミュニケーション能力が評価される傾向がある様です。 要するに、ガリ勉よりはサークルやバイトに時間を割く大学生が評価されるという訳です。 勿論、人間関係の大切さも理解していますし、社会に出ればコミュニケーション能力が必要であるということにも賛成です。 しかしながら、一般的な大学生活に舵を切れば勉強も遊びも中途半端になってしまいそうで悩んでいます。 冗長な文章になりましたが、皆様の考える「大学生活のあるべき姿」について忌憚の無いご意見を御教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ●大学生活ってどんなものですか?

    私は、過去に、大学受験を失敗しまくった苦い思い出があります。 三浪までして、結局、大学生には成れませんでした。 そこで、聞きたいのですが、大学生活ってどんなものなのですか?楽しいものですか? 自分は、大学に行っていないので、大学生活がどんなものか、分かりません。 大学生活の色々なことが、知りたいです。 ※色々な「経験談」を聞かせて下さい♪

  • 楽しい大学生活って??

    僕は今、大学2年生です。 高校生のときに僕は、「大学に行ったら彼女を作って、自分のしたい研究をして、友達もたくさん作って、充実した大学生活を送ろう。」と思っていました。ちょうど、 妻夫木聡さんが出演していたオレンジデイズのような大学生活を思い描いていました。 しかし、今の僕はレポートに追われ、彼女もできず、自分の希望する学部に入ることができなかったので、自分のしたい勉強もできず、あまり充実した生活が送れていない気がします。しかも、工学系の学部のため、男の人が多く、むさくるしい感じがします。ものすごく、居心地が悪いです。 そこで、みなさんに聞きたいことは、どのようなことをしているときに大学生活の楽しさを見いだせますか??また、僕は絶対、大学生活よりも高校生活のほうが楽しかったのですが、みなさんは大学生活と高校生活ではどちらが楽しい(楽しかった)ですか??教えてください。

  • 何が大学生活がいいのか分かりません。

    何が大学生活がいいのか分かりません。 ちっとも楽しいと思ったことがありません。毎回、「大学生活、楽しいね」「大学とか憧れるな」とか聞きたくもありません。そういうことを聞くとマジで吐き気がします。早くやめたいです。やめると言ったら、クソ親に反対されたので、なかなかやめられませんがね

  • 大学生活の過ごし方

    大学2年のものです。 2年生も半分が過ぎ、一生に4年間しかない大学生活を有意義に過ごしたくなりました。 そこで、みなさんが大学生活にして良かった! または、しとけばよかった! と思うことがありましたら教えてください。

  • 大学院生の生活

    大学院生の生活 当方は大学院への進学を考えている社会人です。 カリキュラムにより違いがあるのは承知ですが、大学院生はバイトなどしているのでしょうか? 生活費などはどのようにまかなっているのでしょうか? 当方は社会人ですので、スネをかじるわけにもいかず、貯蓄だけでは生活がイメージできません。

  • 大学生活

    私は今大学生です。 以前は大学生はゼミやサークルでみんなで楽しく飲み会などを頻繁にするものなんだと思っていたのですが、実際はサークルやゼミの飲み会も全くなく、サークル活動が月一回なのでみんなで集まること自体ほとんどないです。授業にでて、あとは何となく過ごすという状態が続いてます。 サークルや飲み会で大忙しの友人たちと自分の大学生活を比べてしまって、悩みます。 皆さんはどんな大学生活を送っている又は送ってましたか?また、私のような大学生活は良くないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。