OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学生活でよかった事は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108998
  • 閲覧数63
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (218/240)

大学生活を過ごしてここが良かった、大学でここが学べたと思える最大の糧はなんですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

最大の糧と言われると、大学とのお付き合いと言うことでしょうか。
私は大学は一寸遠い場所にあるのですが、今でも大学に顔を出しています。
ですから、当時の教官は殆ど入れ替わってしまいましたが、新しい教官ともお友達になっています。
今では、教官の方が私より年下の人も多くいます。
大学生活でと言われれば、友達をより多くつくったと言うことでしょうね。
今でも西日本を走るときには必ず誰かのところに立ち寄ります。
こうした中で色んな情報を得て来るというのが、今の私の最大の武器になっていると言うことは言えると思います。
お礼コメント
plankton

お礼率 90% (218/240)

回答していただきありがとうございます。

人脈から得た情報をご自分の武器として役立てられるとは恐れ入りました、
hiro1001さんご自身にも人を惹きつける魅力がおありなのでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-26 16:29:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

やっぱり友達がたくさんできたことですね。
それからいろんな遊びを覚えたし(笑)
もし大学に行ってなかったら今より狭い考えになっていたかも
しれません。
少なくとも今の仕事には就かなかったでしょうね。自営ですけど。
学べた点は・・・飲み会の時の芸です。
授業ですか?うーん、違う学部に入ればよかったなぁと。
お礼コメント
plankton

お礼率 90% (218/240)

回答ありがとうございます。

キャンパスライフって感じですね、
学部によって楽しみ方も変わるのでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-25 06:12:15

  • 回答No.1

私が良かった事は.知り合いがたくさんできたことくらいです。私よりも年上の先生方ですから.全員が退職してしまって.現在のこっている先生はいないのですが.どの研究室もフリ-パス.遊びに来たといえば.どんな先生のところにも遊びに行けたことでしょうか。
まあ.当時.学校の蔵書なんて数万冊しかなく.文学書以外は.ほとんど全部読みつぶしました。
現在の知識のもとになっています。
お礼コメント
plankton

お礼率 90% (218/240)

回答ありがとうございます。

やはり人脈形成の大事な場のようですね、
>数万冊しかなく・・・
すばらしい。
投稿日時 - 2001-07-25 06:10:52
  • 回答No.4

もともと今の仕事をしたくて学部を選んだので、その時点で無駄は無いですね。

それに大切な友人も出来ました。恋もしました。警察にも怒られました。(謎)

自分を見つめることも出来たのでそれも良かったです。
「勧誘」に引っ掛かる事は無くなりました。(笑)

でも、一番は
『学校に行かせてくれた親に照れずに感謝出来るようになった。』コレです。
自分で給料をもらうようになって、より強く思います。
もし、自分の子供達が将来『大学に行って勉強したい』と思うならいかせますね。
(でも、色々と釘は刺しますよ(笑)
お礼コメント
plankton

お礼率 90% (218/240)

回答していただきありがとうございました。

青春といいましょうか・・・なんだか伝わってきます。

>でも、一番は
>『学校に行かせてくれた親に・・・

すばらしいご意見をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-26 16:33:02
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (26/62)

私は「いろいろなことをやってみることができた」ところです。
美術大学ですが、専攻のwebデザインあたりの分野以外にも、
印刷や写真、工業デザインなど、他の専攻の授業も
かじったりできたことが、良い経験になりました。
取ろうと思えば彫刻や絵画もできますし。
展示などで見る他の人の仕事もとても参考になります。

でも結局、社会にはこんなことがあるんだよ、という、
自分が社会に出て暮らすための「きっかけ」を、
いっぱい紹介してもらえることが糧ではないでしょうか。
どの授業も、やっていることは様々ですが、
目的としてはここのところがポイントになります。
お礼コメント
plankton

お礼率 90% (218/240)

回答していただきありがとうございます。

>でも結局、社会にはこんなことがあるんだよ、という、
>自分が社会に出て暮らすための「きっかけ」を・・・

まさにここがほとんどの方の最終過程とされているゆえんなのでしょうね、
こういった環境を知っていれば、みな素直に羽ばたいていけそうですね。
投稿日時 - 2001-07-26 16:37:24
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 42% (14/33)

自分を見つめるand他人を見つめる
ですかね。
他人との多くのつきあいがあり、
色々羽目を外したり、一緒に楽しんだり、だまされたり
怒らせたり・・・・。相手とつきあうことにより
相手のいいところを吸収しようと思うようになりましたし、自分というものを考えるようになりました。
自分ってこんなやつなんだと少しずつわかり始めました。
勉強というのはみなさんいいませんが、これは
当たり前のことであって、もちろんこれでより広く、
深い知識をえたと思います。
大学生活は人格形成の場なんでしょう。
大勢いる人の中の自分ってなんなんだと
考えるようになりました。
恋もできればよかったんですがね(シクシク)。
お礼コメント
plankton

お礼率 90% (218/240)

回答していただきありがとうございます。

>大学生活は人格形成の場なんでしょう。

そうですね、個人的見解ですが中年や老人になるにつれ
大学を出た方のほうが社会的にしっかりなさった方が多いと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 00:24:59
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 6% (5/79)

 頭良くなりましたね(当たり前か)。それに長期期間中は海外旅行をしていろいろ学んできましたね。大学入らなかったらこんなふうには考えないだろうなあとそんな感じです。考え方を学ぶって感じですかね。このようにも考えられるんだとか思うようになれました。
お礼コメント
plankton

お礼率 90% (218/240)

回答していただきありがとうございます。

大学での時間の使い道によっては、
固定観念にとらわれずに自由な発想をする事を身に付けられそうですね。
投稿日時 - 2001-07-30 00:03:28