• ベストアンサー

東京の着物の古着屋さん

12月に関西の実家から母が遊びに来ます。 東京で着物の古着がみたいというのですが、 どこか良いスポットはありますか? 1日でなるべく沢山見てみたいと思っています。 自分で検索して、いくつかお店を見つけたものの、 土地勘が無くて(神奈川在住です;) いまいち実感が沸いてこないのです。 ・数や種類が豊富で長い時間楽しめそうなお店 または ・着物の古着屋さんのお店が沢山ある場所の最寄駅 などなど、何かご存知でしたら教えて下さい。 行くのは日曜なので、日曜日に開いているお店を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

銀座一丁目の「アンティークモール銀座」は、3フロアにひしめく店舗のうち、24店舗が着物関連で「灯屋2」「LUNCO」「夕顔」などアンティーク着物の有名店も入っています。 また、近くの松屋銀座店の7Fには原宿の「壱の蔵」も入っています。 http://ichinokura.info/ その他にも、銀座は古くからある履物屋さんや和小物屋さんが充実しているので、お薦めです。

参考URL:
http://www.antiques-jp.com
a_berry
質問者

お礼

銀座は古くからある商業地ですが、着物関係が充実しているとは知りませんでした。テレビなどの影響で「新しい街」的なイメージを受けていましたし…。 教えて頂いたお店ですが、探していた条件にピッタリなので、是非行ってみようと思います! どうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.2

「豆千代」はいかがですか。以前通りがかったときすてきなお店だなあと思いました。 最寄り駅は西荻窪です。その世界では有名なお店らしいのですが、私は着物がさっぱり分からないので的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.mamechiyo.jp/
a_berry
質問者

お礼

とっても素敵なお店ですね! ただ、アンティーク着物を扱っている方のお店が月末数日のオープンということ、今月はそれが無いということで日程が合わせられないようです(涙) 足を運んでみたいなって思ったので、別の機会に自分で行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

会社の近くに、そういうお店があります。目黒の「時代布 池田」さんです。 でも、いまサイトをみたら、日曜定休でした。残念! 他のサイトをみても、よさそうなお店なんですが・・・。

参考URL:
http://www.ikedashigeko-collection.co.jp/pages/japanese/shop/s_index.htm
a_berry
質問者

お礼

とっても良さそうなお店なのに、日曜が定休だなんて残念です。もしかしたら予定が土曜になるかもしれないので、その時は行ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転勤で東京へ

    現在関西在住です、主人の転勤で東京へ行くことになりましたが土地勘が全くなく引っ越し先に困っています。勤務先の最寄り駅は神保町・小川町・竹橋です。今春5年生になる息子がいますので学校のことが特に気がかりです…。皆様どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 東京、神奈川周辺で古着屋さんが密集している場所を教えてください。

    東京、神奈川周辺で古着屋さんが密集している場所を教えてください。ここがベスト!見たいな感じで。 できればそこの最寄駅も教えて欲しいです。 一応自分でも調べてみたのですが、「町田、下北沢、渋谷・・・」などなど。なかなか比較が難しかったので質問してみました。

  • ゲームソフトを売りたいです

    ゲームソフトを売りたいです。以前は最寄の駅周辺にそのようなお店があったのですが、引越しために土地勘がなくどこで買い取ってもらえるのかわかりません。駅周辺にもそのようなお店がありません。どこか足を運ばないといけないと思うのですが、有名な店はありますか?東京、神奈川でお願いします。

  • 着物の選び方

    着物って全く初心者で判らないので、しかも非常に高価なので、着物屋に行くのも恐れ多い感じがするくらいです。ただお正月とか実家に帰るときとか初詣に行くときに欲しいな、友人との新年会とか、そろそろ50歳になるので、先ずは古着で着物を揃え、気軽に来ていけるようにしたいのですが、どなたか選び方を教えて頂けないでしょうか?それから新品を買ってみたいなと。 身長は166cmで胴回りは86cmのメタボ体形です。住んでいるのは名古屋です。 そこで興味あったのが、大島紬ですが、落語の噺家とか中島誠之助のような感じが良いのですが、インターネットで見ていても色とか丈とか良く分からず、古着の場合、何を注意して買ったらよいのかもわかりませんでした。 あとどういうときに、どういう着物を着たらよいのかも判りませんでした。 本当はお店に行けばよいのでしょうが、詳しい方、お教えください。

  • 東京駅の宝くじ売り場

    5月中旬、東京へ行く時、宝くじを購入したいと思っています。 関西在住なので全く土地勘がありません。 東京駅の宝くじ売り場をできましたら分かり易く、どなたか教えてください。

  • 兵庫県尼崎市への引越し

    教えてください!近い将来尼崎市の園田へ引越しする予定です。 現在埼玉県在住で関西の土地勘がありません。 最寄り駅は阪急園田駅です。こちらの雰囲気はどんな感じですか? 転勤族は多いでしょうか?? 幼稚園に通ってる子がいるのでおすすめの幼稚園をご存知でしたら おしえてください。 又幼稚園にすんなり入れてもらえるかも知りたいです。 色々お聞きしてすみませんがよろしくお願いします。

  • 栗田谷から東神奈川駅へ行きたいのですが…

    神奈川県神奈川区の栗田谷というところへ引っ越すことになったのですが、東神奈川駅に行くにはどうするのが一番良いのでしょうか? 最寄駅も多少離れているようで、歩いて反町駅や神奈川駅まで行って、ちょっとだけ電車に乗る方法しか調べられませんでした。 バスなどでうまく行ける方法とかはないのでしょうか。 土地勘のある方いたらアドバイスください!! 今の所、友人の自転車で行くという方法が有力かなとと思っています。。。

  • 東京に住むにあたって駐車場20,000円以下の地域はどこですか?

    近いうちに東京で働くことになりました。勤務地の最寄り駅は目黒ですが、目黒まで電車で50分程度以内で、駐車場が20,000円くらいまでで借りれそうな場所の物件を探したいのですが、埼玉方面か神奈川方面か分かりません。埼玉、神奈川方面で目黒を中心に考えた場合、駐車場相場が20,000円程度以下に下がるのはどの線のどの駅あたりでしょうか?土地勘がなくて困っています。どなたかすいません、教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • 高円寺にあるvividという日本製専門の古着屋

    高円寺にある古着屋で、日本製専門のお店があるとネットで知ったのですが、 いつかけても電話にだれもでません。 お店は閉店してしまっているのでしょうか? ちなみに営業時間は13時~20時とかいてあったので、さっきも電話してみましたが、誰もでません。 やはり閉店しているのでしょうか? 関西在住なためすぐに確かめにいけないのでどなたか教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

  • 東京の物件を探しています

    四月から仕事場が東京に移ることになり、賃貸を探しています。 全く地理が分からないのですが、 ・ピアノの練習が可能(そんなには弾きませんが、) ・広さ25平米以上、できれば30平米程度 ・駅まで徒歩10分以内 ・できれば駅には急行が停車(これは厳しいかも、と思っています) ・治安がいい のような物件が8万程度でありそうなおすすめの地域はありますか? 都内へのアクセスが良ければ、千葉・神奈川でも大丈夫です。 希望の物件があってもこの時期なのですでに埋まっていたり、焦っています。 関西の者なので土地勘も全くなく、どう探していいやらお手上げ状態です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう