• ベストアンサー

ボランティアの有料化

無料の奉仕ボランティアを募っての活動で金銭面に関するトラブルがあるとしたら、 どんな例があがりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

活動内容にもよりますが、私たちの活動は、何もない一からの出発でしたので、皆で話し合い、ある程度の決まりを作りました。無料のボランティアといっても、軌道に乗るまでは必要経費の自己負担も避けられないので、会費を少しずつ集めることからはじめました。(ただ、何人かで始める場合と、誰かが中心になってボランティアを募る場合と違いますが・・・) でも、始めてみるとわずかな会費からでは、全ての必要経費をまかなうことも出来ず、といって、すぐに会費の値上げをすることもできず、結局は中心になっていた私たちが、お金を出すことが何度かありました。また移動のための車を出したり、電話連絡などでも自宅の電話を使うので、回数が多い月は、どうしても負担が大きくなります。私自身は割り切って活動しているつもりでしたが、年数が経つにつれ、一部から不満が出始め、とうとう活動を休止するまでになりました。 大きなトラブルが表面化することは一度もありませんでしたが、このような結果に終わるとは、思っていませんでしたので、残念でした。 お金のトラブルのほかにもいろんな問題があり、ボランティアの大変さがわかるよい体験はできました。また、大変な中にも、他では味わえない充実感と達成感もあり、この数年の活動は、無駄ではなかったと思います。 今から始める方でしたら、最初に詳細まで決めておいて、私たちのように、途中でくじけることのないように頑張って下さい。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 とても貴重なご意見です、うぅーん・・・と深く感銘を受けました。 >私たちのように、途中でくじけることのないように頑張って下さい。 はい、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#1768
noname#1768
回答No.1

昔、新聞の読者投稿で、「数人のメンバーで募金活動をして、帰りに喫茶店で一休みをかねて、これからの自分たちのあり方を話し合った後、支払いのときに、リーダーの方が、募金の中からお茶代を払おうとしたので、抗議した。」と、載っていたのを読んだ事があります。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なるほど、うなずけてしまいます。