• ベストアンサー

日本の伝統

自分が日本人だと誇れる伝統や文化は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.8

まず第一は日本語です。 言霊のさきはふ国と大昔から日本人が誇りにしてきました。 今でも世界中で一番速読できるのは日本語。 バイリンガルでなくても学者が勤まる豊かな語彙を持っている、作りつづけているのも日本だけ。 国歌の歌詞は和歌でこれが世界の国歌の中で最高の評価を得ています。 声に出しても書いても美しい日本語です。 あと、漢字から仮名文字を作ったのもそうですが、ちいさきものを愛し、外国から何を吸収しても軽薄短小にしてしまう美学・実用合理性。 狭い国土に密集して暮らすためには「合議」「和」を尊ぶ知恵。他の生物とも共存を好む自然崇拝。清潔にという教義だけの蒸し暑い国土にぴったりの神道。 茶道・華道・武道など・・そこに蓄積されている知恵はすべて素晴らしいと思います。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >国歌の歌詞は・・・ なるほど、そう言われると和歌としてとても美しいですね。 蓄積されている知恵・・・すばらしいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#1457
noname#1457
回答No.7

食文化,衣料,生活様式などは大陸の影響を強く受けた経緯もあり,そういう意味では独特の文化という意味からは少し外れます。 もっとも,食文化はそれぞれの国内において更に発達をしているわけですから,それは間違いなくその国の誇れる文化だと思います。 私が日本人として誇れる文化だと思うのは,自然崇拝だと思ってます。 神を特別な存在としてではなく,身近なたとえば,山だとか,古木だとか.海だとか,はたまた,道具や生き物の中にも神を見出す分化(北欧の精霊崇拝に近いですが),八百万の神々というやつですね・・ 日本人はこと宗教に関しては,非常におおらかな観点をもっていて,逆にいえば宗教に鈍感だとも言います。(外国人からは理解されにくい部分です) しかし,それはどのような神も,教えもすべて“自然”の一部であるということで総括されてしまうことも一因ではないのでしょうか? この教えは,やはり元は大陸からの影響もあったでしょうが,やはり貧しく苦しい生活の中で自然発生的に出来た物とおもいます,そしてその後の大陸からの仏教などの異文化からの迫害を受けながらも,脈々と現代に引き継がれています。 山の神,海の神・・普段の都市生活の中では薄れてきた言葉ですが,その地で暮らす,そこで生活を営む人にとってはとても重要な生活の一部になっています。 都市部でもたとえば,家を建てる再.地鎮祭などもなごりでしょう。 重工業系や火を扱う工場の窯や溶鉱炉なども必ず火の神が祭ってあります。 水関係の業界では水神様が,山の工事現場などでも山の神が必ずです・・・ 自然の中に,美しさと共に恐れと恐怖の畏敬の念をもち接する・・というのはやはり日本人の美しさのひとつではないでしょうか? ・・・ 全然,話は違いますが 私は納豆とカレーパンがだいすきです・・・(下にも似たような人がいましたね・・わたしも コソコソ・・・)

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >自然の中に,美しさと共に恐れと恐怖の畏敬の・・・ 最近の都市や土地開発では薄れてきてしまっているような・・・ この美しい部分はずっと誇っていきたいですね。 自然崇拝と納豆とカレーパン・・・鋭い観点をお持ちですね。

  • pierre
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.6

 私は、異文化を積極的に吸収して独自のものにつくりかえてきたこと、と思います。言葉、食物、あらゆる技術、など古くは中国や朝鮮から、新しくはヨーロッパやアメリカから伝わってきたことは、周知のことですよね。  米は大陸から伝わったとしても、コシヒカリは日本でできたわけです。日本の建築や庭園技術の源流も中国だとしても桂離宮を作ったのは日本人ですよね。  無思想かもしれないけど、仏教の宗派間で幾世紀も血の出る抗争が続いてるとか、宗教間で戦争なんかしていません。  日本が起源で地球上の人々に多くの利益や影響をもたらしたものが皆無だとしても、差別や弾圧で根深い例外があるのは明らかな事実ですけど、日本は長い目で見ると、異文化・異人を排斥せずに溶け込んでいく平和的な文化といえると思います。つまり新しいもの、便利なものを偏見なく進んで受け入れていくことを積み重ねて脱皮してきた、それが日本の伝統だと思います。  そういう営みを誇りに思います。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >平和的な文化・・・ 過去にいくつかの過ちもあったようですが、現在では確かに誇りに思って良いですね。

noname#1280
noname#1280
回答No.5

炊きたての白米を「ご馳走」と思えること。。 ・・・・・・食いしん坊なんです。。。(こそこそ)

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 祖母の言葉を思い出しました、 "米と味噌と醤油には金は惜しまない"・・・日本人ですね。

  • FRO-SK
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

私の場合は、日本の言葉やさまざまなもの・ことの奥に見え隠れしている、日本人の美意識の繊細さ、と答えると思います。もし外国の方に聞かれたりしたら。そういう中で育ってきて、繊細な美意識が日本人の中に多かれ少なかれ宿っているんだ、と。ちょっとずるくて参考にならない回答かもしれませんが。でもこれを思うとき、日本人でよかった、と心底思います。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >日本人の美意識の繊細さ・・・ 私の中にも受け継がれている・・・と願いたいものです。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.3

農耕民族として自然の恵みに感謝する祭りと、奉納された品、祀られた品の細工の細やかさでしょうか。 勿論、それぞれの分野の職人が磨き上げた技術の粋には舌を巻かざるを得ません。 これらの品々は、伝統工芸品として他に誇って良いと思います。 祭りに奉納される舞や踊りも誇りに感じます。 日本人が営々として築いてきた、農耕への思いこそ誇れる伝統であり、文化であると思います。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 宝物を鑑定する番組などに登場する"漆塗りの硯入れ"などの匠の技は まさに舌を巻かざるを得ませんね。 >農耕への思いこそ・・・ 時代の変化や減反政策などで変わっていって欲しくないものですね。

回答No.2

はじめまして。 私が誇りに思うことを述べてみようと思います。 まず、お寺ですね。特に京都にあるお寺は美しいと思います。 またとても上品で、日本らしさをあらわしていると思いますし、 とても細工が細かいですよね。 あとは、着物です。着物の色とデザインと、帯や小物との調和が美しいと思います。 それから、日本の文化を語るときにけして忘れてはならないことは季節だと思います。日本文化の多くにはそれぞれの季節の違いをはっきり認識し、それぞれの季節を楽しもうという心があると思います。 着物にしてもそうですし、お茶、いけばなにしてもそうだと思います。 私は個人的にはその他いろんな伝統芸能を美しいと思います。 あとは、日本舞踊・歌舞伎です。 思うままにつづってみました。 ちなみに私は20代の女性で、自分自身日本舞踊を習っています。

plankton
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます、 亡くなった祖父が宮大工をしていたそうなのですが、 それが影響してか城や寺の作りは好きです、京都に行った事が無いのですが是非みてみたいです。 伝統芸能、特に歌舞伎は見てみたいです、私にすばらしさが理解出来るかは別ですが。 日本舞踊を習うとはすばらしいですね。

  • sugi415
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.1

「日本語」かな!独特の言い回しで他の言語には見られない表現が私は好きです。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 能や祭りなどの回答を予想していたのですが、なるほど唯一独特なものかも知れませんね

関連するQ&A

  • 日本の伝統と海外の伝統に関われる職について

    初めまして。 大学2年生で、すこしずつ就職活動について考え始めた者です。 なにかやりたいことを考えたときに、日本の伝統文化を海外に広めたり、逆に海外の文化を広めたりできる職はないのかなと思いました。 広めるだけでなく、日本と海外の文化のコラボの手助けなど、お互いの文化の新しい道を作ることができたらいいなと思っています。 ほかの質問で外務官やマスコミなどの提案があり「なるほど」と思ったのですか、もっと伝統に携わっている人に密着して、自分の手で繋げあうような仕事のほうがやりたいことに近いです。 自分で調べても出てこず、ここに質問しました。 乱文でわかりにくいと思いますが、伝統と伝統を繋げることのできる職はありますでしょうか? 重ね重ねでありますが乱文で大変申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 天皇は日本の伝統文化ですか?

    天皇は日本の伝統文化ですか? 社会の授業で、日本の伝統文化で興味を持ったものを調べるものがありました。その中クラスメートが天皇について発表して居ました。内容としては、天皇のすごさについてでした。 天皇は日本の伝統文化ですか?

  • アメリカ人に教える日本の伝統ってどんなのが。。

    訳あってアメリカ人にそれぞれの国(私の場合は日本)の伝統(文化)について説明しなくてはならないのですが、そのトピックを選定するのに悩んでいます。 日本の伝統ってどんなのがありますかね。←日本人なのに情けない(^^ゞ あなたなら、どんな伝統をアメリカ人に自慢?してみたいですか。 一例として、 ・お正月について(過ごし方、食文化等の特徴) ・節分等の行事関係 ・生活様式に関すること等。。 幅広い年齢層からの回答お待ちしています!!

  • 日本の伝統芸について

    日本人でないと理解不能の微妙な日本人の心を 表現し演じる演者ですが。 浄瑠璃、歌舞伎、能などの伝統芸のには どうして女性がいないのですか? 男が女の格好で演じるお釜の文化は 日本には昔から脈々とあったのですか? おかまは、ごく最近のキワモノと考えていましたが 日本の伝統文化の一部なのでしょうか?

  • 皆さんが思われる 日本の 伝統芸能とは何でしょう?

    こんにちは 日本の伝統芸能と呼ばれるものには たくさんのものがあり 歌舞伎や能、あるいは落語と 日本文化の 裾野の広さを感じることができます 皆さんのお好きな 日本の伝統芸能は何でしょう? お話しさせていただければと思います よろしくお願いいたします お礼は 簡単なものになりますが ご容赦ください

  • 日本独特の伝統文化と思い込んでる日本涙目な文化とは

    日本独特の伝統文化と思い込んでる日本涙目な文化とはなんですか? わたしが知ってるのはまず、 花火… ラーメン… カレー… 蕎麦…

  • 伝統とは何か?

    若いころはよくダサいとかくさいとか言います。 最先端に魅了されることが正しく、地味な伝統文化を受け継ぐことはダサい という考え方。 知識人は割りと伝統を重視します。なぜ伝統がそんなに大事なのか、 もしご存知であれば教えてください。 アメリカは日本を滅ぼしたときに伝統を捨てさせようとしたという。 アメリカのプランはみたことがない。どのようなプランを立てたので? 70年間ずっとですかな?伝統の衰退。 あとついでに、滅んだ国というのは伝統は支配者によって否定され 捨て去るべきものなのだろうか? この国は一回しか滅んでないのでその点幼稚な知識しかないかもしれない。 興亡のすさまじい場所では伝統の復活や破壊がお盛んなのですか?

  • 日本の伝統を考える

    こんにちは。 最近日本の伝統の大切さを実感しております。 伝統についていくつかお伺いしたいことがあります。 1神社。昔は神社に行く人はいまより多かったのか?神社はお参りするところ。それ以外のイベントとかも地域によってはあるんですか? 2天皇陛下万歳。いつのまにかみられなくなった。やる人のほうが珍しいかも今は。昔の人はいっぱいしていたんでしょうか? 3祝日。みんなが集まる日だったという。日の丸を掲揚する日だったという。昔の祝日についていろいろ教えてください。 4お墓参り。伝統中の伝統のような気がする。昔はお墓参りはもっとお盛んだったのですか? 5盆踊りなど地域の祭りについて。 6目上を敬うなどの儒教文化について。 7教育勅語に記載がある各項目、風化していないか。 8お国のためにという考えは風化した。どのようにして風化してきたのか知りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • ☆日本の伝統文化、風習について☆

    外国の方との異文化交流のために、豆まきや、端午の節句にはじまる、日本の伝統文化、風習についての起源、由来などがまとめて書いてあるサイトを探しています。どなたか教えてください。よろしくお願いします☆

  • 日本文化、伝統工芸

    もっと日本の事を知りたいと思い、日本の伝統や文化について、大学院で勉強したいと思いました。 しかし、どこの大学院がその事に特化しているのかわかりません。 もし、わかる方がいれば教えていただきたいです。 大学では建築を専攻しています。 調べてみてもなかなか見つけるのが難しいです。後継者不足によりすたれゆく伝統工芸、職人等に興味があります。