• ベストアンサー

スノボウェアのパンツに傷!

昨シーズンに新しくウェアを買い、スノボを楽しんでます。今年も冬を楽しみに衣装ケースを開けウェアを出しびっくり!クリーニングにだして、それがかえってきて衣装ケースに入れるまで気がつかなかった私も私なのですが、ボードの横っちょのするどい面でついたのか、パンツの太もも横あたりに12センチほどの切り傷があるんです!中に入っている綿が今にも出そうです。けっこういい値段したのでとても悲しいです。今年ももうすぐオープンするスキー場に行くのを楽しみにしていたのに…。どうしたらいいでしょうか?簡単に縫えばよいのでしょうか?特殊な防水の布みたいだし困っています。カラーもベージュなので、縫ったら目立つかなとも思います。もっと困ることが、私は裁縫が苦手なのです。もしそのまま縫えばOKだったら、大好きなスノボのためなので頑張ろうと思いますが、やはり買いなおさないといけないでしょうか?私はスノボもビギナーなので、ウェアの取り扱いに詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 似た感じの薄い布を裏側に当てる感じで洗濯可能な布用ボンドでくっつけちゃうといいかもしれません。 ちょっと、器用さがあれば、縫うより簡単できれいに仕上がります。12センチもきれているなら、あらかじめ内側に当て布を挟み込んで、半分ずつノリを塗る感じでやるとやりやすいと思います。裏に当てる布は大きめにあてるのが失敗しにくいと思います。要するに、切れている周辺にノリがしっかりついていればよいので、アテ布全体につける必要ないです。がばがばしないためには薄めの布がいいかもしれません。もちろん、色が透けないものを。 ホントはアイロンで熱接着できるものが、強度もあってよいのですが、中綿が入っているとあまり熱かけられないですもんね。ただ、部分的にひっぱられる部分ではないので、普通のものでも十分いけると思います。 布用ボンドについては、手芸店やハンズなどの手芸コーナーとかいけば用途にあわせて数種類出ていると思います。使用する布の素材を確認して(おなじボンドでも使える素材に向き不向きがあります)、用途にあうものを選びましょう。参考のために、一つURLにだしときます。

参考URL:
http://www.sankakuya.org/e_shop/yousai/010.html
ikkoikkoikko
質問者

お礼

こんにちは~!アドバイス、ありがとうございます!とても詳しく書いてくださり、またURLものせていただいて、大変助かります!素材や色等問題がありますので、一度その切れたパンツを持って布屋さんに行ってきますネ!ボンドも向き不向きがあるんですね☆週末に行ってきます。恥ずかしながら私は裁縫が苦手なので、ボンドで貼り付けるのは結構魅力的です!どうもありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • ka-mama
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.1

私もスノーボード大好きです。ウエアーですがそのまま縫ってしまうよりは、裏に防水の布を当て布をして縫うほうがましかなぁと思います。新しく買うとやっぱり高いので、もっていないですよね。

ikkoikkoikko
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます~!当て布ですね!パンツの色や布の感じを見て、布屋さんに行ってみたいと思います。そうなんですよ~!新しいものを買うとなったら、大変なことなんです。現在細々と生活しているもんで・・・(泣)!ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • スノボのウエアについて教えて下さい!!

    2月にスノボ&ファンスキーに行くことになりました! 一応毎年ファンスキーには行っているんですが今年はスノボに初挑戦しようかと考えています。 それで質問なのですが、去年つなぎのウエアを着ている女の子が何人かいてかわいいなぁなんて思っていたのですが、今年つなぎを着ていたらおかしい!なんてことになりませんか?金銭的に最低でも2シーズンはそのウエアで滑りたいのでどうしようか迷っています。 あと、やはりファンスキーをつなぎでやるのはおかしいでしょうか? おかしな質問ばかりですみませんが回答して頂けるととても助かります。 よろしくお願いします!!

  • スキーウェアでスノボはできる?

    タイトルのとおりです。 お馬鹿な質問かもしれませんが、今年スノボ初挑戦です。 スキーウェアは持っているのですがスノボウェアはレンタルするか迷っています。 教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • ウェアの違いは??

    今までスキーしか滑ったことがなく、今年初めてスノボをしてみたいと思っています。 ただ、スキーウェアしか持っていません。 スノボのウェアを買ったほうがいいのでしょうか?? それともスキーウェアでスノボをしてもいいのでしょうか???

  • スノボーかスキーか

    今年はカナダでしかもシーズンパスを 買ったので、スキーかスノボーを満喫したいと 思いますが、 どっちにしようか迷っています。 スノボーは全くやったことがなく スキーは2回だけ。 友達はみんなスノボーをやるので これをきっかけにスノボーをやろうかと思うのですが 何せやったことがないので スキースノボーのいいところを教えてください。 あと一式の予算ってどれくらいになるのでしょうか? ある程度高いっていうのは予想しておりますが・・。 ウェアはどちらにでもできるように スノボーのウェアを買おうかと思っています。

  • スノボ、スキーウエアについて

    めちゃめちゃ恥ずかしい質問なのですが どうぞ教えてください。 私はスキーもスノボもする人間ではないのですが デザイン的にスノボやスキーウエアがとても好きですし 機能的にも寒くない、防水性がある等気になっていますが そのようなウエアを普段、買い物や街で着てると おかしいでしょうか?? アウトドアのウエアなどは着ている人が多そうですが たとえばバートンのウエアなどはとてもおしゃれで 最近のはスリムなのも出ているようですが、着ていたら 変ですか? よろしくお願いいたします。

  • スノボ初挑戦! ウェアのおススメ教えてください!

    彼氏の強引な(?)誘いにより今年はじめてスノボに挑戦しようと思っている女です。 恥ずかしながら運動音痴なので、ためしに近場の人工スキー場に今週末彼と2人で行くことになったのですが、 レンタル料金が彼が調べたところ思いのほか高かったらしく(ボードとウェアのセットで5000円) しかも彼はレンタルのダサいのを私に着てほしくないようで、急遽買いに行こうといわれました・・・汗 本当に出来るかわからないし1回でやめてしまう可能性もなきにしもあらずなのですが、 彼は買うことを勧めてきますし、私もあまりにダサいのなら着たくないのでお店に見に行ってみようかと思っています。 そこでスノボをしていらっしゃる方に質問なのですが、今年の買うならこんなものが可愛いよとか 何色がゲレンデに映えるよなど、何かウェアを買う上でアドバイスがありましたらお聞きしたいです。 なにぶん急ぎなのでよろしくお願いします!

  • スノボ ウェア(上下)について

    今度スノボに行くので、またレンタルウェアは避けたいので初めてメンズのウェアを買おうと思っています。 あまり行く機会も少ないので安くて(上下2万円以内)、デザインのいいものを探しています。 いろいろ回りましたが時期的なこともあり、サイズ デザインともにいいものはほとんどありませんでした。 しかもメンズはほとんどダボダボ(お尻が隠れるぐらい)で、 特にバートンはSでもダボダボなんですがこんなものなんでしょうか?(身長165cmです) 基本的に普段タイトなファッションを好むので生理的に厳しいな~と思っていました。 たださっきスポーツオーソリティでバートンの物でレディースなんですがボーイッシュなかっこいい黒の服(普段でも着れるようなスポーツウェア)が気に入りました。 多分男が着てもデザインは問題ないと思うのですが問題はサイズです。 正直言うとメンズに比べ、細身(といっても普通の服のMぐらいです)なんですが、今のメンズウェアはほとんどダボダボじゃないですか。 これはスキー場で着てておかしいでしょうか? また、下を地味に濃いベージュで行くか派手に水色で行くか迷っています。 またおススメの組み合わせ(上は黒で確定で)など男女問わず皆さんの意見をお聞かせください。 最近全くスキー場に言ってなかったのでトレンドが本当に分かりません。 よろしくお願いします。

  • 横浜-東京でスノボウェアを安く買えるお店

    今月19日に友達達とスノボに行くことになりました。 去年はウェアをレンタルしたのですが、防水性・見た目の問題から、今年はウェアの購入を考えています。 近所のスポーツショップにいったのですが、上下揃えると40000~50000程になってしまい、思いのほか高くてびっくりしています。 時期的に次回の冬スポなんかも間に合わなくて…>< そこで、来週にでもウェアを買いに行こうと思っているのですが、横浜,東京あたりでウェアを安く買えるお店をご存じでしたら是非教えてください。

  • おすすめのウェアは?

     今年からスノボを始める予定の女性です。 まずは形から入ろうと思い(笑)、スキーウェアを買う予定です。 しかし、全くの初心者なので、どんなスキーウェアが良いのか悩んでいます。 友達はレンタルで借りて、お尻がびちょびちょになったって言ってました・・・  このウェアはお洒落で、機能性(?)も良い!!おすすめ!! というのがあったら、教えて下さい!!お願いします☆

  • ゴアテックスのスノボ(スキー)ウェアのサイズ直し

    ゴアテックスのスノボ(スキー)ウェアの袖丈、着丈 を詰めたいと考えているのですが、ゴアテックスの機能 を保ったまま直しをしてくれる専門店とかはありますでしょうか? 普通の洋服直しでもできるとは思いますが、縫製とか 普通の糸とかだと防水性とかに問題が出そうな気がして います。 実際に直しをされた方の体験談もお聞かせいただけると 助かります。 よろしくご教示のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう