• ベストアンサー

理想の教育とは?

mimoritaの回答

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.4

一つはhiroshimaさんのお答えと被ってしまいそうですけど、 「考えること」ですね。 人から聞いた事、「こうですよ」「ああですよ」と言われた事、 形はどうあれ、今の子供達のものを「覚える」力のすごさには 驚かされます。 ですけど、テストの第一問を答える能力は優れていても、 一つの問題点に対して、「考えて」、答えを形にして、という 能力に、未熟さを感じます。 もしかしたら、そういう勉強の仕方の面白さを知らずに、 そのまま学生生活を終えてしまうのではないか? 現にそのまま学生生活が過ぎてしまった人達がどれほどいるのか? とても気がかりでなりません。 もう一つはずばり言って「道徳」教育でしょうね。 携帯電話の事にしてもそうです。 体に心臓ペースメーカーを埋め込んだ人が、隣で鳴り響く着メロの 音に、どれほどの怖さを感じるのか? きっとどんな楽しげな音楽にも 緊張してしまうのではないか。そういう想像力に欠けています。 こういうのは本当に些細な一例でしょうけど、要はそんな簡単な人の 痛みついてこれ程までに無関心になりつつあるのは、こういう教育の 基礎が大きく揺らいでいる為ではないかと、心配でなりません。 微分積分なんかに比べれば、本当に簡単な事なんですけどね。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私はこのサイトに多くの質問を投げかけてみたのですが、ちゃちゃも含めて頂いたご意見全てが正解なのだなぁと思っています。 一つの質問に一つの答えしか答えられない現状には疑問が残ります。 >もう一つはずばり言って「道徳」教育でしょうね。・・・ 自分を振り返ると本当に恥ずかしいです、 学問も大切ですが倫理も、ですね。