• ベストアンサー

理想の教育とは?

mimoritaの回答

  • ベストアンサー
  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.4

一つはhiroshimaさんのお答えと被ってしまいそうですけど、 「考えること」ですね。 人から聞いた事、「こうですよ」「ああですよ」と言われた事、 形はどうあれ、今の子供達のものを「覚える」力のすごさには 驚かされます。 ですけど、テストの第一問を答える能力は優れていても、 一つの問題点に対して、「考えて」、答えを形にして、という 能力に、未熟さを感じます。 もしかしたら、そういう勉強の仕方の面白さを知らずに、 そのまま学生生活を終えてしまうのではないか? 現にそのまま学生生活が過ぎてしまった人達がどれほどいるのか? とても気がかりでなりません。 もう一つはずばり言って「道徳」教育でしょうね。 携帯電話の事にしてもそうです。 体に心臓ペースメーカーを埋め込んだ人が、隣で鳴り響く着メロの 音に、どれほどの怖さを感じるのか? きっとどんな楽しげな音楽にも 緊張してしまうのではないか。そういう想像力に欠けています。 こういうのは本当に些細な一例でしょうけど、要はそんな簡単な人の 痛みついてこれ程までに無関心になりつつあるのは、こういう教育の 基礎が大きく揺らいでいる為ではないかと、心配でなりません。 微分積分なんかに比べれば、本当に簡単な事なんですけどね。

plankton
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私はこのサイトに多くの質問を投げかけてみたのですが、ちゃちゃも含めて頂いたご意見全てが正解なのだなぁと思っています。 一つの質問に一つの答えしか答えられない現状には疑問が残ります。 >もう一つはずばり言って「道徳」教育でしょうね。・・・ 自分を振り返ると本当に恥ずかしいです、 学問も大切ですが倫理も、ですね。

関連するQ&A

  • 創造的人材育成

    日本の創造的人材育成に必要な教育システムを 教えてください。 おねがいします。

  • 「養成」・「育成」・「教育」の違いについて質問です

    「養成」・「育成」・「教育」の違いについて質問です。 よく「養成」・「育成」・「教育」という言葉があるのですが、ここで以下の質問です。 1.「養成」・「育成」・「教育」、これらはどう違うのでしょうか? 2.「養成」・「育成」・「教育」、これらは一番偉い順というか、明確に目的や目標がハッキリしていて、広義的に使えるとしら、「教育」という単語がベストでしょうか? 3.仮定の話になるのですが、とある国が、国民の教育と優秀な人材を育成する省庁を設けるなら、その省庁の名称として、「育成省」と「教育省」、一般人でも聞いただけで、理解できるような名称が相応しいのは、どちらなのでしょうか?

  • 日本の教育改革について

    教育改革が1985年以降すさまじく行われました。 85年 日本経済調査協議会「21世紀に向けて教育を考える」 88年 経済同友会が「教育委員会設置」 93年 東京商工会議所「わが国企業に求められる人材と今後の教育のあり方」 94年 経団連「新しい高等教育のあり方についての提言」 94年 東京商工会議所「新しい高等教育のあり方についての提言~自主開発型人材の育成と複線型高等教育の構築に向けて」 95年 日経連「理工系大学教育の抜本的充実に向けて-創造的人材育成強化のために-」 95年 経済同好会「学校から『合校』へ」 95年 日経連「新時代の日本的経営」 95年 日経連「新時代に挑戦する大学教育と企業の対応」 96年 日経連「創造的な人材の育成に向けて~求められる教育改革と企業の行動」 97年 日経連「歴史認識と歴史教育」 97年 京都経済同好会「『教育と道徳』について考える」 97年 同友会「『学働遊合』のすすめ」 ~~~ 03年 同友会「『若者が自立できる日本へ』~企業そして学校・家族・地域に何ができるのか~」 これは経済界の動きです。 また行政の動きとして、、、 89年 指導要領告示(生活科創設) 91年 中教審答申(教育制度の改革を示唆) 96年 中教審第1次答申 97年 中教審第2次答申 ~~~ 02年 文化省アピール「学びのすすめ」 02年 「心のノート」配布 03年 中教審答申(指導要領の改訂の方針) 03年 指導要領一部改訂 2つのことを挙げました。 これらの2つの動きだけを経済界は何を要求しているのでしょうか? また日本の教育改革について何かこれらより得るものはあるでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 教育の定義(レポート)

    レポートを書くために、僕が述べた教育の定義に対して 1.同意できる点 2.反対の意見 3.その定義は歴史的に見ていつごろ成立したか これを答えてほしいです。 教育の定義(事実)  教育の定義は、時代や歴史、場所によって違う。それは、時代によって人々の価値観や文化は違うため、必要とされている知識や人物や、教育の仕方も違ってくるのは必然である。なので時代によって教育の定義は臨機応変に変えていかねばならない。 教育とは何であるべきか 現代の教育は国が主体となって行うべきである。現在教育は政治と密接な関係を持っているため、将来の国を創るような人材育成をするのが、我が国にとって大きな利益になる。 それぞれ、答えてください、よろしくお願いします

  • 理想の英語教育とは

    日本の英語教育に問題点があるのは周知の事実です。 最も多いのが 「何年間も英語を学んでも話せない」というものです。それと、私が特に思うのは 本来英語を学ぶことは視野を広げることにあると思うんですが、 「外国語=英語=点数=受験」という図式が出来てしまい、逆に生徒に偏狭な意識を植え付けているとも感じます。確かに、英語は国語と比べると得手不得手がはっきり分かれる教科であり、生徒の学力を測る物差しとして重視されているのも事実ですよね。 そこで質問です。現在の英語教育をどう改善したら 少しでも理想に近づくと思いますか?

  • 人材育成と企業内教育と人材開発の関係

    「人材育成」と「企業内教育」と「人材開発」という言葉は、 得てして同じように使われているケースがよく見られますが、 経営学の世界でのこれらの明確な定義、 およびその定義している書籍をご存知であれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 飲食店の店長様 あなたの悩みを教えてください

    お忙しいところすみませんが、ぜひ教えてください。 現在、私は某転職サイトにてライターの仕事をしているのですが、その執筆に生かすべく、「いろいろな職業やその現場の現状」を調べています。 先日、某飲食チェーンの店長候補の募集原稿で、「“各種制度やマニュアルなどが揃い、人材育成に悩まなくていい”のが売りになる」ということを知りました。 で、人材育成というのは大変なんだなと。 そこでお聞きしたいのですが、 ◆あなたが今、人材育成・スタッフ教育で悩んでいることはなんですか?◆ できるだけたくさん集めたいので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 教育と国家

    oecdの学力到達度調査pisaでフィンランド共和国は一時期どの分野においても高成績を残し学力世界一の教育立国とうたわれていた時代がありましたよね? 2012年度調査をみた限りフィンランド共和国の学力世界一の時代は終わり、現在では韓国などのアジアの国々(日本を含む)が高い学力を示しているとみてとれたのですが、果たしてアジアの教育は高い人間性を生む教育方針だと言えるのでしょうか? 私は自立心を高めつつ優秀な人材を育むフィンランド共和国の教育方針が人間には合っていると思うのですがどう思いますか?特にフィンランドを含む北欧諸国は本来住んでいる地球との関係を最も大切にしている国々だと言えます。一方で現在日本は知識基盤社会であるにもかかわらず地球環境に対するモラルや考えが遅れているため自然相手の活動を行った場合、社会から遅れをとります。また災害に弱いことも確かです。これについては地球に住んでいる以上地球についても学ぶ機会をつくるべきだと思うのですがどうでしょう?お金を稼ぐことに必死でそんな時間はありませんか? また、日本もフィンランド共和国も国民の自殺率が高く精神的に成熟している国とは言えないと考えられます。またフィンランドは犯罪率も高いそうです。 そう言った点から考えると日本にはまだまだ課題がたくさんあると感じます。

  • 情報教育に関する考えを聞かせて下さい。

    私立の高校で情報科に属する者です。 次学期から”社会と情報”という新学習指導要領対応の科目を担当するんですが、一度、教育観を整理しようかと… 現状の私の認識は簡単に纏めると以下のとおりです。 労働者として必要な情報処理能力の育成を通して、論理的思考力と判断力を身に付けるためのもので、ITスキルも生きる力の一部と考える。又、技術の発展に合わせて、それを利用する情報モラルの育成も必要である。情報技術は社会の在り方を変えるものなので、それが健全な方向に進むためにも情報教育は必要である。 皆様の情報教育に関する考えを聞かせてください。

  • 高校も義務教育にすべきか 詳しい理由

    明日、国語の授業でディベートをやります。テーマは「高校も義務教育にすべきか」で私は肯定側です。根拠としてはもっと多くの人材を育成すべきだから、としましたが詳しい説明が思い浮かびません…。誰か考えてください!!!