-PR-

解決済みの質問

質問No.1089784
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数67013
ご多忙とご多用の違いは何?
あいさつ文などで、ご多用のところ・・・と書くところを、ご多忙のところ・・・と書いたら注意をうけました。
理由はわからないのですが、ご多忙という言葉は相手に失礼になるのですか?
投稿日時 - 2004-11-18 14:19:25

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
多用は「やるべき事が多く忙しいこと」多忙は「非常に忙しいこと」で同じような意味です。
ところが相手に対して使うときには「御多用中のところあいすみません」などと書きますね。

これは多忙の「忙」の字が「心を亡ぼす」として嫌う人がけっこういるからです。
嫌いな人がいる以上は、あいさつ文には使わないほうが無難です。
投稿日時 - 2004-11-18 14:39:32
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2004-11-21 08:23:20
この質問は役に立ちましたか?
156人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

  • answer

    古今著聞集古今著聞集の進士の志定茂といふ侍学生ありけり。~聞くもの嘲弄すること限りなかりけり。までの現代...

  • answer

    なんと読めばいいのか教えて下さい!中国か韓国の書があるのですが作者が誰なのか解りません。 作者のサインと印を画像に添付しておりま...

  • answer

    << 至急 >> 少年の主張毎年のことですが今年も全然少年の主張の内容が決まらなくて…>_<… そんなこんなしてるう...

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
国語
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
国語
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-