• 締切済み

日本語入力ができず、文字入力バーが表示されない。

Windows98を使用しています。 一太郎では日本語入力できるのですが、メールでは日本語が入力できず、カタカナが入力されてしまいます。 今までは画面右下に入力状態を表示するバーが出ていたのですが、一太郎入力時以外はバーが消えてしまいます。 どなたか分かる方、教えてください。

• flute
  • お礼率64% (81/125)

みんなの回答

回答No.2

ATOKの言語バーが見あたらなくなっちゃったということですが タスクバーに収納されていませんか? 画面右下、時計のある並びです。 日本語入力がオフになっていると、ピラミッドを上から見たような形のグレーのアイコンです。 マウスを近づける(くりっくしない)と「日本語入力オフ」と出ると思います。 クリックすると「トレイから出す」と出てくるのでさらにそれをクリック。 これで言語バーがでて来ますよ^^

• handomari
回答No.1

たしか、一太郎(ATOK)では、特定のソフト以外では、日本語入力に切り替えるのに[ALT]キーを押しながら[半角/全角]キーを押すんだったと思いますが...