• 締切済み

DNA複製について

chem_eggの回答

• chem_egg
回答No.2

私もあまり詳しくないのですが参考にしてみて下さい。 全てのDNA合成酵素は合成にプライマーを必要とし、何も無い所からDNAを合成することができません。 一方、RNA合成酵素の1つであるプライマーゼはRNA合成にプライマーを必要とせず、RNAを合成することができます。(RNAは何も無い所から合成できます。) そこで、何もプライマーが提供されない所でのDNA合成の開始にはプライマーゼによって合成されたRNAプライマーが用いられる訳です。 DNAやRNAの合成の細かい構造まではわかりませんので、専門家の意見を待ってみて下さい。(私も興味があります。)