OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

うつ伏せ寝について

  • 困ってます
  • 質問No.108956
  • 閲覧数651
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 53% (197/366)

4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、寝返りをするようになってから、ほとんど毎日、うつ伏せになって眠ってしまい、仰向けにしてもすぐに寝返りをうってしまいます。それにうつ伏せで寝ないと、朝までぐっすり眠ってくれません。うつ伏せになったら、朝までずっとうつ伏せのままになっているのですが、よろしいのでしょうか?息はきちんとしていて、気持ちよさそうに眠っているのですが・・・。あと、首を曲げて寝ているのですが、痛くないのでしょうか?90度くらいまがっていることがあります。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

こっぷ一杯位、涙がでますが、読んでください。 うつぶせ寝の注意のコーナーもあります。 赤ちゃんの動画とリンクしてあるようです。 (見てませんが) もちろん、赤ちゃんによって違う様です。 安心して寝てるのだったら、大丈夫かもしれませんね。 ...続きを読む
こっぷ一杯位、涙がでますが、読んでください。
うつぶせ寝の注意のコーナーもあります。
赤ちゃんの動画とリンクしてあるようです。
(見てませんが)
もちろん、赤ちゃんによって違う様です。
安心して寝てるのだったら、大丈夫かもしれませんね。
補足コメント
books

お礼率 53% (197/366)

まだ参考URL読んでないのですがコップ一杯くらい、涙がでるってどういう事ですか?、悲しい事でもかいてあるのですか?面白いからですか?こわくて開けません。
投稿日時 - 2001-07-25 02:05:08

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

うろ覚えな知識ですが・・・。 寝返りができるのならたぶん大丈夫だと思います。うつ伏せから仰向けに自分でできるんでしょう? それにうつ伏せ寝の方が好きな赤ちゃんもいます。 首を曲げていて痛くないのかと言うことですが、赤ちゃんは自分で痛いようなことはしないでしょう。気持ちよさそうに眠っていると言うことですし、心配ないと思います。子供の体は柔らかいです。変な格好で平気で寝ます。 ただ、下にひいてある布団 ...続きを読む
うろ覚えな知識ですが・・・。
寝返りができるのならたぶん大丈夫だと思います。うつ伏せから仰向けに自分でできるんでしょう?
それにうつ伏せ寝の方が好きな赤ちゃんもいます。
首を曲げていて痛くないのかと言うことですが、赤ちゃんは自分で痛いようなことはしないでしょう。気持ちよさそうに眠っていると言うことですし、心配ないと思います。子供の体は柔らかいです。変な格好で平気で寝ます。
ただ、下にひいてある布団をかためのものにして置いたら安心ではないでしょうか。布団が柔らかいと顔が埋まってしまって息ができなくなる場合があります。周りにぬいぐるみとかを置かないとか。ぬいぐるみで口をふさがれてしまうこともあるそうです。
うつ伏せ寝が危ないというのは寝返りもできない赤ちゃんをそうさせることを言っているのだと思いますよ。
これからますます活発になってくる赤ちゃんですが、子育てがんばって下さいね。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

やはり、固めの布団がいいようですね。周りには、物を置かないように気をつけます。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 00:36:19
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (12/42)

うちの子もうつぶせ寝ですよ。 もう3歳半と1歳半になりますが、上の子はずっとうつ伏せでした。 今は大の字になって仰向けに寝てることのほうが多くなりましたが。 すごい角度でいまだに寝ています。 うつぶせ寝の突然死、なんていわれますが、あれって日本の布団は柔らかいからって聞いたことがあります。 うつぶせ寝で育てている海外の方から聞いたのですが、赤ちゃんの洋服もうつ伏せ寝用のものを使い、布団も顔が ...続きを読む
うちの子もうつぶせ寝ですよ。
もう3歳半と1歳半になりますが、上の子はずっとうつ伏せでした。
今は大の字になって仰向けに寝てることのほうが多くなりましたが。
すごい角度でいまだに寝ています。

うつぶせ寝の突然死、なんていわれますが、あれって日本の布団は柔らかいからって聞いたことがあります。
うつぶせ寝で育てている海外の方から聞いたのですが、赤ちゃんの洋服もうつ伏せ寝用のものを使い、布団も顔が沈まないように固めにしてたそうです。
ぐっすり寝てくれるのなら、きっと赤ちゃんはうつ伏せのほうが気持ちがいいんでしょうね。私も実はうつぶせ寝で育ちました。
おかげで(?)腹式呼吸でしかも肺活量がちょっと平均より多いです。

ぜんぜん自信はありませんが、ちょっと参考になっていただけたでしょうか?
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

はい、参考になりました。やはり、固めの布団がいいようですね。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 00:34:07
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

おどかしちゃってごめんなさい。 HP自体は、病院の事故で窒息、脳死状態からなくなった 赤ちゃんの話です。 病院の態勢が、とても人間のものとは思えません。 赤ちゃんは、触れるものがあると、おっぱいと思うので、 そこに口がいってしまうんですよね、、、、。 窒息の危険について、触れてありますので、 どうぞ、読んでおいて、予防して下さい。 ...続きを読む
おどかしちゃってごめんなさい。
HP自体は、病院の事故で窒息、脳死状態からなくなった
赤ちゃんの話です。
病院の態勢が、とても人間のものとは思えません。

赤ちゃんは、触れるものがあると、おっぱいと思うので、
そこに口がいってしまうんですよね、、、、。
窒息の危険について、触れてありますので、
どうぞ、読んでおいて、予防して下さい。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

私も病院では辛い目にあいました。他人の赤ちゃんでも、もっと大事にあつかってほしいです。
布団の周りには物を置かないよう、気をつけます。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 00:39:08
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (25/71)

 私の長男(今2歳)も寝返りするようになってからはずっとうつぶせです。やっぱり気になって仰向けにしてたのですが、すぐ寝返ってうつぶせになってました。首曲げても寝てました。ホントに90度くらい曲げて。肩こらないのかなぁ、って心配でしたもん。  布団はベビーベッド用のかたいマットレスみたいな布団だったので沈むこともなく枕も危険かも、ってことではずして周りにはもちろんなにも置きませんでした。そして、チョコチョ ...続きを読む
 私の長男(今2歳)も寝返りするようになってからはずっとうつぶせです。やっぱり気になって仰向けにしてたのですが、すぐ寝返ってうつぶせになってました。首曲げても寝てました。ホントに90度くらい曲げて。肩こらないのかなぁ、って心配でしたもん。
 布団はベビーベッド用のかたいマットレスみたいな布団だったので沈むこともなく枕も危険かも、ってことではずして周りにはもちろんなにも置きませんでした。そして、チョコチョコ様子をみてました。
 結論は大丈夫ですよ!ってことです。寝返りうつようになれば、もし何かがあって息苦しくても自分で反転したりして避けようとします。(心配なのでタオルとかで実験してみた)ただ、できればやはり障害となりそうなものは極力置かない、ということですね。
 お子さんのますますの成長をお祈りしてます。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

同じ赤ちゃんがいて安心しました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 00:21:52
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/9)

あんまり参考にはならないと思いますが・・・。 私は仰向けで寝ていたときに癖でやや左向きが好きだったみたいで 今、私の頭は左側が出っ張っていません。 仰向けに寝ると、どうしても左を向くんです(笑) つっかえをおいても左を向き続ける私に、両親は困りっぱなしだったそうです。 そういう苦労が愛情として注がれているんだなぁ、と思うと なんだか幸せですね。
あんまり参考にはならないと思いますが・・・。

私は仰向けで寝ていたときに癖でやや左向きが好きだったみたいで
今、私の頭は左側が出っ張っていません。
仰向けに寝ると、どうしても左を向くんです(笑)
つっかえをおいても左を向き続ける私に、両親は困りっぱなしだったそうです。
そういう苦労が愛情として注がれているんだなぁ、と思うと
なんだか幸せですね。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

赤ちゃんもうつ伏せ寝が好きな子もいると思います。 それで問題の無い子ももちらんいると思います。 ただ、窒息の防止はもちろん、 子供はみんな違うということと うつ伏せ寝はSIDSの可能性が高いということを 知っておく必要があると思います。 SIDSは4-6ヶ月の赤ちゃんに多いそうです。 うつ伏せ寝を防止するGOOSも通販で見たことが ありますよ。お母さんも心配でよく眠れないとこまるので そ ...続きを読む
赤ちゃんもうつ伏せ寝が好きな子もいると思います。
それで問題の無い子ももちらんいると思います。
ただ、窒息の防止はもちろん、
子供はみんな違うということと
うつ伏せ寝はSIDSの可能性が高いということを
知っておく必要があると思います。
SIDSは4-6ヶ月の赤ちゃんに多いそうです。
うつ伏せ寝を防止するGOOSも通販で見たことが
ありますよ。お母さんも心配でよく眠れないとこまるので
そういったものを利用してみてもいいのではないでしょうか?
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

SIDSですか・・・。こわいですね・・・。気をつけます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 23:53:09
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (49/133)

三人娘のママです。 一番上はほとんどうつぶせ寝でした。 後の二人は基本的には仰向け寝ですが ごろごろと転がって見るたびに仰向けだったり、うつ伏せだったり・・・。 うつぶせは突然死の可能性が高くなるという事は知っていましたが 一番上の娘はとても神経質なのか、少しの物音で起きて泣いてしまうんですね。 うつぶせ寝だと眠りが深くなって、起きにくくなるという話を聞いて わりとうつ伏せで寝ることが多くな ...続きを読む
三人娘のママです。
一番上はほとんどうつぶせ寝でした。
後の二人は基本的には仰向け寝ですが
ごろごろと転がって見るたびに仰向けだったり、うつ伏せだったり・・・。
うつぶせは突然死の可能性が高くなるという事は知っていましたが
一番上の娘はとても神経質なのか、少しの物音で起きて泣いてしまうんですね。
うつぶせ寝だと眠りが深くなって、起きにくくなるという話を聞いて
わりとうつ伏せで寝ることが多くなりました。
初めは心配で何度も見てばかりいましたが、特に問題はありませんでした。

今は突然死の事もあって、うつぶせ寝はやめましょうとなっていますが
以前のベビー布団はたいてい「仰向け・うつ伏せ兼用」となっていました。
やはり手の届くところにガーゼやおもちゃを置かない事
汗をかくからといって頭の下にタオルなどをひいて寝かさないように
と保健婦さんからアドバイスをもらいました。

うちの子供たちも首はすごい方に曲がっていますよ。
不思議と寝違える事もないですし。
自然に自分で直すので心配ないですよ。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

汗をかいてもタオルをひいてはいけないんですね・・・。うちの子は汗っかきなので頭の下に枕をひいて寝かせてました。これからは気をつけます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 23:51:36
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 56% (9/16)

私は7年間ベビーシッターのバイトをしてきました。そのうち何人かのお母さんはうつぶせ寝にしていましたが、一人として事故があった子はいませんでした。 私も今年、やっと自分の子を持ちました。一応、SIDSのことを考えてあお向けにしていましたが、奴は3か月半で寝返りをうてるようになったのと同時に勝手にうつぶせで寝るようになり、毎日すごい姿勢で寝ています。 私が利用した産院もうつぶせ寝をすすめていました ...続きを読む
私は7年間ベビーシッターのバイトをしてきました。そのうち何人かのお母さんはうつぶせ寝にしていましたが、一人として事故があった子はいませんでした。

私も今年、やっと自分の子を持ちました。一応、SIDSのことを考えてあお向けにしていましたが、奴は3か月半で寝返りをうてるようになったのと同時に勝手にうつぶせで寝るようになり、毎日すごい姿勢で寝ています。

私が利用した産院もうつぶせ寝をすすめていました。注意する点は、かたいマットレスで寝かせることと、口のまわりにタオルなど塞ぐものがないこと、だそうです。
うつぶせ寝の方が赤ちゃんが安心するんだそうですよ。

って、本人たちに聞いたことがないから、わかりませんけどね。一度、どう思ってるのか聞いてみたいですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ