• ベストアンサー

オリジナルアイコンが表示されない!

とある無料掲示板を借りて、オリジナルアイコンを登録した所、 私のパソコン(WinMe、IE5.5)にはどれも表示されているのですが、 見る方によって、違う症状の不具合が色々生じています。 ドリキャスユーザーの友人のブラウザ(IE3)では8つのアイコンの内 1つしか表示されなかったり、アップ先のURLに行っていちいち画像を 確認しないと肝心のBBSで見られなかったり、 Macユーザーに至っては、一つも表示されない始末です。 画像アップし損ねているのでしたらまだしも、 そうでない事だけは確かなのですが…原因がさっぱりわかりません。 画像の預け先を変えてもダメでした。 無料レンタルにはサポートの無い所なので、困り果てて、こちらに 質問登録させて頂く事にしました。 どうかお知恵をお貸し下さい…。BBSは下記の場所にあります。 http://www2.puresilk.ac/cgi-bin/yybbs_c/bbs.cgi?id=DYNA アイコンは同じサーバの一番上の層にアップしています。拡張子は.ico フォルダ名は半角英小文字で、キャラクターの名前がつけてあります。 http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/asuka.ico (唯一表示されるらしいアイコンはコレ↑) http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/kariya.ico http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/kouda.ico http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/hibiki.ico http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/mai.ico http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/ryou.ico http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/nakazima.ico http://members.tripod.co.jp/KARIYA04/tpc.ico これらを表示させるのが無理でも、別の画像を表示させる方法は ありますでしょうか……拡張子を変えた方が良いのでしょうか? Macが.icoを表示できない…わけないですよね… 画像サイズが問題なのでしょうか?限界のサイズがわからないです… 1つ1つは3kbなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.3

No.1で書いたflorenzです。 1の補足です。 Windowsユーザーの家族によると、ico形式はWindows標準のアイコン画像形式だそうです。 Macでは、「.ico」という拡張子のファイルは存在しません。 ちなみに、MacにはBMP形式(Windowsの標準画像形式)も存在しません。 画像ソフトで表示することは可能ですが、 Windowsでは、OSが標準でicoという拡張子を処理できるため、ブラウザでも表示されるのでしょう。 BMPとicoの形式の説明については以下のURLで簡単な説明がされています。 ホームページで使用できる画像形式は、下で書いたGIF形式、JPEG形式に加え、確かPNGという形式もあったと思いますが、この形式はすべてのブラウザに対応しているわけではないので、GIFかJPEGにするのが原則です。 ico形式の画像は、画像処理ソフトでGIF形式かJPEG形式にコンバートできるはずです。

参考URL:
http://www.redbit.ne.jp/~kmw/ug/ic_make/ic_make.html
RYOKUYA
質問者

お礼

素早いご回答恐縮です。よく判りました。 どうも根本的な部分が判っていなかった様で、お恥ずかしい(-_-;) gifですと色数の少ないせいで肌の色が限定されるのが嫌で、 でも背景は透明にしたい…という部分でicoにこだわっていたのですが、 HPで表示出来ないのでは仕方がありませんね。jpgに切り替える事にします。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

こんにちは。 ネットスケープは、BMP形式、ICO形式のファイルに対応していないと思われます・・・。 どのブラウザでも読める、JPEG・GIF どちらかにしたほうがよさそうですね。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 お言葉通り、JPEG形式に切り替えますね。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

ハッキリ言ってしまうと、RYOKUYAさんの根本的な勘違い だと思います。 WEBにおける「アイコン」とは、言葉本来の意味である 「図像」を指すもので、「アイコンファイル」ではない のですよ。 >Macが.icoを表示できない…わけないですよね… いえ、ほとんどの場合できないはずです。 例外として、BMP画像を拡張子のみ変更して使用する場合 があり、その ".ico" ならMacでも一応表示できるかと思 います(QuickTime使用)が、ブラウザでの正常表示は期 待しない方がいいでしょう。 やはりGIFかJPEG、ちょっと凝ってもPNG…のいずれかが 無難ですね。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 がーん!そうなんですね! 拡張子と形式が連動していないケースの事がよく判っていない自覚は 一応あったのですが、そもそも『アイコン』の意味がずれていたとは… どうりであちこち調べたのに、原因の見当もつかないわけだ…。 基礎の基礎も理解していないまま、カンだけでやっているものですから… そもそもそういう『お約束』を、どういう風に勉強をすれば良いのかも判ってなかったり… お騒がせいたしました。有り難うございました。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

Macユーザーです。 やはり、掲示板上ではどの画像も見れません。 質問で挙げられているアドレスのアイコンを表示させようとしましたが、私のMacはダウンロードを開始しようとしました。 ダウンロードして画像形式を見てみましたが、画像にICN形式なんていうのがあるんですね。知りませんでした。 思うのですが、本来HTMLで表示できる画像は、JPEG画像(拡張子が「.jpg」)又はGIF画像(拡張子が「.gif」)形式のもののはずです。 画像を、JPEG形式かGIF形式に変えることをおすすめします。

関連するQ&A

  • アップロードしたgif画像が表示されない

    詳しくないもので、皆さんにお尋ねしたいと思います。 Win98SEのPCからIEを使ってフリー素材のアイコンをダウンロードしました。 拡張子はicoです。BBS用のアイコンとして使おうと思い、拡張子をicoからgifに書き換えてFFFTPでフォルダごとアップロードしたのですが、画像としてWeb上に表示されません。 以前同じ方法でアイコンを使用した事があるのですが・・・。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 掲示板のアイコンが表示できない!?

    こんにちは。 KENT WEBさんのYYBBSを自分のHPに設置してみたのですが、アイコンが表示されずに×印が出てしまいます。 FTPツールでバイナリモードで転送したのですが、パスが違っているのでしょうか・・・? プロバイダはBIGLOBEです。 public_htmlの下にyybbsフォルダ、その中にimgフォルダを作成し、その中にアイコンファイルをアップしたのですが・・・。 すべてのBBSアイコンが非表示になってしまいます。 どなたか知恵を貸してください! お願いします。

  • CDを入れると表示されるアイコン画像のフォルダとHTMLリンクのアイコンの作り方 

    HTMLでホームページを作ったのですが、それをCDに焼付けてMacでもwinでも見られるようにしたいと思っています。それで、CDを入れるとモニタに表示されるアイコン画像(gif画像で、***.icoと拡張子をつければ見えるのは分かりました。でも実際はフォルダを画像にしてしまう方法がわかりません。)のフォルダとその中に入れて、ブラウザを立上げるHTMLリンクのアイコン(名称は ****.html)の作り方を教えて下さい。簡単でないのでしたら、何のソフトで、どんな項目を調べたらいいのかお教え下さい。宜しくお願い致します。Flash MX, Dreamwever,Fireworksなどを持っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アイコンが表示しない

    拡張子が「ico」となるアイコンデータはアイコンのデザイン?がマイコンピュータで表示しますが、「マイコンピュータ」「ツール」「フォルダーオプション」「ファイルタイプ」で「ico」を触ってしまい、アイコンデザインが表示しなくなりました。(全てWindowsの旗が表示) 元に戻したつもりですが、元に戻りません。 どのようにすれば戻るがご存知の方いませんか

  • 拡張子.icoのファイルの種類をアイコンに戻したい

    「*.ico」のファイルはアイコンファイルなのでファイルの種類の欄に「アイコン」と表示されていたのですが、拡張子は「*.ico」なのにファイルの種類が「GIMP2.10.2」という表示に変わってしまい,画像編集ソフトのGIMPで編集した画像と同じになってしまいました。拡張子が「*.ico」であればファイルの種類は「アイコン」と表示されなければ、アイコンを変更するときなどに混乱が起きそうです。 もしかしたら、自作のアイコンを関連づけるとき間違ったのかもしれません。 もとのように、拡張子「*.ico」のファイルの種類を「アイコン」と表示するにはどうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ドコモの携帯に拡張子ico(アイコン)の画像を表示するには??

    パソコンのフリーの素材を携帯に送って、携帯で画像を表示したりしているのですが、 アイコンとして扱われている素材で、拡張子が「ico」となっているものは、携帯電話に表示が出来なく「添付ファイル削除」となってしまいます。 gifやjpgファイルでしたら表示ができるのですが・・・ 「ico」→gifやjpgに変えてみてもだめでした。 携帯に拡張子ico(アイコン)の画像を表示するにはどうしたらいいでしょうか? 携帯はドコモの902iです。 よろしくご教授お願いします。

  • アイコンが表示されないのですが

    ホームページを作成するデータの拡張子.htmlですが、以前は.htmlのファイルはIEのアイコンだったのですが、表示されなくなってしまいました。真っ白な用紙のような感じです。 .htmlと.bakのアイコンが同じ画像になってしまっているので作業がしずらいのですが、.htmlのアイコンを以前のように表示させたいのですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。 windows vistaを使用しています。 firefoxをインストールしてからおかしくなったような気がします。 IEのアイコンはこれまでと同じく表示されています。 .htmlのデータのアイコンが真っ白い紙のような画像になっています。

  • オリジナルアイコンが正常に発色しない。

    osはwindows xpです。ペイントを用いてオリジナルアイコンを作ったのですが、ビットマップイメージとして表示する場合と、拡張子をicoに変えてショートカットのプロパティからアイコンの変更をした場合では発色が違います。画像の左隅に少し色を塗ったら正常に発色したりします。自動的に背景色を変更してくるのでしょうか。どうすればうまく作成したとおりのアイコンになるのかおわかりの方はどうぞ教えてください。

  • アイコンが表示されない!

    5ミリ角の画面でpngのアイコンを作成し、変換ツールでfavicon.icoを作成し、***フォルダに保存しました。 その後、 <title>○○○○○</title> <link rel="shortcut icon" href="***/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon"> と記述したのですがアイコンが表示されません。 ***にfavicon.icoが存在することは確認済みです。 ブラウザはIE6、IE8の2台です。 どうして表示されないのでしょうか? 宜しくご指導願います。

  • アイコンを変更したのですが、数日したら元に戻ってしまいます・・・・

    あるサイトのアイコンがほしいと思ってそこの説明にある通りやってみたのですが、数日したら元のフォルダのアイコンに戻ってしまいます。 そのアイコンはマイドキュメント内のフォルダの表示に使いました。 OSはXPです。初心者なのでなるべくわかりやすく教えてくださいm(__)m 下記のように説明されていました。 WINユーザーでダウンロードがうまく行かない方は下の手順で行ってください。 1、欲しいアイコンの画像を右クリック 2、[名前をつけて画像を保存]をクリック。ファイルの種類はビットマップ(*.bmp) 3、[フォルダオプション] の [表示] タブにある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを解除し、ファイルの拡張子が表示される状態にする。 4、保存されたアイコンを右クリック 5、名前の変更→_____.ico(アイコン用の拡張子に変更します。) 6、変更したいアイコンを右クリック 7、プロパティ→アイコンの変更→参照→アイコンを保存した場所を選ぶ→先ほど拡張子を『.ico』に変更した画像を選ぶ→OK で アイコンの変更ができます

専門家に質問してみよう