• 締切済み

赤ちゃんのほくろ・あざ

生後4ヶ月の赤ちゃんの事なのですが、生まれたときから、背中のあたりにほくろの様な、あざのような黒いものがあります。最初は気にしていなかったのですが、ほくろもあざも、何ともないものもあれば、悪いものもあると聞いたので心配になり質問させていただきました。実際のところ、どうなのでしょうか?診察をうけた方がいいのでしょうか?

  • books
  • お礼率53% (197/366)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 メラノーマのことが下記に書かれていますが、これは特性として「勝手に成長する」という特質があります。  良性腫瘍は何もしなければ生涯良性のままなので、無用な刺激を与えたりしなければ大丈夫です。  それよりもむしろ、神経過敏になって変なことをしてしまう(無意識に手でかいてしまうなど)方が心配です。  赤ちゃんはまだ生後4ヶ月でしょう。  だったら生まれたときに診断を受けていると思いますので、それで何もなければ心配ありません。  とは言え何もしないのは精神衛生上よくないと思うならば、病院に行ってもいいでしょう。たぶん「大丈夫」と言われて終わると思いますが。  万が一何らかの悪性のものに変わるとしても、それはおそらく3年後5年後とか20年後とか、そういう話になるはずです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 安心のためにも一度皮膚科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81682
  • hiropiro
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

以前、他の人にも回答をしたのですが、下記の参考URLを見てください。ふつうのほくろと悪性のほくろ(メラノーマ) が写真付きで説明されています。しかし、やはり素人ではなかなか判断が難しいかもしれないので、気になるようで あれば、一応病院で見てもらった方がいいと思います。その方が安心でしょうし。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~kobe/melanoma/melanoma.htm

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのアザについて

    生まれつき、おでこに3cm程のアザがあります。今、生後6カ月の女の子です。アザを取る手術を考えてますが全身麻酔をするという事で不安に感じてます。もう少し大きくなってからしてもいいと思うのですが、アザが大きくなるので早い方がいいと病院で言われました。この様なケ-スで何でも結構です。実際に同じ経験をされた方、赤ちゃんに一番良い方法をお知りの方、お手数ですがお返事いただきたく思います。

  • 赤ちゃんの鼻つまり

    何問か質問なのですが・・生後3ヶ月になる赤ちゃんなのですが最近鼻が詰まってる状態と一日に2回くらいむせるような咳をしています。風邪を引いたのでしょうか?鼻つまりは鼻水はたれてないのですが鼻くそをとったら少しは良くなったのですが病院にいって見てもらったほうがいいのか考えてます。先日風邪を引いて熱がでて入院してしまったのでとても心配です。湿度・気温は赤ちゃんの温度に合わせてますが・・鼻つまりはよくあることだっていいますがなにかいい対策みたいのはないでしょうか? ●今日保健士さんが来てたぶんほくろでしょうっていってたのですがもしかしたらあざかもって言われたのですがあざだったらあまりよくないって言われて気にしてます。赤ちゃんなのにもうほくろなどできるのでしょうか?色は生後1ヶ月頃に比べて濃くなってほくろっぽいのですが・・一度小児科に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか・

  • 赤ちゃんの茶色い頬のあざ

    生後1か月の赤ちゃんですが、産まれた時からとても薄い茶色のあざらしきものが頬にありました。すぐ消えるだろうと思っていましたが、1か月の間に徐々に濃くなっていき、今はぼんやり茶色のあざがほっぺたに浮き上がっています。 そのあたりの皮膚は産毛が少し濃く生えています。 このあざはなんというあざなのでしょうか? いつごろからで、治療はできますか?女の子なのでとても心配しています。。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのアザ?

    生後1ヶ月頃から首の後辺りに赤いあざのようなものがでてきました。 首もよく動かすので、痒いのかな?とも思いますが、よくわかりません。現在生後3ヶ月になり赤いものが大きくなりました(擦るから?) 擦ると出血もするしどうしたらいいのかわかりません・・・ 病院では薬を塗って1ヶ月様子を見ましょうと言われ、とりあえず言われたとおりにしてますが心配です。 似たような経験された方いますでしょうか?

  • ほくろ?メラノーマ?

    4歳の息子の背中に大きなホクロがあります。 形は楕円ですが境目がはっきりしていなく、いびつな楕円で、縦が5ミリ、横が9ミリくらいの大きさです。色は茶色で濃淡がまだらです。ホクロの右端の辺りがザラザラしています。生後すぐにできて、6ヶ月の頃には今の大きさになり、それからはあまり変化していないと思います。痛がる、痒がるなどの様子はありまん。 主人もホクロが多く、遺伝かと思っていました。また、以前に別件で皮膚科にかかった時にこのホクロの事を相談したら「赤ちゃんだし、背中にはめったにできない」との事でした。 しかし最近ネットで調べていたら、どこにでもできる可能性があるし、小児にもできるとあり、心配になってしまいました。 今の大きさになってから3年半も経過してて何ともないんだから大丈夫だよ。と周りに言われた事もありましたが、やはり心配で…。  メラノーマの可能性もあるのでしょうか? お詳しい方、専門家の方、ご回答お願い致します。

  • 赤ちゃんほくろがいっぱい増殖中

    現在一歳半の乳児、男の子の背中やお尻にほくろがいっぱいあります。生まれてすぐは分かりませんでしたが、一ヶ月検診の時にはもう背中にポツポツありました。増えたり減ったりしているような気がしてあまり気にしていませんでした。検診の先生は別に問題ないとのことで「この子のお父さんがペルー人で肌の色がモニョモニョ、、大丈夫です」という感じの回答でした。全体的にモニョモニョ話す先生でした。 現在一歳半ですが、ここ数ヶ月で背中だけだったほくろがお尻や胸、手の甲にも増え始め心配になりました。数ヶ月前に坊主にし初めて頭皮を見たら数個、背中と同じほくろがありました。手のひらのほくろは最初シワにインクが流れたような滲んだような米という字みたいな「 * 」こんな感じでしたが、最近だ円形っぽくなってます。とても小さく見づらいのですが、生まれた時にすぐ気付きました。このほくろは背中などのシミみたいなのとは違っていると思います。違うタイプのほくろがあるので、どちらかがメラノーマだったりするのか?と心配です。今住んでいる地域は病院がとても困難なので質問しました。 備考-------- 十ヶ月頃に風邪を何度もひき離乳食が上手くいかず1kg痩せてしまい、その体重のまま今に至ります。8.5kg、80cmです。数ヶ月間変化なしです。離乳食はその後たくさん食べます。ずっと母乳だけで、今もご飯とおっぱいです。 時々肌が黄色っぽいと言われますがどちらかというと私も黄色っぽい方です。カボチャを控えるようにしましたがとくに変化なしだと感じます。 私はほくろは少ない方ですが生まれた時から足の裏にほくろがありました。 すぐに診察すべきでしょうか?どういう病院へいくべきですか?皮膚科?小児科?鹿児島県在住ですがやはり大学病院が良いですか?

  • 内出血?あざ?ほくろ?心配です・・

    はじめまして。 旦那のことなのですがお願いします。 数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。 旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。 そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。 ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;; あざのような内出血のようなものが。 私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマという怖い病気を知ってしまいました・・。 ですが、黒くはなく、赤い内出血のようなものです。 (本当に、どこかにぶつけた?と聞きたくなるような感じです) そして1回、本当にあざがひくように綺麗に消えていっています。 仮に悪性のもので、一度消えるということはありえるのでしょうか? またできたということは、怖いのですが・・・。 盛り上がりなどはありません。 メラノーマを知ってしまい怖くなりましたが、一度あざが消えるということから、経過がどうも違うような気がして・・。 他にこのような症状で当てはまる病名などあるのでしょうか? ここで質問しても100%大丈夫とは言えない事は分かっておりますが、このような症状などお分かりの方からお話聞ければ嬉しく思います。

  • 赤ちゃんのあざを消したいのですが

    先日、待ちに待った我が子が誕生したのですが、ひざ下の黒いあざができてました。(縦2センチ横1センチぐらいで大きなほくろみたいな感じです)女の子なので、目立つのもかわいそうですし、妻もかなりショックを受けているので、絶対にキレイに消してあげたいと思ってます。生後すぐならキュレッティング法手術という方法もあるそうですが、実際に受けられた方はいらっしゃいますか?また、他の方法でお勧めはありますか?アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのおでこに大きなホクロ…

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 その子は生まれたときからおでこに直径1cmのホクロがあります。(膨らみはありません) 掲示板で「赤ちゃんにはホクロが無い」というコメントをよく見かけるのですが なぜわが子にはホクロがあるのでしょうか(汗) 体の成長とともにさらに大きくなってしまうのでしょうか? 逆に薄くなっていくのでしょうか? または、ホクロではないのでしょうか?(私にはホクロにしか見えません) みなさまのご意見をよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのホクロって...?

    7ヶ月の男の子を持つ母親です。 毎日子供の顔を見ていて思ったのですが 赤ちゃんてホクロが産まれた頃からあるものなのでしょうか? まわりの知っている赤ちゃんを見ても、赤ちゃん雑誌を見ても ホクロのある子はいないように思うのですが... でも成人やある程度の年齢の人で顔にホクロの無い人の ほうがいないと思うくらい一つくらいあるものですよね? 生まれた頃からあった、または何歳位でそのようなものが 出来た、などありましたら宜しくお願いいたします。 ちなみに私自身も顔に数個ほくろがありますが、赤ん坊の 頃の写真では同じ箇所にほくろは無かったような気がします。 変な質問かもしれませんが回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう