• ベストアンサー

席次表の肩書きについて

たびたびお世話になっております。 肩書きのことで困っています。 招待する人がいろいろで… ・アルバイト(兼ボランティア)でかかわっていた子供とその保護者 ・仕事の関係で知り合って(職場は異なる)今はプライベートのみでお付き合いさせていただいている40代のご婦人(服飾関係の自営業) 私は、話をするきっかけにもなると思っているので、なるべくなら関係がわかるような言葉を添えたいと思っています。 オリ婚のHPなどに、肩書きではなく自分たちで考えた紹介文を書いた、というものを見かけますが、具体的にどのような書き方をしているのか、ご存知の方教えてください。どこまでユーモラスなものが許容されているのか… 入籍はとっくに済んでいて周知のことなんですが、上司も招きますので、失礼にならないようにしないといけないし… 何かほかによいアイデアがおありの方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#13352
noname#13352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

私も複雑な関係の友人がいます。 (「大学友人」とかシンプルな表現ができないんです) そういった友人は一括して「友人」でまとめ ゲスト紹介に詳細を書きました。 周囲も「なるほど!」と思ったようです。 >どこまでユーモラスなものが許容されているのか… 私の場合は、式の雰囲気で決めました。 双方の両親や親戚の雰囲気も考慮して 気になるところは相手のご両親に相談もしました。 親戚関係のコメントはやや控えめながらも 友達のはけっこうおちゃらけていたかも。 お互いの関係を考えて、ここまでならOK というラインをひきました。 それでも、親戚や上司の方々が見ているということを 考えたものですが… 余興なども同じことがいえるかと思います。 お互いの結婚式のコンセプトなどを はっきりさせて、どうしても絡んできてしまう 両親たちにも軽く相談してみることで ある程度緩和されると思います。 妥協しなければいけない点も出てくるかと思いますが そんな中で、ゆずれない部分だけは大切にして 式に臨んでほしいと思います。 心配なら、当日や後日に 「あんな書き方をしてしまってスミマセン」 など、ゲストに声をかけるのもありだと思います。 頑張って!!努力は当日報われますよ!!

noname#13352
質問者

お礼

ほんと、難しいです。ほかにも「新婦の元職場同僚」…10歳も上なのに同僚?とか…職場名だけだと堅苦しすぎるし… ゲスト紹介っていうのは席次とは別ページに記載するということでしょうか? だったら席次は見やすなるし、いいですね! 二人のことを長々と書くパンフレット形式のものよりも喜ばれそうです! 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sayaka999
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

#2です。 そうなんです。文章の長さには気を使いました。 みんなに同じくらいの文字数にしたいし、 かといって、文字数が多いと字の大きさが小さくなってしまって見づらいし。 でもフォントを変えるだけでも、読みやすくなったりしますよ。 コメントを考えるのも大変ですが、 絶対に列席者の皆さんも楽しんでくれますから、 頑張ってくださいね。

noname#13352
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • sayaka999
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

こんにちは。 私は席辞表、紹介文を書きましたよ。 ご挨拶をいただいたり、余興をする時に、 司会者の方が名前を呼ぶたびに、 他の列席者の皆さんが、席辞表を教科書のように広げてくれるんですよね。 紹介文のおかげで、新婦のお色直しの間も、 テーブル間で話が盛り上がったりしたみたいで、 とっても良かったと思ってます。 で、紹介文ですが、 たとえば「いつも、彼女の笑顔に励まされてました。○○部での部活をともにした、高校時代からの友人です!」とか 「会社の同期のバイタリティーあふれる○○ちゃん、旅行の計画はいつも率先してたててくれました。ファッションセンスも抜群!」とか 書きました。 いろいろ大変ですが、頑張ってくださいね!

noname#13352
質問者

お礼

紹介文、やっぱり好評なんですね! 結構長い文でも大丈夫でしたか? レイアウトを工夫されたんでしょうね… 紹介文の方向でプランナーの人とも相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

かなり以前ですが、私も出席の方の肩書をすべて入れて席次表を作りました。 しかし、私の友人で無職の子とか専業主婦とかにははっきり言って不評でした。 (「大学時代のゼミでの友人・親友」などという肩書きでしたが) また新郎の友人で肩書の地位の低い人には受けなかったです。 「○○高校時代の親友・郵政省勤務」という人と「○○高校時代の親友・○○会社勤務(聞いたことのない会社)では後者の人たちはちょっと・・・と思ったみたいで。 上司やその他一般的に肩書がある人には好評でしたが…。 私も実際は、その席の人がお互いがどういう人かわかった方がいいと思い肩書きを入れましたが、友人たちから交際関係をみせびらかしているように言われたのが一番いやだったので、その時はすこしへこみました。 今もそうするかといったら自信ないです。 なので紹介文はいアイデアだと思います。 友人の一人は席次表にこのように書いていました。 「新郎の高校時代の恩師。この先生がいなければ卒業できなかったといっても過言ではない」などなど。 以上参考までに・・・。

noname#13352
質問者

お礼

自分なりに配慮したことを逆に責められると本当に辛いですよね… 紹介文で、上司向けでも失礼のないようなものを考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 招待状の宛名、肩書きについて

    招待状の作成をしていますが、 仕事関係者の肩書きで悩んでいます。 私が自営業のため、招待客も同じ会社の上司というような関係ではなく、 取引先というわけでもなく、同業者の大先輩、長という立場の人の肩書きをどうすべきかで調べてもなかなかこれといった答えがなく分かりません。 基本的に(仕事関係の)来賓の方々は経営者です。 ただ、その会社との関係で呼ぶというより、 同じ組合の長であるために代表として呼ぶというような形です。 大先輩に当たる方々で、可愛がって下さっている感じです。 ただ、招待状を送る旨を伝えた時には、そこまで考えつかず、組合の代表として来ていただきたいという話をしたわけではないので、会社名を書くべきなのか、どうしたものかと。。 やはり、この場合は、「会社名+代表取締役+氏名」というものよりも、 「組合名+役職名」という形のほうが適切でしょうか。 正直、どちらが上の肩書きなのかは判断がつきません。 席次表にもつながる悩みになりますが。。 また、基本的に知っているのは会社の住所です。 自宅に出すのであれば肩書なしでも。。と思ったのですが、 自宅の住所はわからないこともあり、 会社宛に出す場合は(組合の肩書きにしろ)やはり肩書きは必ず書くべき、という判断でよろしいでしょうか。 先日、主賓の方と、別の来賓の方に招待状を届けに行ったのですが、 その時はあまり考えずに簡単にネットで調べて、「なくてもいい」というアドバイスを元に 役職名も何も書かず、名前のみで渡してしまいました。 どちらも肩書きは(同業者の)別会社の代表取締役や別の組合の代表です。 今、いろいろ調べていたら、当然肩書きは書かなければならないようなので、 とんでもないことだったと背筋が凍る思いです。。。 今回は直接ではなく、送ってくれと言われているので、郵送になります。 教えていただけると嬉しいです。

  • 【大至急】結婚式の肩書きについて

    はじめまして。 初めてこちらの質問コーナーを利用させて頂きます。 実は、来月に結婚式を控えていて席次の作成を行なっているのですが、 肩書きで困っています。 というのも、私、新婦の来賓者で以下のつながりでお呼びしている方がいて、その方々の肩書きに悩んでいます。 (1)特殊な職種がら、スキルアップをするのに他社の同じ職種に就いている人たちが集まって月に1回勉強会を開いて勉強している仲間 (ただ、特殊な職種柄、職種を明記できません) (2)彼らには、公私ともにおせわになっており、プライベートでも遊んだり飲みにいったりする仲 (でも、仕事で取引関係などなく、むしろ仕事上での関わりはありません) (3)このグループの来賓者はほとんど男性のため、「新婦友人」だと、 ご親戚の方に余計な詮索をされても困るのでただの友人とは書けない。。。 (4)プランナーさんには「仕事関係」としては?と進められたものの、 仲のよい仲間なのに「関係」って遠い感じがして迷っている (そのグループの中には大先輩のような感じの方も居ます) といった状況です。 こんな差し迫っての質問ですみませんが、 どなたかいいアイディアをいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 席次表の肩書きについて。。

    初めまして☆近々結婚式をするのですが、席次表を作成していて、どんどん疑問が出てきました。。 1.友人の子供も参加する事になったのですが、その子供の肩書きは何になるのですか? 2.従姉の子供も参加するのですが、その子供の肩書きは何になるのですか? もし分かる方いらしたら、よろしくお願い致します。

  • 席次表の肩書きについて

    初めて質問致します。 どなたか詳しい方からの回答・アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。 披露宴の席辞表の肩書きですが、 従兄弟の奥様、お子様は何と書いたらよいですか? あまりくだけた感じには書けないのですが。。

  • 席次表の肩書き

    今、席次表を作るのに肩書きに悩んでいます。 至急教えて下さい! (1)叔母の旦那さんは何て書くのですか? (2)伯父が欠席の場合伯父の奥さんはなんと書くのですか?(奥さんのみ出席) (3)いとこは「従兄弟」が正しいのか年上年下で「従兄」、「従弟」と使い分けるのが正しいのでしょうか? (4)父の伯父は「新郎父の伯父」と書けばいいのでしょう  か? (5)叔父の奥さんは何と書くのでしょうか? けっこう本にも載っていないので悩んでます。皆さんよろしくお願いします。 こいつアホちゃうかとは思わないでください。

  • 席次表の肩書き

    席次表を作成する際の肩書きについて教えてください。 (1)実家の父が社長をしている会社の従業員 (2)勤務先の派遣社員で仲のいい人   ※年上だけど経験は私の方が長い場合 (3)学生以前の友人(幼なじみ) (4)高校時代の友人の夫と子供 「会社友人」「大学時代友人」など、具体的な続柄を 入れた席次表を作成しています。 お知恵を貸してください。お願いします。

  • 席次表の肩書きについて悩んでおります。

    現在パートで学校事務補助の仕事をしており、この度の結婚式に職場の方も何名か呼ぶ予定です。 まず県職員の事務の方々、県の用務員さん、嘱託の用務員さん、警備員さん、以前一緒に働いており、今は別の学校で働いている県の用務員さんを呼ぶ予定なのですが、皆さん私より30歳以上年上です。 私自信はパートなので、上司部下という関係でもない気がしますし、また職場先輩とするのも失礼に当たるのではないかと迷っています。 このような場合、どのように記載すればいいのでしょうか。

  • 席次表の肩書き

    長文です。 状況: 席次表を自作していますが、新郎がグループ会社(A会社→B会社)へ出向(異動)になりました。 今現在は、引継ぎ期間ということで、A会社で仕事をしています。 実際の配属は、挙式+披露宴が終わった後からです。 新婦は、同じグループ会社のB会社にパート勤務しています。 質問: 披露宴にA会社の社長、上司、同僚も出席してくださいます。 2週間前には、同じグループ会社なんだから「新郎会社上司」「新郎会社同僚」で落ち着いていたのですが、今になって、「新郎元会社上司」「新郎元会社同僚」にしようと新郎が悩み始めました。 なお、元々、A会社もB会社も、C会社から分社化した会社なので、新婦も 知っている方々です。 また、B会社の方には、「新郎新婦会社上司」「新郎新婦会社同僚」にするようです。 ちなみに、C会社の社員(新郎・新婦からして後輩に当たる人)も出席してくれます。 ・・・ということで、その方たちの肩書きをどうするか?・・・という質問です。 簡潔にまとめました。↓ (1)A会社(新郎の現在籍の会社)の肩書きは? -1.上司 -2.同僚 (2)B会社(新婦の勤務先、新郎が挙式後に在籍する会社)の肩書きは? -1.上司 -2.先輩 -3.同僚 (3)C会社(A会社とB会社の親会社)の肩書きは? -1.後輩 近日中に印刷完了して、会場へ持ち込まなくてはいけないので、どうか助けてください<(_ _)>

  • 席次表の肩書きについて

    私は、税理士事務所で働いています。 今度、結婚をすることになり、現在、席次表に書く、会社の人の肩書きについて悩んでいます。 私の勤める事務所には、一般的な会社にあるような部署はありません。 悩んでいる人の年齢は、私より5~8才年上です。 この人は、「上司」と書くべきでしょうか、「先輩」と書くべきでしょうか。 結婚式の席次表に肩書きを書く場合、 「上司」と「先輩」の違いはなんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 席次表の肩書について

    近々に娘が結婚します。 私と夫とは6年前に再婚し、娘にとっては義理の父に当たります。 席次表で肩書きは「新婦の義父」で良いのでしょうか? それとも「新婦の父」の方が良いでしょうか? 再婚した時には既に娘が二十歳を過ぎ成人になっていたので、 お互い(夫も子も)に父子と言う意識は全く有りません。 あと一週間前後で席次表を作成の予定です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう