• ベストアンサー

ネコのノミ退治!!

noname#17364の回答

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんばんは。 ご存じのように、のみは絨毯や畳などの環境にもいて、しかも卵の状態だと半年から1年くらいは生存しますので、環境中にのみのたまごがすでにある場合は何度も繰り返し蚤が寄生します。ただ、何度寄生しても、フロントライン等を正しいやり方で使用し、猫の側ののみの駆除が万全であれば、体についたものは必ず死にます。ですから、今現在きっとこういった時期で、のみの本体が見えないのは、卵からかえって猫に付いたはいいが、死んで落ちているからだと思います。 大切なのは、今後1年間、猫ののみ予防を徹底することです。そうすればいま環境中にあるのみのたまごも来年には死に絶えるでしょう。そこで晴れてのみフリーな状況に到達できると思います。 もしお宅でバルサンのような駆虫剤が使用できる状況なら、試してみてもいいかもしれません。薬局でのみの卵も殺すものがあるのか、相談されてはいかがでしょうか。ただし、家を丸ごと全部しないと、あんまり意味がないのでご注意を。 とにかく、ねこちゃんののみ予防を徹底することです。それが確実な方法だと思いますよ。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気よく退治することが大事なのですね。 フロントラインなどを続けて使用して徹底して駆除に努めます。。。 ありがとうございました!