• ベストアンサー

結婚している人または同居人がいる人に質問です。

kukkychanの回答

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.5

25歳女です。 現在付き合っている彼氏と同棲中です。 家事は70パーセントぐらいだと思います。 平日の夕飯はすべて私が作ります(片します)。 食後のデザートカキ氷だけは彼氏が作ります(*^-^*) 洗濯は、ある程度たまったとき 仕事が終わって家に着くのが早い方が かけて、一緒に干します。 掃除は週末一緒にやります。 (私のほうが多いけど) やっぱり食事が毎日のことになるので 結局私のほうが多くなってしまいます。(^-^) それなりに満足しているパーセンテージだと思ってます。

関連するQ&A

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください。

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの企業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 家政婦さんについてご意見聞かせてください!

    みなさんこんにちは! お聞きしたいことがあります。 家政婦さんの派遣サービスの起業を考えています。 そこで簡単なご意見をお聞かせください。 掃除・洗濯・皿洗い等家事業務わずらわしさを感じたことがありますか? もし価格がニーズに応えられる価格であれば家政婦を雇ってみたいと思いますか? 雇ってみたいともう人 家政婦に求めたいサービスは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 1回あたりいくらまでであれば家政婦を雇いたいですか? どのくらいの頻度で家政婦に来てもらいたいですか? 雇いたくないと思う人 なぜ家政婦を雇う必要がないと思いますか? 今家事で面倒に感じることは何ですか? (例:掃除・洗濯・皿洗い・ゴミ仕分け・ゴミ出し・料理・買い物・アイロンがけ・風呂掃除・トイレ掃除・その他) 家政婦がサービスできるようになると、あなたにはある程度自由な時間が生まれます。趣味や育児、勤務に専念できるとすれば検討しますか? ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 結婚記念日

    もうすぐ5年目かな?結婚記念日です。 妻は今妊娠中で後期です。 何かしようと思ってるのですが。 今のところ、家事炊事洗濯など家のことは一切合切してます。 ごみ出しからいろいろ風呂とりなど。 だから家のことをしてあげればというのはあんまりこれ以上何?ってわからないので。 花とかはあんまり興味なさそう。少しはあるかもしれませんが。 お金かければ高いもの上げたりいろいろ可能なんでしょうが。 お金かけれないし、ないですからねー。 皆さんの記念日はどういうことされてます?か?

  • 同居中の方、家事の役割分担どうしていますか?

    同居中の方、家事の役割分担どうしていますか? 同居を始めて3ヶ月ほど経ちます。 夫の両親はもう定年しているため、うちで内職をしたり、農業をしたりしています。 私はフルタイムで働いているため、平日の家事、食事等はすべて夫の両親がしてくれています。 私が休みの日は、なるべく私が掃除や洗濯をするようにしています。 同居する前は、家事と仕事と育児とホントに毎日忙しく大変でしたが、同居を始めて家事の負担も減り、かなり楽になりました。 しかし、最近だんだん不安になってきました。 洗濯・掃除等はいいとしても、食事は姑まかせなので、このままでは料理もろくにできない嫁になってしまうのではないかと・・・ 「なにか作りますよ」と言っても、「大丈夫だよ。あとこれを作るだけだから」と言ってなかなか私は料理をさせてもらえません。 食事のときは食器やお箸を並べたりするくらいです。 本当にありがたいことなんですが、両親がいなくなったときにいい歳をして何もできない嫁になったらどうしようと考えるようになりました。 このままで大丈夫なんでしょうか?同居中の方アドバイスお願いいたします。

  • 同居離婚を考えているのですが。。

    協議離婚する予定ですが、しばらくは小学生の子供二人の教育面、精神的な面も含め、同居離婚をする考えです。 ご経験談、もしくは参考URLをお聞かせ頂けますと幸いです。 (1)期間中の夫婦間の費用負担についてどのようにされてますか? (2)期間中の生活の実態(炊事、洗濯、掃除など家事全般もキッチリ分けてしまうのか、それとも今までどおりやるが、費用負担でキッチリ分けるとか)、などのご経験談と、こういうことは事前に決めておいたほうがいいというお話はありますでしょうか? (3)同居離婚そのものを選択すること自体へのアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 夫婦家族の家事

    夫婦家族の家事は、老若男女問わず、報酬の無い仕事ではないか、 夫婦家族が自宅に帰ってきたら、風呂に入り身ぎれいにし着替え をする場、夫婦家族と会話をし食事をする場、体を休め疲れっを 取り安らぐ場(ゆとろぎ)、テレビ等を見て楽しむ娯楽の場等々、 これらの当たり前の毎日は、普通に続くのは「炊事・洗濯・清掃 ・片付け・ゴミ出し・買い物・修理営繕等々」が当たり前の様に 出来ているからだと思います。質問です。昭和の男性は未だに女 性が家事をする事と決めつけ、手伝いもせず、ソフアーでテレビ を見ているのが当たり前、と思っている人が多い。現代では若者 の多くは男女平等で、男性も家事をしないといけない時代に成っ ていると思います。ご意見をお願いいたします。家事も立派な仕 事(報酬は無い)ではないでしょうか。

  • 義母と同居での育児と家事分担

    タイトル通り、義母と同居(トイレのみ別のほぼ完全同居)して育児する場合の家事分担(特に炊事について)はどうしたらよいのか考えています。 私は夫婦(旦那は会社員)、生後2ヶ月の赤ちゃん、義母(74歳)の4人家族です。(本音では同居はしたくなかったのですが) 義母はとても賢く良い人で、これまでは私がフルタイムで働いていたこともあって家事は進んでやってくれていて私もそれにすっかり甘えてしまっていました。食事は土日の夕食のみ私が作っているくらいでした。 現在、私は出産して実家に帰ってきています。そして間もなく自宅に戻る日が近づいてきました。 食事づくりについて、以前会話の弾みから「(私が自宅に戻ったら)○○ちゃんにみんなやってもらう」って言われたことがあります。育児で昼夜を問わず忙しいのですが、やっぱり炊事はすべて嫁がやるものでしょうか。 みなさんはどうしていますか?非同居で夫が家事に協力してくれない時、一人ですべてやっている方も多いと思います。本当に頭が下がります。でもせっかく同居しているのだから、メリットがあっても良いのではないかと思います。正直料理が苦手で義母がいると食事の内容?品数にはとても気をつかいます。 私としては平日は私でどうしてもムリな時はお願いする、土日は義母にというくらいにしたいのですが。 家ではこうしているとか、他にも何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 【主婦の方へ質問】日ごろの家事について

    【できるだけ回答がほしいです!!】家事についての質問 子どもさんのいる主婦の方に質問させてください。 ・家事を面倒だと思ったことはありますか?  (炊事 洗濯 掃除etc・・・) ・家事を楽しくする工夫をしていますか?   よろしくおねがいします! ※学校の授業でネットアンケート結果として使用させていただきます。ご了承お願いします。

  • お手伝いさん探しています 品川区

    育児と仕事に専念したいため、家事全般をしてくれるお手伝いさんを探しています。 家事は、掃除(部屋、風呂、洗面台、トイレ、キッチン)、洗濯、食器洗い、アイロンがけ、布団干し、ゴミ出し、買い物代行 といった感じで、食事作りと育児以外の全部です。 時間は午前中の2~3時間で、週3回くらいを考えています。 (1)大手か小さいところは問いませんので、良いところがあれば教えてください。 (2)賃金の相場はいくらくらいなのでしょうか? (3)何か注意することなどのアドバイスがありましたらお願いします。

  • 同居生活、仲良く暮らすには?

    結婚4年目の息子家族と同居する事になった60歳目前の夫婦です。 私も同居生活経験者なので、仲良く暮らしたいと思っています。 でも、お金の配分、家事の配分などで悩んでいます。 年金生活に入りますので、生活費も沢山は出せません。 家は私達が建てたものです。 家計はお嫁さんに任せて、家事は私が手伝う形にしたいと思っているのですが・・・ 今までも、お正月お盆には10日程一緒に暮らしています。 優しいお嫁さんでとっても喜んでいます。 お掃除と洗濯が苦手のようです。 今どきの同居で、心がけたら好いことなど知りたいと思います。

専門家に質問してみよう