• 締切済み

ペットボトル等のお茶を振るとでる泡が、

ペットボトル等のお茶は、振ったりすると泡が発生して その泡はなかなか消えないですよね? それはどうしてなんでしょうか? 良かったら、教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。

noname#1345
noname#1345

みんなの回答

  • Phms
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

泡の原因はサポニン等の成分だと思いますが、泡がなかなか消えないのは、泡の水分が蒸発しない為です、気密されたボトルの中の空気が湿度100%に近く蒸発させない。 ボトルの栓を開けることにより、ボトル内の空気が入れ替わり泡が消えます。

回答No.2

ちゃんと説明できないんですけど、 ふたを開けてやるとすぐ泡は消えますよ。 だからたぶん、空気の圧力とかが関係してるんだと思います。

  • sugi415
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.1

あれって普通に飲んでてても出ませんか? 別に戻してるとかそんなことはしてないのに泡が出る?なぞですよね?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう