• ベストアンサー

携帯電話のバッテリー

1、今の携帯電話のバッテリーはメタノールが使われているのでしょうか? 2、この技術の特許はどこの国の何という会社がもっているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superbird
回答No.1

>1、今の携帯電話のバッテリーはメタノールが使われているのでしょうか? 現在はほとんどがリチウムイオン電池で、メタノールは使用されていません。 近い将来、メタノールを分解してできる水素を利用して燃料電池を動かして電力を得る方法が登場するようで、現在商品化に向けて研究中のようです。 ノートパソコンをこの電池で動かしているデモをテレビで見たことがあります。 >2、この技術の特許はどこの国の何という会社が うろ覚えですが、カナダのベンチャー企業だったと思います。 セパレーターにポリマーを使用したのが特許になって、たいへん注目を集め,効果も大きく、ほとんどの燃料電池に採用されているようです。 詳細は、燃料電池 ポリマー 効率 ノートパソコン などのキーワードでWeb検索してみてください。 詳説できなくてすみません。

noname#6033
質問者

お礼

今、携帯電話に使われているのは、リチウムイオン電池なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

メタノール電池については、下の方の回答の通りです。 で、これが携帯電話に使われる可能性ですが、 限りなくゼロに近いです。 というのは、燃料電池は結構管理が厄介なのです。 メタノールの取り扱いを考えてもらえば、 すぐにわかると思います。 電気自動車のように、とにかく大容量、そして早い補充、 大きさはそんなに気にしないというものでは 燃料電池が有望ですが、 携帯電話のあの薄っぺらな充電式電池と取って代わるには 技術的ハードルが多すぎるのです。 気化しやすい液体を扱う、これ一点だけでもものすごい 問題点です。

noname#6033
質問者

お礼

メタノールを使用するのは燃料電池というものなのですね。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.2

これかな?

参考URL:
http://tom.g-micro.co.jp/technews/00/technews-20000120.html
noname#6033
質問者

お礼

この記事はたいへん参考になりました。 ありがとうござました。