OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話のバッテリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108894
  • 閲覧数55
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

1、今の携帯電話のバッテリーはメタノールが使われているのでしょうか?
2、この技術の特許はどこの国の何という会社がもっているのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

>1、今の携帯電話のバッテリーはメタノールが使われているのでしょうか?

現在はほとんどがリチウムイオン電池で、メタノールは使用されていません。
近い将来、メタノールを分解してできる水素を利用して燃料電池を動かして電力を得る方法が登場するようで、現在商品化に向けて研究中のようです。
ノートパソコンをこの電池で動かしているデモをテレビで見たことがあります。

>2、この技術の特許はどこの国の何という会社が
うろ覚えですが、カナダのベンチャー企業だったと思います。
セパレーターにポリマーを使用したのが特許になって、たいへん注目を集め,効果も大きく、ほとんどの燃料電池に採用されているようです。
詳細は、燃料電池 ポリマー 効率 ノートパソコン などのキーワードでWeb検索してみてください。
詳説できなくてすみません。
お礼コメント
noname#6033

今、携帯電話に使われているのは、リチウムイオン電池なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 12:48:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

お礼コメント
noname#6033

この記事はたいへん参考になりました。
ありがとうござました。
投稿日時 - 2001-07-25 12:49:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

メタノール電池については、下の方の回答の通りです。

で、これが携帯電話に使われる可能性ですが、
限りなくゼロに近いです。

というのは、燃料電池は結構管理が厄介なのです。
メタノールの取り扱いを考えてもらえば、
すぐにわかると思います。
電気自動車のように、とにかく大容量、そして早い補充、
大きさはそんなに気にしないというものでは
燃料電池が有望ですが、
携帯電話のあの薄っぺらな充電式電池と取って代わるには
技術的ハードルが多すぎるのです。
気化しやすい液体を扱う、これ一点だけでもものすごい
問題点です。
お礼コメント
noname#6033

メタノールを使用するのは燃料電池というものなのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-25 12:53:34