• ベストアンサー

納得いかない定期券の払い戻し

6697の回答

• ベストアンサー
  • 6697
回答No.1

結論から言うと、仕方ないと思います。 解約に当たっては、どのように計算すると言うことが、約款にのっているはずです。普通はそこまで確認しないままに、双方が暗黙のうちに了解していることを前提にしているわけです。あなたが説明を求められれば、当然説明がされたはずです。 電車に乗る場合も、旅客輸送の約款があって双方が改めて確認しないままに、了解事項として切符を買って、電車に乗っているわけです。あなたが料金を払われるかわりに、電鉄会社は安全にあなたを乗せて目的地へ走るわけですが、普通はいちいち、言葉や書面で契約したり確認したりはしませんが、双方がそれを承知の上で、れっきとした契約を結んで乗車していることになります。 定期券を買う行為も、長期にわたって利用しますから、ということに対して、それなら料金を格安にしましょう、といった、相互の約束(契約)によって成り立っています。それを、あなたの方から一方的に契約を破棄する申し出をされたわけですから、ある程度の負担はやむを得ないと思います。

osalin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「こちらが説明を求めなかった」「双方が承知の上での契約」 「一方的な契約破棄」という、わかりやすい解説で十分に 納得することができました。これからは納得できるまで説明を 求めるようにしたいと思います。